引越しワンストップサービスとは?サービスの全体像を解説!

「引越し手続きが面倒……」

「手続きが多すぎてどれがどの窓口なのかよく分からない」

引越しを行う際、手続きの多さに嫌気がさす方も多いでしょう。

現在の引越し手続きは同じことを何度も記入して届出を行わなければならず、非常に煩雑かつ分かりづらい仕組みとなっています。

そのため、ただ煩雑なだけでなく申請漏れというトラブルも多く起きています。

実は、こうした複雑な引越し手続きをシンプルで分かりやすいものにするべく、国が「引越しワンストップサービス」を考案しています。

しかし、引越しワンストップサービスとは一体どのようなサービスなのでしょうか?

このページでは、「引越しワンストップサービスの全体像」について解説していきます。


  • LINEで送る

現状では引越しの手続き漏れが発生しやすい状況

冒頭でも述べたように、現在の引越し手続きは非常に煩雑で申請漏れが発生しやすい状況です。

人によって必要ないものもあるとはいえ、民間と行政それぞれ全て含めるととても多くの手続きがあります。

手続きの数が多ければ窓口もその都度変わりますし、必要な手続き全て把握するのが難しくなります。

また、引越しは生涯においてそう多く経験することではないことも原因として考えられます。

こうした理由から、「手続きの存在自体を知らない」「手続きの存在自体は知っていても、⼿続に必要な書類や申請の期限などを知らない」という人が手続きの申請漏れを起こす可能性が危惧されています。

引越しワンストップサービスで手続きの軽減と手続き漏れを防止

上記の通り、現状の引越し手続きはその複雑さから申請漏れなどの問題が起きています。

これを解決すべく国が推し進めているのが「引越しワンストップサービス」です。

引越しワンストップサービスは今までの複雑な手続きを一括で行えるようにすることを目的としており、オンライン上から手続きを一括登録できる仕組みづくりを目指しています。

これにより手続きごとに届出をしたり窓口へ出向いたりする必要がなくなり、利用者と各機関(行政・民間)双方の負担が減ることが期待されています。

また、引越しワンストップサービスでは手続きをナビゲーションで案内するため、自分に必要な手続きを漏らすことなく申請できるようになっています。

国が進める引越しワンストップサービスの概要と進行具合

引越しワンストップサービスの概要は、

  1. 手続きナビゲーション

  2. オンライン事前申請

  3. オンライン一括申請

の3つから成り立っています。

手続きナビゲーションは先ほど触れたように、手続きに不慣れな人へ分かりやすく手続きを案内するシステムとなっています。

具体的には、本人やその家族に必要となる手続きや届出先の一覧を提示したり、手続きに関する詳細な情報をオンラインで案内したりします。

次にオンライン事前申請ですが、これは行政手続きを事前に申請しておくシステムです。

行政手続きには窓口で直接行う必要があるものが多いのですが、現状では複数の窓口を回ったり混雑したりと大変です。

そこでオンライン事前申請を行うことにより、窓口での手続きを申請内容の確認と本人確認のみに簡素化することができます。

利用者の負担は軽減され、窓口側としても対応しやすくなるので一石二鳥と言えるでしょう。

最後にオンライン一括申請ですが、これは民間手続きをオンラインで一括申請するサービスです。

民間手続きには窓口まで出向く必要のある手続きは基本的にありませんが、各社に氏名や住所など同じ内容の情報を届ける必要があります。

しかし、共通した情報をまとめて各社に送ることができれば、一括して申請を行えるようになります。

これを実現しようとしているのがオンライン一括申請です。

引越しワンストップサービスの進行具合

このような合理的で便利なサービスが期待できる引越しワンストップサービスですが、現在の進行具合はどの程度なのでしょうか?

現在予定されているのは、2019年内に受け手事業者を公募し実証実験を実施。2019年末から翌年の3月までに結果をまとめるというスケジュールになっています。

このスケジュールから考察するに2019年内でのサービス開始はないと言えるでしょう。

ではいつから引越しワンストップサービスが開始されるのか?ですが、上記はあくまで予定であり実際にはスケジュールが調整される可能性も考えられます。

そうなると、現実的なサービス開始時期は2020年半ば~2021年の間くらいになるのではないかと思います。

まとめ:引越しワンストップサービスの概要は?国が対策を進行中!

いかがでしたか?引越しの煩雑な手続きを解消する「引越しワンストップサービス」の計画は非常に合理的で素晴らしいものですね。

これが実証されれば、今までよりも圧倒的に楽に引越し手続きを終わらせることが可能になるでしょう。

引越しサービスが活性化し、経済的にプラスになることも期待されます。

お引越しの際は、弊社のサービスをご利用いただくことで引越し準備が簡単かつ楽になるので、ぜひご利用いただければと思います。

 

\ SNSでシェア /


  • LINEで送る