ガス代を安くしたい!ガス乗り換えを考えられている方必見!事前に知っておきたいガスの基礎知識!

最終更新日:

「月々のガス代をもっと安く抑えたい」

「自分のライフスタイルに合ったガス料金プランを探している」

こうした理由から、ガスの乗り換えを検討している方も多いと思います。

ガスの種類や料金体系に関する基本的な知識を知らない状態では、どのガスサービスと契約するのがおトクなのか判断に困ってしまいますよね?

そこで本記事では、「ガスの料金設定の仕組み」や「ガス乗り換えで月々のガス料金を安く抑える為のポイント」等々、ガスサービスの乗り換えを検討されている方が抑えておくべき基礎知識についてご紹介します。


  • LINEで送る

ガス料金はどうやって決まるの?

まずは、ガス料金がどの様に決定されるのかについて見てみましょう。

1ヶ月当たりのガス料金は、基本料金+従量料金(1㎥当たりの単位料金×ガス使用量)により決定されます。

この内、1㎥当たりの単位料金に関しては1カ月当たりのガス使用量が増えるほど安くなる様に設定されています。

 

つまり、どのガス料金プランがその人にとって最もおトクとなるのかは月々のガス使用量によって変わってくる、というワケなのです。

ガス乗り換えを検討されている方は具体的なプランの選定に入る前に、まず自分が1ヶ月の間にどれ程ガスを使用しているのかを、正確に把握する様に心がけましょう。

ガスにはどんな種類があるの?

ガスには大きく分けて、都市ガスとプロパンガスという2つの種類があります。

 

都市ガスとは、メタンを主成分としたガスを地下にあるガス導管を通して各家庭に供給するタイプのガスです。

ガス料金の安さと料金プランの選択肢が広い点が特徴で、2017年の都市ガス自由化以降は各都市ガス会社によって、多様な都市ガスプランが提供されています。

 

ただし、都市ガスはガス導管が自宅近くに通っていて初めて利用する事が可能となります。

また、プロパンガスから都市ガスへと乗り換える際には10~15万円程の初期工事費用と1・2ヶ月程度の工事期間が必要となるので、初めて都市ガスに乗り換える際には十分に計画を立てた上で行動に移す様にしましょう。

 

一方、プロパンガスはプロパンやブタンを主成分とした、液化石油を原料とするガスです。

火力が高く災害を始めとした非常時にも安定して使用が可能である点が特徴で、都市ガスの様に立地に左右される事無く使用する事が出来ます。

 

ただしプロパンガスには、自由料金制の元で販売されてきた為に基準となる価格が存在しない事から、総じて都市ガスと比べて高額に設定されているデメリットも存在します。

ガス乗り換えで月々のガス料金をおトクにする為のコツ

では最後に、ガス乗り換えで月々のガス料金をおトクにする為のポイントについてご紹介します。

プロパンガス→都市ガスへの乗り換えを行う

現在プロパンガスを利用しており、ガス料金を今よりも安く抑えたいと考えておられる方には、都市ガスへ乗り換える事をおすすめします。

これは、都市ガスの方がプロパンガスよりも安い値段で利用出来る傾向にある為です。

 

  • 自宅付近にガス導管が通っている
  • 試算した結果、初期工事費用を考慮しても都市ガスに乗り換えた方がガス料金の節約に繋がる

この2つの条件を満たしているのであれば、ぜひ都市ガスへの乗り換えを本格的に検討してみてはいかがでしょうか?

ガスと電気を合わせて乗り換える

ガス料金を節約したい際には、ガス料金プランと電気料金プランをセットで乗り換える事で、節約効果が生まれるケースが考えられます。

ガス会社の中には、指定の電気料金プランに加入する事で、通常のガス料金プランよりも、安い価格が適用されるサービスを整えている所が数多くあります。

 

特に2017年の都市ガス自由化以降、大手都市ガス会社や新都市ガス会社では、こうした電気料金とのセットプランを積極的に展開しているので、興味のある方は各都市ガス会社の公式HPをご覧になってみて下さい。

まとめ: ガス乗り換えを考えられている方必見!事前に知っておきたいガスの基礎知識

いかがでしたか?本記事ではガス乗り換えを行う際に押さえておきたい、ガスに関する基礎知識についてご紹介しました。

ガス料金を節約する目的でガスの乗り換えを検討している方は、ガスの種類やおトクなガスサービスが適用される為の条件に注目する事が重要であると言えます。

 

本記事で紹介した内容を把握した上で、各ガス会社が設けている公式HPやガス乗り換えの相談窓口を活用しつつ、ぜひご自身のライフスタイルに合ったガス料金プランを見つけましょう。

「まるっとガス」なら工事不要ですぐに利用出来る

「まるっとガス」は、株式会社ラストワンマイルが提供するライフラインサービス「まるっとシリーズ」の1つです。

従来通りのガスの品質を保ったまま特別な工事を行う事無くすぐにガスを使える点で、多くの方からの支持を集めています。

 

更に、「まるっとでんき」や「まるっとウォーター」といった他の「まるっとシリーズ」を合わせて契約する事で、契約サービスの数に応じた割引制度の適用が受けられる仕組みとなっています。

「ガス料金を含めたライフラインサービスの支払いを一元管理したい」とお考えの方は、ぜひ一度「まるっとシリーズ」のご利用を検討してみる事をおススメします。

\ SNSでシェア /


  • LINEで送る