ウォーターサーバーの大きさを調べて空間を有効活用しよう

最終更新日:

ウォーターサーバーで真っ先に悩むのは置き場所ですよね。

子どもの手にも届いて、邪魔にならなくて、部屋の雰囲気を壊さないような場所といわれると、意外と難しく思えてしまうかもしれません。

しかし、最近では色々なサイズのウォーターサーバーがあり、必ずしも物をどかしてスペースを確保しなければいけない事はありません。

この記事では、狭い部屋でも空間をうまく利用できる、色々な種類のウォーターサーバーをご紹介します。

置き場所がないとあきらめていた人は必見です!

まるっとウォーターまるっとウォーター

ウォーターサーバーは意外に大きい?

ウォーターサーバーの平均的な高さは、床置型で110cm~130cm前後、卓上型で50cm~80cm前後くらいです。

幅と奥行きは、床置・卓上どちらも30~40cmくらいが多いですが、壁との間にスペースを空ける必要があるので、だいたい60~70cmくらいのスペースがあればOKです。

床置きタイプは高さもあるので、思っているよりも大きいと感じる方が多いと思いますが、卓上は全く逆で、思っているよりもずっとコンパクトです。

さらに、最近ではスリムタイプや一人暮らし用の卓上タイプなども登場し、以前に比べてどんどんコンパクト化されています。

少しのスペースがあれば設置できるタイプもあると思いますので、まずは置き場所を考えてみましょう。

必ずサイズ表記・大きさを確認してから申し込もう

届いた後から、「ここに入ると思ったのに」となってしまうと激しく後悔することになります。

まずは、置きたい場所のサイズを調べてから購入しましょう。

サイズを測る時に、ウォーターサーバーの周りに必要なスペースを忘れてはいけません。

この余白を忘れると、せっかく決めた置き場所がムダになってしまいます。

余白はサーバーによって違いますので、希望のウォーターサーバーのサイズは隅から隅までしっかりチェックしておきましょう。

スペースが気になる場合は小さめのショートタイプがおすすめ

床置きを置くスペースが見つからない場合は、ショートタイプのウォーターサーバーがおすすめです。

ショートタイプは、テーブルやキッチンカウンターの上にポットのように置いておくことができるので、部屋のスペースが気になる方に最適。

また、使用量が少ない方や一人暮らしの方のような、大きなウォーターサーバーが不要な方でも、ショートタイプなら気軽に使えます。

大きさが考慮されたスリムタイプは隙間に設置できるものも多い

ウォーターサーバーの大きさは、日本の住宅においてとても重要。最近では、狭いスペースも有効活用できるよう、スリムタイプのものが多く登場しています。

少し家具を動かすだけで設置できたり、狭い通路やキッチンの限られたスペースにもピッタリ収まるので邪魔になりません。

代表的なスリムサーバーのサイズが、横27cm×奥行35cmとかなりスリム。

ショートタイプならコンパクトでさらに省スペースになるのでオススメです。

まとめ:ウォーターサーバーの大きさを調べて空間を有効活用しよう

本記事をまとめると

  • ウォーターサーバーは小さくて省スペースなサイズもある
  • 設置スペースには余白も必要なので、必ずサイズを調べてから申し込もう
  • 卓上に置けるショートタイプ、狭い場所に収まるスリムタイプも人気

という事でした。ウォーターサーバーの導入前にどこに設置するかを考えることが大切ですね!

まるっとウォーターでは定番から省スペースまでサーバーが選べる

まるっとウォーターのサーバーは全部で6種類。

オフィスで人気の定番サーバーはもちろん、狭いスペースにも置けるスリムタイプ、ちょっとしたテーブルの上に置ける卓上のショートタイプと、今人気のサーバーが勢ぞろいです。

ウォーターサーバーのためにスペースを作るのが難しい方や、キッチンのちょっとしたスペース、通路等で邪魔にならないように置きたい方にはぜひおすすめです。

まるっとウォーターなら、自分のお部屋にあったイメージどおりのサーバーがみつかります。

この記事は執筆された時点での情報を元に記載されております。文書・写真・イラスト・リンク等の情報については、慎重に管理しておりますが、閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
記載内容や権利(写真・イラスト)に関するお問合せ等はこちら

\ SNSでシェア /

天然水のウォーターサーバー