ネットの回線を速くする方法と遅くなる原因をご紹介!

最終更新日:

ネットを使いたい時に、通信スピードが遅いとイライラしませんか?

 

この記事ではそんな時に役立つ

  • ネット回線が遅くなる原因
  • 通信スピードを速くする方法
  • おすすめの光回線サービス

上記3点のポイントについてご紹介していきますね。

引越しワンストップサービスまるっとチェンジ引越しワンストップサービスまるっとチェンジ

ネット回線を速くするには遅い原因を調べる必要あり

ネット回線のスピードを速くしたいならまずは、なぜ通信スピードが遅くなっているかを知るべきです。

 

貧血の時に風邪薬を飲んでも治りにくいように、その時の状況にあった対処を行わないと思うように改善しないからです。

焦っているときは「とにかくネット回線を速くする方法が知りたい!」と近道を探そうとしてしまいがちですが、原因を知ることは非常に大切です。

ネット回線が遅くなる原因をご紹介

ここからは、ネット回線が遅くなる時によくあるケースについてご紹介していきますね。

通信障害が起きている可能性がある

突然ネット回線が遅くなった時は、もしかしたら光回線に通信障害が起きている可能性があります。

最近では2019年9月に日本列島を直撃した台風15号の影響で、大規模な通信障害が発生しました。

 

このような自然災害の他にも、なんらかの理由で光回線に通信障害が発生するケースもあります。

 

通信障害かな?と思ったら、まずはルーターやONUのコンセントを挿し直しましょう。それでも改善されなければ、スマホから光回線事業者の公式サイトや、SNSアカウントから状況を確認するのが確実です。

 

参考文献: 東京電力台風15号の被害に対するサービス影響等について(第14報)

https://www.ntt-east.co.jp/release/detail/20190916_01.html

回線が混雑している可能性がある

次に考えられる原因としては、ネット回線が混雑しやすい時間帯の利用です。

 

一般的に、ネット回線は夜間に利用する人が多く、総務省が行った調査でも18〜21時の間に通信量のピークを迎えることが分かっています。

参考文献:総務省平成30年度版通信白書内時間帯別トラヒックの推移より

http://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/h30/html/nd252220.html

パソコンのメモリー不足が原因かも?

ネット回線にも混雑状況にも問題がない場合、利用している端末に原因があるかもしれません。

 

よくあるのが、パソコンのメモリー不足で動作が遅くなっていること。

ネット回線以外の動作も重たい場合は、パソコンの空き容量が少なくなっている可能性があります。

回線を速くする方法は?

ネット回線が遅くなる主な原因として、

 

  1. ネット回線が通信障害を起こしている
  2. ネットが混み合う時間帯に通信をしている
  3. パソコン等の端末のメモリーが不足している

という3つをご紹介しました。

 

ネット回線を速くするためには、それぞれに合った対処法を試してみましょう。

ただ、回線に通信障害が起きている場合はできることはないので、スマホなどで情報収集しながら復旧を待つのがベスト。

 

ネット回線の混雑についてはネットを使う時間帯をずらすか、夜間でも接続しやすいプロバイダに乗り換えるのがおすすめ。

 

パソコンのメモリーが足りない時には不要なデータを外部メモリーに移したり、セキュリティソフトの設定を変えるのが有効です。

まとめ:ネットの回線を速くする方法と遅くなる原因をご紹介!

本記事では、ネット回線が遅い時の原因と対処法についてご紹介いたしました。

 

CHECK!

接続スピードを速くしたい時はまず原因を調べるのが大事

それぞれの原因に応じた対処法を試すのが速度の改善に繋がる

繋がりやすい回線やプロバイダに乗り換えるのもおすすめ

という3点がポイントでした。

 

快適にネットを使いたい時には、記事中でご説明した対策をぜひお試しくださいね。

まるっとひかりの回線を変える事で高速に!

引っ越しや回線の乗り換えを考えている人にはまるっとシリーズの「まるっとひかり」がおすすめです!

 

まるっとひかりは、フレッツ光の回線を使っているので日本全国で利用できます。

さらに「v6プラス」という次世代のハイスピード通信ができる方式を採用しており、混みやすい夜間でもサクサクネットが使えます。

 

月額料金もリーズナブルで分かりやすいため、コスパ重視の方にも最適。

ひかり電話や遠隔サポートなどオプションも充実しているので、チェックしてみてくださいね。

この記事は執筆された時点での情報を元に記載されております。文書・写真・イラスト・リンク等の情報については、慎重に管理しておりますが、閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
記載内容や権利(写真・イラスト)に関するお問合せ等はこちら

\ SNSでシェア /

引越し時のライフライン手続きまるっとお任せ