モバイルWi-Fiルーターを短期間だけレンタルしたい!それって可能なの?

「短期間だけモバイルWi-Fiルーターを使いたいけど、長期契約が前提のものばかり…」とお悩みの方も多いのではないでしょうか?

確かに通常、モバイルWi-Fiルーターの契約期間は複数年のものがほとんどです。

 

この記事の中では、短期間だけ利用できるモバイルWi-Fiルーターはあるのか?という点について迫っていきたいと思います。

モバイルWi-Fiルーターは利用期間が決まっているものが多い

モバイルWi-Fiルーターは最低利用期間が決まっていたり、無料で解約できる月が決まっていたりするものが多いです。

そのため、初めてモバイルWi-Fiルーターを使う人や、旅行や出張時限定でモバイルWi-Fiルーターを使いたい人にとってはハードルが高く感じてしまうでしょう。

 

しかし、実際にはモバイルWi-Fiルーターを短期間だけ使う方法はたくさんあります。

次項から詳しくご紹介いたします。

旅行や出張時にモバイルWi-Fiルーターがあると快適に過ごせる

旅行やお仕事での出張など、短期間だけモバイルWi-Fiルーターを使いたい人には「短期間だけのルーターやSIMカード」の利用が人気です。

 

これは、短期間だけモバイルWi-Fiルーターをレンタルしたり、使用期間が限定されているSIMを利用したりする方法です。

ただし、SIMカードの場合は利用できるデータ量が少ない場合が多いので、モバイルWi-Fiルーターを利用するのがおすすめです。

 

モバイルWi-Fiルーターの場合は、国内向けのものと海外で使えるルーターの2種類があります。

特に海外に行くときは道に迷ったり調べものをしたりする機会が多いので、通信量に余裕があるプランを利用すると良いでしょう。

 

海外向けのルーターレンタルサービスは、受け取り場所が自宅・コンビニ・空港などから選べます。

国や地域限定のプランも多くありますので、自分が行く国でちゃんと使えるかを事前によく確認しましょう。

モバイルWi-Fiルーターを短期間だけ契約できるサービスも

国内向けのモバイルWi-Fiルーターは、普通に契約する場合と流れはほぼ同じです。

サイトから申し込みを行い自宅までルーターが送付され、使用期間が終わったらレンタル品一式を宅配便等で返送します。

 

利用期間は1日から1ヶ月の間で選べ、1ヶ月単位で支払い継続して利用できる会社もあります。

「いきなり長期間利用するのはちょっと…」という場合も気軽に申し込めるので、近年注目を集めています。

 

また、キャリアによっては1週間~2週間程おためしで利用できるサービスを用意していることも。

自分の行動範囲内で問題なく使えるか?実際の使用感はどうか?などが確認できます。

まとめ:モバイルWi-Fiルーターを短期間だけレンタルしたい!それって可能なの?

モバイルWi-Fiルーターを短期間利用できる、レンタルやお試しサービスがあることをご説明しましたがいかがでしたか?

 

ただし、短期間のみのレンタルサービスはとても便利な反面、利用できるルーターの機種が古いことが多いので、通信速度の遅さが気になることもあるでしょう。

快適な通信環境を確保したいという方は、様々な環境で使えるモバイルWi-Fiルーターを選ぶのがおすすめです。

使いやすいモバイルWi-Fiルーターならまるっとシリーズへ

モバイルWi-Fiルーターを色々な場面で使いたいという方には、まるっとシリーズのWi-Fiサービスが大変おすすめです。

 

まるっとシリーズのモバイルWi-Fiルーターは、複数のキャリアが1つの端末で利用できるクラウドタイプのWi-Fiなのでどこにいても安定した通信品質のご提供が可能です。

また、海外でもそのままの端末が使えるので、国内外に行く機会が多い方も別のWi-FiやSIMカードを用意する必要がありません!

 

旅行や出張に行くことが多い方にもおすすめですので、ぜひ製品紹介ページもご覧くださいませ。