ギガらくWi-Fiの速度は速いの?安定性は?

NTT東日本が展開するサービス「ギガらくWi-Fi」。オフィスや店舗で設置するのに適していると好評を博しているようです。

しかし、実際のところWi-Fiの速度が気になります。また、安定した電波を確保できるのかも重要ですよね。
そこで今回は、ギガらくWi-Fiの回線スピードや安定性などについて迫ります。


  • LINEで送る

ギガらくWi-Fiとは?

ギガらくWi-Fiは、大手通信会社で知られるNTT東日本が展開している無線LANサービスです。

ちなみに設定は業者がおこなってくれるため、カスタマーは設置するだけで済みます。
このようにネットワーク設定の手間が省けて、到着後すぐに使用できるのが魅力です。

ギガらくWi-Fiのメリット

ギガらくWi-Fiのメリットは、大きく分けて3つあります。
それぞれの利点ごとに見ていきましょう!

安心かつ安全!

企業や店舗でWi-Fiを使用していると、まずセキュリティが心配です。
場合によって重要な情報や、他のデバイスに侵入されるリスクがあります。
しかし、ギガらくWi-Fiは安心かつ安全のシステムでお客様のプライバシーを保護。

例えばオフィスに来訪者がやってきたとき。万が一のことが起きて、来訪者が社内のネットワークに接続してしまうかもしれません。

そうならないよう、アクセスの制限ができます。例えば、来訪者用のWi-Fiから社内の機能につながらないよう設定できるため、セキュリティの心配はいりません。

もし運用管理面の対策に不安を覚えるのでしたら、サポートセンターにご相談ください。

設定方法はいたってシンプル!

特定の回線を引く場合、工事があったり複雑な設定があったりと不便です。
しかし、ギガらくWi-Fiの設定方法はいたってシンプル。
すでに設定されたWi-Fiアクセスポイント装置が手元に届いたら、電源コードとLANケーブルをさし込めば使えます。

トラブルが発生したらプロのサポートを受けよう!

Wi-Fiを導入するときだけでなく、使用していて問題が発生した時も、プロのサポートが受けられます。
そのため、もしトラブルが起きても安心です。

ギガらくWi-Fiは速いの?気になる通信速度は?

つづいて、ギガらくWi-Fiの通信速度について見ていきましょう!

ギガらくWi-Fiは、現在発売されている無線規格「IEEE802.11ac」に対応。
最大通信速度は1.3Gbpsです。特にオフィスで使用する場合、スペックが優れていてスピーディーな通信がおこなえるWi-Fiが適していることでしょう。

参考:https://business.ntt-east.co.jp/service/gigarakuwifi/service.html

ただし、光回線側のスピードが遅い場合は、ギガらくWi-Fiのアクセスポイントがいかに優れていても、そもそもの速度が出ない点は覚えておきましょう。

ネットワークの安定性は? 通信が途切れたりしない?

ギガらくWi-Fiは、複数の台数をインターネットにつなげることができます。
端末の推奨同時接続台数は50台までで、他のWi-Fiルーターと比べて、かなり多くのデバイスを接続することが可能です。

安定した通信をおこなえる範囲はおよそ25mまで。
その際、付近にテレビや電子レンジなどの家電があると通信に影響が出る場合がありますので、Wi-Fiを電子機器から離して使用しましょう。

参考:https://gigarakuwifi.com/faq/

まとめ:ギガらくWi-Fiの速度は速いの?安定性は?

ギガらくWi-Fiの通信速度や安定性についてふれました。
ギガらくWi-Fiは、多くの社員が勤務するオフィスや、Wi-Fiを提供したいお店などにぴったりです。

また、通信の安定性も申し分なく、ミーティングや業務に障害が出ることは少ないでしょう。
未だWi-Fiを導入していない企業や店舗の関係者様は、これを機会にギガらくWi-Fiをご検討ください。

\ SNSでシェア /


  • LINEで送る