マンション光回線契約でおすすめする業者選び方法について!

マンションでの光回線の契約は、物件ごとにネットの対応状況が違うなど、一戸建てに比べて複雑です。

「マンションでも快適に通信できる光回線が欲しいな」
と思っても、実際に選ぶとなるとどうしていいか迷ってしまう方も多いでしょう。

そこでこのページでは、「マンションの光回線契約でおすすめする業者選びの方法」について解説していきます。

マンションで光回線を選ぶ前に

実は、あなたの住んでいる、もしくはこれから住もうとしているマンションは、わざわざ光回線を契約しなくても既にインターネットが使える場合があります。

この場合は自分で光回線を選ぶ必要はないので、まずは光回線を選ぶ前に物件のネット対応状況を確認してみましょう。

管理会社にネット対応状況を確認しよう

上記の通り、物件によっては元からインターネットを完備している場合もあります。

マンションのネット対応状況は大きく分けて以下の3つのパターンがあるので、まずは管理会社に確認してみましょう。

  1. インターネット完備マンション
  2. フレッツ光対応マンション
  3. 光回線(フレッツ光以外)対応マンション

①は元からインターネットを完備しているパターンで、この場合は入居してすぐにインターネットが利用できます。

ただし、基本的にLANケーブルでの有線接続になるので、Wi-Fiを使いたい人は自分でルーターを用意する必要があります。

②はその名の通りフレッツ光を利用できるマンションで、光回線の契約をすればインターネットを使えるようになります。

ちなみに、名前はフレッツ光対応とありますが、フレッツ光と同じ光ケーブルを使用している「光コラボ」も同じように利用できます。

③このパターンの場合、フレッツ光以外のインターネット回線に対応している物件です。

auひかりやNURO光など、フレッツ光以外の回線と契約することで、インターネットを利用できるようになります。

光回線を選ぶ際のポイント

フレッツ光及びそれ以外のインターネット回線は、

  • マンションの管理会社
  • ウェブサイト
  • 大手家電量販店

など、様々な窓口から申し込むことができます。
ここで注意しておきたいのが、申し込み窓口によってもらえるキャッシュバックなどのキャンペーンが大きく異なる点です。

ではどこが一番お得な窓口かというと、各社インターネット回線サービスの公式(代理店含む)ウェブサイトです。

どこから申し込んだとしても、ネットの速度など品質に差はありませんので、少しでもお得な窓口から申し込みましょう。

通信速度はどうなのか確認しよう

光回線を契約する上でとても大切なのが通信速度です。
通信速度が遅くては、せっかく光回線を契約する意味がなくなってしまいます。

光回線の通信速度を確認する上で間違いやすいポイントとして、「理論上の最大速度」と「実際の通信速度」は異なるという点があります。

基本的にどの光回線業者も通信速度は上下最大1Gbpsと謳っていますが、実際の通信速度はそれ以下である場合がほとんどです。
実際には最大速度の半分以下の通信速度しか出ないことも珍しくありません。

では、どのようにして通信速度の速い光回線を判別すればいいのでしょうか?
そこで役に立つのが、以下にご紹介する「IPv6接続」です。

v6プラスが使えるプロバイダがおすすめ!

光回線を快適に使う上で重要となるのが「IPv6接続」への対応可否です。
IPv6接続というのは次世代の通信規格で、従来のIPv4接続に比べると利用者が少なく回線が混雑しにくいという特徴があります。

IPv6接続に対応している光回線であればストレスのないネット利用が期待できます。
光回線選びの際は、IPv6接続に対応しているプロバイダを選ぶようにしましょう。

まとめてお得にするのがおすすめ!

先ほど少し触れた光コラボなど、他のサービスと光回線をまとめることでお得にできます。

例えば光コラボの場合、フレッツ光と変わらない通信費で月々の携帯代金が安くなる特典があります。

せっかく光回線を新規に契約するのであれば、まとめることでお得にできるものはないか、検討してみることをおすすめします。

まとめ:マンション光回線契約でおすすめする業者選び方法について!

いかがでしたか?
マンションで光回線を契約する際のポイントは、まず物件のネット対応状況を確認するという点でした。

元からインターネット完備の場合を除いて、フレッツ光、もしくはそれ以外の光回線のどちらに対応しているのか事前に確認しておきましょう。

そして、契約の際は少しでもお得になる窓口から申し込むことをおすすめします。

また、まとめることでお得にできるものがあれば、まとめてお得にするといいでしょう。

まとめてお得にしたい場合はまるっとひかりがおすすめ!

まるっとひかりでは、光回線以外のライフラインをまとめることにより、ご契約数に応じて毎月のご利用料金への割引サービスを行っております。

  • まるっとでんき
  • まるっとガス
  • まるっとウォーター

など、光回線以外にガスや電気などもまるっとシリーズにまとめてみてはいかがでしょうか?
もちろん、IPv6接続の次世代高速通信にも対応しています!