イベント用に数日間フリーWi-Fiをレンタルで利用する事は可能!?

「イベント開催するにあたって、会場でフリーWi-Fiを設置したい!」
こんな時、数日間フリーWi-Fiをレンタルすることは可能なのでしょうか?

今回は、数日間レンタル可能なフリーWi-Fiについて解説していきます。サービスの選び方やお得に利用する方法についてもご紹介するので、ぜひ参考にしてください。

ギガらくWi-FiギガらくWi-Fi

数日間レンタル可能なフリーWi-Fiの選び方

まず大前提として、運営側と参加者側でフリーWi-Fiが必要になるかを検討する必要があります。
運営側は登壇者や出展者、その他受付等での利用の有無、参加者側はフリーWi-Fiを利用したい層が多いかどうかが重要です。

必要の有無が分かったところで、次はイベント会場の環境を確認しましょう。
レンタルWi-Fiが必要になるのは、基本的に以下のようなものがほとんどです。

・既にネット回線があり、誰でも使用可能になっている
この場合はWi-Fiルーターを設置せずとも使用可能ですが、アクセスする人数が多くなると接続が不安定になったり、速度低下につながったりします。
こうなってしまうと、運営側にトラブルが起こる可能性があるため、イベントの規模次第では別途Wi-Fiルーターの設置が必要です。

・既にネット回線はあるが、引き回しされていない
こうした場合は運営側でインターネット環境を構築しなければいけません。構築は専門知識を必要とする作業ですので、レンタルサービスを利用するのが得策です。

・会場にネット回線が用意されていない
ネット回線が用意されていない場合は、レンタルサービスを利用しましょう。
会場によっては配電盤に回線が来ている場合があり、NTTに連絡することでイベント中のみ利用することができます。

おすすめのフリーWi-Fiレンタルサービス

ここからは、おすすめのフリーWi-Fiレンタルサービスを紹介していきます。
ただし、今回紹介するのはあくまでイベント用(数日間の利用)で想定されており、店舗等への長期間導入を検討してる場合は別のサービスを利用したほうがお得です。

event Wi-Fi

こちらはコストパフォーマンスと、大がかりな工事不要の簡単さが特徴のイベント向けフリーWi-Fiです。電源さえ確保すれば、簡単にインターネット接続環境を構築できます。

Wi-Fiは2.4GHzに合わせて電波干渉に強い5GHzを備え、最新のIEEE802.11acという規格にも対応しています。

参考:https://eventwifi.jp/service/

株式会社 協和エクシオ

こちらはインターネットの回線手配から撤去に至るまで、全てサポートしてくれます。
事前の打ち合わせによって、参加者側の利用シーンに合わせたWi-Fi、運営側で利用する別回線の設置など柔軟に対応してもらえるのが魅力です。

参考:https://www.exeo.co.jp/jigyou/ni-wifi/event_wifi.html

無線LANBiz

こちらのデリバリーサービスも、事前のヒアリングから設置、撤去まで全てサポートしてくれます。
機材のみのレンタルも可能で、トラブルが不安な場合はイベント中の技術者常駐にも対応しています。

参考:http://musenlan.biz/service/delivery.html

まとめ:イベント用に数日間フリーWi-Fiをレンタルで利用する事は可能!?

今回はイベント用フリーWi-Fiのレンタルについて解説してきましたが、いかがだったでしょうか?
イベント中の数日間だけでもフリーWi-Fiはレンタルすることが可能です。

どのサービスを選ぶ場合でも、事前の打ち合わせを綿密に行っておくことで、トラブルなくフリーWi-Fiを設置することができます。

これからイベントにフリーWi-Fiを設置したいというときには、ぜひこの記事を参考にしてみてください。

この記事は執筆された時点での情報を元に記載されております。文書・写真・イラスト・リンク等の情報については、慎重に管理しておりますが、閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
記載内容や権利(写真・イラスト)に関するお問合せ等はこちら

\ SNSでシェア /

オフィス店舗向けWifiのご相談サポート