【2020年版】最新のモバイルWiFiルーターの選び方を徹底解説!

モバイルWi-Fiルーターの選び方は目的によって異なることもありますが、重視するポイントには共通する部分も多いはずです。

本記事では、これからモバイルWi-Fiルーターを利用する方や今のサービスから乗り換えを検討している方に向けた、「モバイルWi-Fiルーターの選び方のポイント3選」を詳しく解説いたします。


  • LINEで送る

モバイルWi-Fiルーターの選び方1.通信速度と安定性

モバイルWi-Fiルーターの選び方としてまず挙げたいポイントは、「通信速度と安定性」でしょう。
モバイルWi-Fiルーターは、自宅以外の場所でも安定してネット接続を行うのが目的です。
そのため、
・外でも通信が問題なく行えるか?
・接続は不安定ではないか?
・建物の環境に通信品質は左右されないか?
という点は事前に重視すべきでしょう。

住んでいるエリアや建物の特性によっては、特定の電波が使いにくいこともあります。
そういった時は、様々な状況でも使いやすいクラウド式のモバイルWi-Fiルーターがおすすめです。

モバイルWi-Fiルーターの選び方2.データの月間使用量

モバイルWi-Fiルーターを利用する人は、大きなデータのやり取りをする機会が多いでしょう。
それは仕事であったり、自分の趣味のためであったり色々なケースが考えられます。

いかなる状況でもネットが使いやすいように、毎月のデータ使用量が多いものを選ぶとよいでしょう。
モバイルWi-Fiルーターには無制限で利用できるプランも多くありますが、日数による制限を設けている会社もあります。
そのため、契約前に本当に無制限で利用できるかをチェックするのも大切です。

あまり使わないという方はデータ量が決まっているプランでもよいですが、動画を見たりすると一気に上限まで行ってしまうので、自分の使い方を明確にしてみてください。
運営会社に直接問い合せてもいいですし、SNSや友人に使用感を聞いてみてもいいかもしれません。

モバイルWi-Fiルーターの選び方3.月額料金とサービス

最後にご紹介するモバイルWi-Fiルーター選びのポイントは、月額料金とサービスのバランスです。
毎月支払う月額料金が内容に見合っているか?不要なオプション等は必須ではないか?などの点を確認するとよいでしょう。

モバイルWi-Fiルーターの本体料金も各社扱いが異なります。
本体代金無料と銘打っていても月々の支払いを毎月割引する実質無料タイプと、まったく料金が不要な場合があります。

これらは同じサービスであっても、プロバイダごとに対応が違うことも普通なので事前の確認は怠らず行いましょう。
他にも、キャンペーンやアフターサービスなど、金額以外の付加価値があるかどうかも重要視したい点です。

よく旅行に行く人は、国内外でも利用可能なモバイルWi-Fiルーターを利用すると旅行前の準備の手間が省けるのでおすすめです。

まとめ:【2020年版】最新のモバイルWi-Fiルーターの選び方を徹底解説!

今回はモバイルWi-Fiルーターの選び方として、
・通信速度が速く、安定して接続できるか
・1ヶ月のデータの利用量は少なくないか
・月額料金やサポートなどに不満はないか
という3つのポイントを重視するべきという事を解説いたしました。

モバイルWi-Fiルーターを提供する会社はどんどん増えてきていますので、自分に合ったサービスを選べるように上記の3点がご参考になればうれしいです。

まるっとシリーズのモバイルWi-Fiルーターは色々な使い方が可能

まるっとシリーズから新しく登場したモバイルWi-Fiルーターは、こんな特徴があります。
・本体代金無料
・複数の回線を使用するクラウド型
・LTEオプション無料
・300GBまで使い放題

また、まるっとシリーズではこの他にも光回線・電気・ガスなど幅広いサービスをご用意しており、複数のサービスご契約で「まとめて割引」も適用されます。

\ SNSでシェア /


  • LINEで送る