オーナー様必見!アパートに設置する防犯カメラはスマホでいつでも映像の確認ができるこちらの端末がおすすめ!

最終更新日:

マンションに限らずアパートを選ぶ際に、「駐車場や屋外などに監視・防犯カメラが設置してあるのか」を希望条件にしている入居希望者は数多くいます。空き巣やストーカー被害、不法侵入などの事件は毎年起きており、これらの事件に巻き込まれてしまうことを懸念しているためです。中には、玄関付近や室内に個人で防犯カメラを設置する方もいます。

このため、アパートを経営する大家さんの中にも「アパート(賃貸物件)を経営するうえで、防犯カメラは必要不可欠な設備投資だ」と考える方も増えています。アパートはマンションと比較すると、まだまだ防犯カメラを設置していない賃貸物件が多くあることで、地域のライバル物件との差別化を図ることが出来るためです。

しかし、一方で防犯カメラの中には高額な価格帯のカメラや設置時にまとまったお金が必要となるものもあるため、導入時にかかる初期費用や維持費を懸念して、アパートに設置すべきかどうか悩む大家さんや管理会社も数多くいます。設置場所によって必要な台数の防犯カメラを用意する必要があるうえに、月々の維持費用を払い続けることを考慮すると、後々アパート経営に大きなダメージを与える可能性があることを懸念してしまうのも無理はありません。

では、アパート経営に悪影響を与えずに、低コストでアパートに設置できる防犯カメラはないのでしょうか?

初期費用や維持費などのコストを気にせずにセキュリティの高い防犯カメラを設置したいと考えているのであれば、NTTが提供する「ギガらくカメラ」の利用を検討することをおすすめします。ギガらくカメラは、初期費用0円で月々1,870円と安価な価格で利用することができるため、防犯カメラの利用料金や設置費用に関する不安を軽減することが可能です。

今回は、そんなギガらくカメラの機能性やアパートに防犯カメラを設置した方が良い理由について、詳しく解説していきます。アパート経営を行なっている大家さんは、ぜひ参考にしてみてください。

マンション・アパートの監視カメラもNTTマンション・アパートの監視カメラもNTT

アパートに防犯カメラがあったほうがいい理由

結論から言うと、アパートに防犯カメラは必要不可欠な設備だと言えます。アパートに監視・防犯カメラを設置することは、入居者だけでなく管理人や大家さんにも様々なメリットをもたらすためです。例えば、アパートに防犯カメラを設置しておくことで、犯罪を犯そうと考えている方を威嚇することができるため、住民の安全性を高めて入居率アップに繋げることが出来ます。

このようなメリットも含めて、アパートに防犯カメラを設置した方が良いと言える理由は、下記の3つです。

・犯罪やトラブルの抑制に繋がることを期待可能
・犯罪や何からのトラブルが発生した際に証拠として活用できる
・アパートのセキュリティが向上することで、空き部屋率の減少を期待可能

上記のように、防犯カメラはアパートの入居者や管理人・大家さんにとって非常に良い影響を与えるため、アパート経営において欠かせない存在になります。そのため、中にはアパートの人の出入りが多い場所にダミーカメラを取り付ける大家さんもいます。

しかし、ダミーカメラだけを取り付けても、防犯カメラが持つ効果を全て発揮することはできないので、おすすめは出来ません。監視・防犯カメラの効果には、犯罪やイタズラをしようとする人を威嚇したり、アパートの入居率を向上させるだけでなく、有事の際の証拠として活用することも含まれているためです。仮にアパート内に何らかのトラブルが起こった際に入居者から防犯カメラの映像を見たいと要求された場合、ダミーカメラでは情報を提供することができないため、住民に不信感を抱かせる原因になり空室率が上昇してしまう恐れがあります。

このため、アパートに監視・防犯カメラを設置する際は、ダミーカメラなどで代用せずに機能性の高い防犯カメラを設置するようにしてください。

犯罪やトラブルの抑制につながる

アパートに防犯カメラを設置することで、犯罪やトラブルを抑制する効果が期待できます。犯罪やイタズラをしようと考えている方にとって、防犯カメラは自身が犯人だと証明する厄介な存在となっているためです。犯行の一部始終や自身の姿が防犯カメラの映像に残ってしまうと「警察に防犯カメラを確認されたら、捕まってしまうかもしれない」と警戒心を抱くため、安易に防犯カメラが設置されている場所で犯罪行為を犯そうとしなくなります。

ただし、アパートに防犯カメラが設置してあるからといって、100%犯罪やイタズラを防げる訳ではありません。犯罪行為を犯す人の中には、「防犯カメラの映像に残ってしまう」などと考える前に突発的に犯行に及ぶ犯罪者もいるため、こういった方の心理を抑制することは困難です。

とはいえ、基本的に犯罪行為を犯そうとする方は事前に周囲を確認してから犯行に及ぶケースが多いため、アパート内で犯罪やイタズラなどのトラブルが発生するリスクを大幅に減らすことを期待することが可能です。

犯罪やトラブルが発生した場合の証拠になる

アパートに防犯カメラを設置しておくことで、何らかのトラブルが発生した場合の証拠として大いに役立たせることが可能です。例えば、アパートの駐車場で車上荒らしが発生した場合、防犯カメラを確認することで犯人の特徴や逃走車両などを確認することができるため、事件の早期解決を期待することができます。防犯カメラの中には、鮮明に映像を確認できたりズーム機能などを搭載していることで手元や細かい場所まで確認できるものもあるため、犯罪を犯そうとする心理を抑制するだけでなく、有事の際の犯人特定や証拠をしても活用することが可能です。

ただし、防犯カメラの映像を証拠として役立たせるためには、機能性にも注目することが重要となります。イタズラや犯罪行為を行う方は、自身が特定されることを懸念してできるだけ映像に残らないように行動するため、画質が悪かったり細かいところまで確認できない防犯カメラを設置してしまうと、証拠として役立たせることができなくなってしまう可能性があるためです。仮に機能性の悪い防犯カメラを設置したことで証拠として活かすことができなかった場合、入居者に不信感や不安感を与えてしまい、入居率の低下に繋がる危険性があります。

このため、防犯カメラをアパート内で発生したトラブルの証拠として活用したいと考えているのであれば「どのような機能が搭載さえているのか」にも注目して設置する端末を選ぶようにしてください。

入居率アップにつながるかも?

上記で記述した、犯罪を計画している者への抑制や有事の際の証拠として防犯カメラを活かすことができることで、入居希望者や入居者にアパートのセキュリティー面に安心感を与えることができるため、入居率アップに繋がることを期待できます。最近ではマンションだけでなくアパートへの入居希望者の多くが、セキュリティーが充実しているかを重視して賃貸物件を選ぶ傾向にあるためです。中には、どんなに室内の設備やデザインなどが魅力的な物件であっても、防犯カメラが設置されていない物件には住みたくないと考えている方も少なくありません。

このため、現在防犯カメラ未設置のアパートを保有している大家さんは、防犯カメラの設置を前向きに検討してみてください。近年防犯カメラが設置されている物件が増えつつありますが、まだまだ未設置の物件もあります。

そのため、例えば大家さんや管理人がいつでも映像を確認できるスマホ対応の防犯カメラを導入することで、入居希望者や入居者にしっかり監視体制が整っている賃貸物件だとアピールすることができるため、競走物件との差別化を図ることも可能です。

アパートに防犯カメラを設置する際の注意点

アパートに様々な効果を生み出す防犯カメラですが、1つ注意しなければならない点があります。それは、「プライバシーに配慮して設置場所を決める」点です。住民や入居希望者の中には、防犯カメラが設置してあることで安心感を抱く反面、「プライバシーを覗かれているようで不快だ」と感じる方もいるため、個人のプライバシーを侵害しないように設置場所に配慮する必要があります。

仮にアパート内のどこに設置すればプライバシーの侵害にならないのか分からない方は、以下の場所に防犯カメラを設置することを検討してみてください。

・駐車場
・駐輪場
・ゴミ捨て場
・共有部分(廊下、屋上など)

上記の場所に防犯カメラを設置することで、防犯カメラが持つ効果を最大限活かすことが可能です。

ちなみに、以下の場所に防犯カメラを設置してしまうと住民に不快感を与えてしまう可能性があるため、設置しないようにしてください。

・玄関ドアの前
・ベランダ
・室内

上記は個人のプライバシーに関わる場所となっています。このため、住民に不信感を抱かせたりトラブルに発展するリスクを軽減するためにも、上記の場所に防犯カメラを設置することは避けるようにしてください。

アパートに設置するおすすめの防犯カメラは、NTTが提供するギガらくカメラ

アパートに様々な効果をもたらす防犯カメラを設置したいと考えているのであれば、NTTが提供する「ギガらくカメラ」を導入することをおすすめします。ギガらくカメラは、高い機能性やセキュリティーを保有しているため、防犯カメラを設置する効果を最大限発揮できるためです。

そのことは、実際に導入したアパートやマンションなどの賃貸物件を経営している大家さんをはじめ、様々な企業の経営者の方からも高い支持を得ていることからも分かります。

そんなNTTが提供しているギガらくカメラの主な特徴は、下記です。

・録画条件が悪い環境下でも鮮明に映像を確認できる
・ズーム機能や夜間でも映像を綺麗に映し出せるなどの機能が搭載された全10台の防犯カメラが用意されている
・NTTの専任スタッフによるサポートを1年中受けることが可能
・日本全国対応
・小型やバレット型など形状の種類も豊富
・月々安い金額で防犯カメラをレンタルすることが可能
・スマホやタブレットで遠方にいても映像を見ることが可能
・NTTが管理するクラウド上に録画映像が保存されるため、紛失や不正アクセスのリスクを軽減できる

上記のように、ギガらくカメラはアパート経営に適したサポート体制や機能が充実している防犯カメラとなっています。このため、機械の操作が苦手な大家さんでも安心してご利用いただくことが可能です。

いつでもどこでもスマホで録画映像を確認できる

ギガらくカメラは、スマホやタブレットでリアルタイム映像や録画映像を確認できる「マルチデバイス対応」の防犯カメラとなっているため、遠方にいても、いつでもアパートの状況を把握することが可能です。具体的には、手持ちのスマホやタブレットに専用のアプリインストールすることで、見たい時に設置場所の映像を見ることができます。

さらに、ギガらくカメラではパソコンで同時に複数の映像を視聴することも可能です。webブラウザにログインをすることで、複数の防犯カメラの映像を1つの画面に映し出すことができるため、画面を切り替えるなどの手間をかけずに同時にアパート内の監視を行うことができます。

なお、防犯カメラの映像をスマホやパソコンで見る場合の設定方法も簡単な仕様となっているため、「初期設定が難しいのでは?」などの心配は不要です。例えば、スマホやタブレットで視聴する場合、アプリをインストールして初回ログインと通知設定をすることで、いつでも映像を確認できる状態にできます。また、パソコンから視聴する場合でも、スマホと同様にログイン情報を入れることですぐに映像を視聴することが出来るので安心してください。

動体検知でお知らせメールが届く

ギガらくカメラには、防犯カメラ周辺で人や物など何らかの動きがあった際に自動で録画映像に残す「動体検知機能」が搭載されています。この動体検知機能によって、何らかの動きを検知する5秒前から録画を開始し、検知後30秒までの35秒間の犯行を自動で録画映像に残すことが可能です。

そのため、仮にアパート内で犯罪行為が発生した際も、一部始終を逃すことなく録画映像に残すことができるため、証拠として大いに役立たちます。

なお、ギガらくカメラの動体検知機能は、ただ録画映像に残すだけではありません。動体検知機能が作動した後すぐに、登録したメールアドレスや専用のアプリにプッシュ通知で異常を知らせてくれるため、リアルタイムで犯行現場を確認することが可能です。犯人が犯行を行なっている最中に異常を知ることができれば、警察などに通報することができ被害を少なく抑えることができるため、大家さんだけでなく住民にとっても非常に大きなメリットだと言えます。

初期費用0円・月額1,870円からアパートに監視・防犯カメラを利用することが可能!

ギガらくカメラは初期費用無料で月々1,870円(税込)という低価格から、アパートに機能性の高い監視・防犯カメラを設置することが可能です。具体的には、カメラ本体をご購入いただきお得な料金で録画保存のできる「クラウドプラン」と、防犯カメラをレンタルできる「端末セットプラン」という月額プランが用意されており、アパート経営や目的・用途に適した監視・防犯カメラを低コストでレンタルすることができます。

各プランの月額料金は、下記の表をご確認ください。
こちらは、防犯カメラ1台分の1ヶ月の利用料金です。

録画映像の保存期間 クラウドプラン
月額価格
端末セットプラン
月額価格
7日間 1,870円 3,300円
14日間 2,420円 3,850円
30日間 2,750円 4,180円
60日間 3,740円 5,170円
90日間 4,730円 6,160円
180日間 7,040円 8,470円

※上記の金額は、2022年1月20日時点の価格になります。
※端末セットプランはカメラレンタル料込みの価格です。
※端末セットプランのカメラ機種は契約店指定のものとなります。
※端末セットプランは最低利用期間24ヶ月、途中解約金5,500円。

上記の表を見ると分かる通り、録画映像データの保存期間ごとに月額料金が設定されていますが、最初に選んだプランが合わなかった場合はいつでも料金プランを変更することが可能です。

例えば、90日間のプランで利用を開始したが「60日間分の録画映像を確認できれば良い」と感じた場合は、希望する料金プランに変更してもらうことができます。

まとめ:アパートに設置する防犯カメラはスマホで録画映像をいつでも確認できるギガらくカメラがおすすめ!

賃貸物件を選ぶ際は、マンションに限らずアパートでも「防犯カメラが設置してあるのか」を重視する方が増加しています。不法侵入やストーカー被害など、連日様々なニュースが報道されているため、これらのトラブルに巻き込まれることを懸念しているためです。一人暮らしを検討している女性やファミリー層は、特にセキュリティー面を重視する傾向にあります。

しかし、まだまだ防犯カメラを設置していないアパートは多いです。アパートに防犯カメラを設置する場合、物件の規模によっては複数台用意しなければならないうえに、防犯カメラによっては高額な維持費がかかるため、これらにかかるコストを大家さんや管理人さんが懸念するのも無理はありません。防犯カメラによっては導入時にまとまった費用を請求されたり、高額な利用料金を設定している企業もあるため、コストを懸念する気持ちも十分に理解できます。

とはいえ、防犯カメラを設置することで入居率の向上を期待することができるため、未導入のままでいることもおすすめできません。どんなに魅力的な物件であっても、防犯カメラがないことを理由に入居希望者に避けられてしまう可能性があるためです。場合によっては、既に入居している方も防犯カメラが設置してある物件への引っ越しを検討してしまう可能性も考えられます。

このため、今回はアパートに様々な効果を生み出してくれる防犯カメラを低コストでレンタルできる「ギガらくカメラ」の利用を検討することをおすすめしました。ギガらくカメラは、初期費用無料で月々3,300円と安い金額で機能性に優れた防犯カメラを利用することができるため、設置時や維持費にかかるコストを軽減することが可能です。

初期費用や維持費の心配をせずに機能性に優れた防犯カメラを設置したいと考えている大家さんは、ぜひ「ギガらくカメラ」の利用を検討してみてください。

この記事は執筆された時点での情報を元に記載されております。文書・写真・イラスト・リンク等の情報については、慎重に管理しておりますが、閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
記載内容や権利(写真・イラスト)に関するお問合せ等はこちら

\ SNSでシェア /

マンション・アパートの監視カメラのご相談はこちら