ウォーターサーバーは節約になる?ウォーターサーバーの節約方もご紹介!

最終更新日:

ウォーターサーバーは節約には不向き…そうお考えの方もたくさんいるかもしれません。

しかし、実は賢く使えばウォーターサーバーは節約に繋がるのです。

 

本記事の中で、ウォーターサーバーが節約に向いている理由や、よりお得に使うためのコツを詳しく解説いたします。

まるっとウォーターまるっとウォーター

ウォーターサーバーは実は節約に役立つ?その理由とは

ウォーターサーバーは、トータルで考えると節約に役立つアイテムです。

その理由として、以下の点が挙げられます。

 

  • 電気代が安い
  • いちいち手間と時間がかからない
  • ペットボトルでお水を買うよりも割安

ウォーターサーバーは電気代が高いイメージがありますが、実際には特別に高いわけではありません。

 

大体1ヵ月あたり500~1,000円くらいが目安です。もちろんこの金額はあくまでも目安ですが、エコモードによって安く抑えることもできます。

新しい機種にはかなり省エネなサーバーもあるので、気になるサービスがあったら電気代の目安もチェックしてみるとよいでしょう。

 

また、飲み物を飲む時にもいちいち冷蔵庫を開けたり、お湯を沸かさなくても良いので時間と手間も節約できます。

しかも、いつも使っている水道水よりも格段に水質が良いので満足度も高いでしょう。

 

「水なんてペットボトルで買えるでしょ」とお考えの方もいるかもしれませんが、実はウォーターサーバー利用の方が割安になることも多々あります。

大体宅配式のボトルは12リットル前後で、1,200~2,000円くらいの値段のことが多いです。

500mlのお水をコンビニで買うと100円くらいが目安ですよね。

 

1本100円の500mlのペットボトルを12リットル分買うとしたら2,500円近くかかるので、単純に料金だけ比較してもウォーターサーバーの方が割安なのです。

割引やキャンペーンが使えるところも多い

ウォーターサーバーを提供している会社では、お得な割引やキャンペーンを行っているところもたくさんあります。

日本ではサーバーはレンタル式のことが多いですが、このレンタル料金が無料な会社と契約すればかなりお得に使えます。

 

ただ、レンタル無料のサービスはお水の最低注文数を設けていることもあるので、自分の生活スタイルにあったプランを選ぶのがおすすめです。

電気代が気になるならエコモードを活用しよう

ウォーターサーバーを使いたいけど、電気代が気になるという場合は「エコモード」を利用すると電気代節約になります。

 

エコモードは水温を少し低くすることで、消費電力を抑えることができる機能です。

使いたい時には再度通常モードに戻すだけでいいですし、電源を入れなおすよりも省エネに利用できます。

まとめ:ウォーターサーバーは節約になる?ウォーターサーバーの節約方もご紹介!

ちょっと贅沢という印象があった方も、今回ご紹介したように実はウォーターサーバーは、意外と節約に向いているということでした。

 

ご家族の飲料水に気を配りたい、コーヒーやお茶をよくいれて楽しむという方はコスパよくウォーターサーバーが利用できると思います。

最後に、お得にウォーターサーバーを使いたい方におすすめのサービスをご紹介いたします。

まるっとウォーターは選べるサーバーが無料でレンタル可能

ウォーターサーバーをお得に使いたい時、「まるっとウォーター」はいかがでしょうか?

まるっとウォーターは、サーバーの種類が充実しているだけでなくレンタル代金も無料。

そのため、有料レンタルサービスと比較してとてもお得に天然水が利用できます。

 

また、サーバーにはエコモードも搭載しておりますので、使わない時はモードを切り替えれば電気代の節約にも繋がります。

まるっとウォーター公式サイトでは、随時お問い合わせを受け付けておりますので、疑問質問等がございましたらお気軽にご相談くださいませ。

この記事は執筆された時点での情報を元に記載されております。文書・写真・イラスト・リンク等の情報については、慎重に管理しておりますが、閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
記載内容や権利(写真・イラスト)に関するお問合せ等はこちら

\ SNSでシェア /

天然水のウォーターサーバー