ウォーターサーバーの使い放題って果たしてお得なの!?

ウォーターサーバーを設置する際、使い放題という言葉を聞くことがあります。

これは、定額制と給水制の違いによって、使える水の量に差があることからきているものです。

しかし、実際にどちらがお得なのかは意見が分かれるでしょう。

 

今回は、使い放題のウォーターサーバーがお得なのかどうかについてご紹介します。

ウォーターサーバーをこれから使いたいと考えている人は、ぜひ参考にしてみてください。

使い放題のウォーターサーバーがお得かどうか

文章だけみると、使い放題のウォーターサーバーのほうがお得に聞こえます。

しかし、これだけで決めると、後で後悔することもあるので注意しておきましょう。

使い放題のウォーターサーバーは定額制

ウォーターサーバーは、主に定額制と給水制に分けられています。

使い放題が定額制であり、水道と連結させることで水を使い放題になるのです。

もちろん、水道水をそのまま使うのではなく、ウォーターサーバーできれいな状態にしています。

 

定額制なので、基本料金は一律です。

そのため、給水制のように、水が足りなくなったからといってボトル交換をして料金が増えるということもありません。

常にきれいな水を使い続けられるのが、定額制ウォーターサーバーのメリットなのです。

使い方次第では損をすることもある

定額制のウォーターサーバーは、どれだけ水を使っても料金は常に一律です。

しかし、利用状況によっては、給水制よりも損をすることがあります。

その原因は、水の使用量があまりにも少ない場合といえるでしょう。

 

給水制は、使う水の量によって料金が変わってきます。

そのため、あまり水を使わない場合、月の利用料金もそこまで高くならないのです。

しかし、定額制は水の使用量に関わらず一律料金なので、給水制よりも高い料金を支払う場合もあることを覚えておきましょう。

ウォーターサーバーに何を求めるか

使い放題のウォーターサーバーでも、利用状況によっては料金が高くなることをご紹介しました。

しかし、ウォーターサーバーを使う上で、何を求めるかによって状況は違ってくるのです。

天然水を飲むかどうか

使い放題のウォーターサーバーは、基本的に水道水をきれいにした水を利用しています。

そのため、どれだけきれいな水でも、元は水道水です。ミネラル成分なども含まれていますが、天然水と比べるとやはり含有量は少ないと言えます。

 

その点、給水制のウォーターサーバーなら、天然水を届けてくれます。

日本の各地から採水された天然水は、ミネラル豊富で体にもよい影響を与えやすいです。

その分、水の使用量でコストがかかりやすいですが、水道水が嫌だという方にはおすすめのタイプだといえるでしょう。

レンタル料や初期工事にお金をかけるか

定額制のウォーターサーバーは、ウォーターサーバーのレンタル料が高い傾向にあります。

また、給水制と違って初期工事が必要のため、場合によってはコストが高くなることもあるのです。

まとめ:ウォーターサーバーの使い放題って果たしてお得なの!?

今回は、使い放題のウォーターサーバーが本当にお得かどうかについてご紹介してきました。

 

結論をいえば「しっかりと水を使い、天然水かどうかを気にしなければお得」といえます。

そのため、この条件に当てはまらない人は、使い放題のウォーターサーバーを利用するのは少し考えたほうがよいでしょう。

 

ウォーターサーバーはあると便利ですが、その分コストや利用状況を考える必要があるものです。

そのため、自分が最も納得する形を想定して、うまくウォーターサーバーを利用してみてください。

お得にウォーターサーバーを使うならまるっとシリーズ

ウォーターサーバーをお得に使いたいなら、まるっとシリーズのウォーターサーバーがおすすめです。

まるっとシリーズは、電気・ガス・光回線などと連携して使うことができるサービスであり、ご契約数に応じて利用料金の割引を受けられます。

 

ウォーターサーバーも使いやすく高性能なものが揃っているので、日々の生活費を少しでも抑えたいなら、ぜひ活用してみてください。