光コラボで迷っている方必見!おすすめの光コラボを解説!

最終更新日:

インターネット回線を導入する際に、NTT東日本や西日本が提供するフレッツ光以外に、光コラボ事業者が提供する「光コラボ(正式名称:光コラボレーション)」に乗り換え・新規契約する方が増えています。
光コラボの回線を契約することで、インターネット回線や自身が使用しているスマホの利用料金を節約できる可能性があるためです。

しかし、一言に光コラボと言っても、大手や格安SIMの携帯キャリアが提供するドコモ光やソフトバンク光、ビッグローブ光など、数多くの光コラボ事業者がインターネット回線の提供を行なっているため、「どの光コラボ事業者を契約すれば良いのか分からない」と悩んでいる方も少なくありません。

全ての光コラボ事業者の特徴を把握できず「周りの人が安い料金設定がなされていておすすめだと言っていたから」や「ネット上で評判が良くおすすめの光コラボ事業者だと紹介されていたから」という理由だけで、スマホの利用料金を節約できない光コラボ回線を導入してしまう方も多いです。

そこで今回は「各携帯キャリア別におすすめの光コラボ事業者」について、「光コラボ回線を選ぶ際のおすすめポイント」や「キャンペーンなどを利用できるおすすめの光コラボ回線」を含めて詳しく解説していきます!上記のような悩みを抱えている方や失敗したくない方は、この記事で紹介する「選ぶ際のおすすめポイント」を参考に、「各スマホのキャリア別に適したおすすめの光コラボ回線」の契約を検討してみてください。

「自分におすすめのひかりコラボが分からない」「調べるのは面倒だから直接話を聞きたい」という人のための相談窓口もご紹介していきます!

光コラボ切り替え光コラボ切り替え

光コラボ回線はどれがおすすめなの?

光コラボへの転用・事業者変更や新規契約を検討している方の中には、深く考えず「一般的におすすめされている光コラボの回線を契約したい」と考える法人や個人の方も多いです。
しかし、一般的におすすめされている光コラボ事業者を契約するのが、必ずしも最適であるとは限りません。

一人暮らしや家族構成などの利用環境や契約しているスマホのキャリアなどによって、適している光コラボの回線は異なるためです。

実際に、光コラボへの転用や事業者変更、新規契約を行なった方の中には、「おすすめされた光コラボ回線を契約したのに費用の負担を軽減できなかった」と不満を抱いた方も数多くいます。

せっかくインターネット回線による負担を軽減するために乗り換えや新規契約を行なっても、今よりも通信費の負担が増えてしまったり、通信速度が遅くなるといった事態に陥っては意味がありません。

このため、乗り換えや新規契約を行う光コラボの回線を選ぶ際は、「自身の利用環境や契約しているスマホキャリアに合った光コラボ回線」に注視して利用するインターネット回線を選ぶことをおすすめします。
具体的には、現在あなたが契約中のスマホキャリアに合った光コラボの回線を契約することで、インターネット回線に加えてスマホの利用料金も節約できる可能性が高いです。

お得に利用するならスマホとセット割で選ぶのがオススメ

上記で光コラボ回線を選ぶ際は、「自身が契約しているスマホキャリアに合った光コラボ回線」を選ぶことをおすすめしました。

では、「自身が契約しているスマホキャリアに合った光コラボ回線」とは何を指すのでしょうか?

それは、「セット割」が設けられている光コラボの回線です。

「セット割」とは、「契約中のスマホとセットにすることで月々の利用料から割引されるサービス」のことで、インターネット回線や現在あなたが契約中のスマホの利用料金の負担を軽減することができます。

光コラボ回線の「セット割」には、インターネット回線と組み合わせられるスマホのキャリアが決められており、自身のスマホのキャリアに適した光コラボ事業者を選ばなければなりません。

このため、転用や事業者変更、新規契約する光コラボ回線を選ぶ際は、事前に「自身が契約中のスマホキャリアが利用できるセット割はどこの会社なのか」を把握しておくようにしてください。

スマホキャリア別のおすすめ光コラボ回線

光コラボ回線を選ぶ際は、「自身に合うサービス内容が用意された光コラボ回線」に注視して、契約するインターネット回線を選ぶ必要があります。

しかし、光コラボ回線はドコモやソフトバンクなどの大手キャリアだけでなく、格安スマホを提供している楽天やビッグローブをはじめ様々な事業者が参入しているうえに、それぞれの光コラボ事業者が提供するサービス内容も異なるため、自身に合った光コラボ回線を選ぶのは容易ではありません。

そのため、特にこだわりがないのであれば、これから紹介していく「スマホキャリア別のおすすめの光コラボ回線」を利用することを検討してみてください。

「スマホキャリア別のおすすめの光コラボ回線」は、スマホの利用料を安くするサービスを提供しているうえに、多くの利用者から安心して契約できるといった評判の良い光コラボ事業者になっています。

このため、「悪質業者に騙されてしまうかもしれない」などの不安を抱かずに、あなたが利用しているスマホの利用料金の負担を軽減することが可能です。

ソフトバンクのスマホの方に推奨したい回線

ソフトバンクが提供するキャリア回線のスマホを利用している方は、以下の2つの光コラボ回線を契約するのがおすすめです。

・ソフトバンク光
・ニューロ光

上記の2社は、ソフトバンクのスマホにかかる毎月の利用料金を安くできるサービスが用意されているため、月々の通信費を節約することができます。

具体的には、「おうち割 光セット」というセット割サービスです。
ソフトバンク光は毎月のスマホの利用料金から1,100円、ニューロ光は最大1,100円割引いているため、月々のスマホ代にかかる通信費用を安くできます。
(上記の価格は、2022年3月24日時点の料金です)

ただし、ソフトバンクのキャリア回線を利用しているからと言って、必ずしも上記の割引サービスが適応されるとは限りません。

どちらの光コラボ事業者も「おうち割 光セット」を適応するための条件を設けているため、事前に「どのような条件が設けられているのか」を確認したうえで契約をするようにしてください。

なお、上記の2社の契約を検討している方は、下記のページから申し込みを行うのがおすすめです。
こちらの窓口では、ソフトバンク光やニューロ光などの光コラボ回線の申し込みを受け付けているため、電話1本でスムーズに契約手続きを進めることができます。
ぜひ、下記のページから申し込みを行なってみてください。

ワイモバイルのスマホの方に推奨したい回線

ワイモバイルが提供するキャリア回線のスマホを利用している方は、「ソフトバンク光」を契約するのがおすすめです。

「ソフトバンク光」では、ワイモバイルのスマホを利用している方向けに「おうち割り 光セット(A)」と呼ばれるセット割引サービスを用意しており、スマホの料金プランごとによって設定されている下記の割引額が適応されるため、通信費を節約することができます。(下記の価格は、2022年3月24日時点の料金です)

・ベーシックプラン(データベーシックプランLなど):毎月550円
・スマホプランM/R:毎月770円
・スマホプランL:毎月1,100円
(上記の価格は、2022年3月24日時点の料金です)

ただし、「おうち割り 光セット(A)」には、適応される期間が決められているので注意が必要です。
具体的には、申し込みを行った翌月から最大5ヶ月間のみ上記の割引がなされる仕組みなっているため、契約中ずっとスマホ代を節約できる訳ではないことを覚えておきましょう。

ちなみに、先ほど紹介した「光コラボ導入に関するおすすめのサポート窓口」では、ワイモバイルユーザーの方がソフトバンク光への申し込みを行う際のサポートも、電話1本で受付を行うことが可能です。
また、「ソフトバンク光以外に適した光コラボ回線はないのか」や「格安SIMの場合はスマホ割を目的に乗り換えをしない方が良いのか」などの相談を行うこともできるため、ぜひ下記のページから問い合わせてみてください。

ドコモのスマホの方に推奨したい回線

ドコモのキャリア回線のスマホを利用している方は、同キャリアが提供する「ドコモ光」という光コラボ回線を利用するのがおすすめです。
具体的には、ドコモユーザーがお得に利用できるように工夫された「ドコモ光 セット割」というスマホの利用料金を安くできるサービスを提供しているため、スマホ代を節約することができます。

もちろん、あなただけではありません。
契約中のスマホの料金プランによっては、あなただけでなく家族全員の月々のスマホ代の節約できるのでとってもお得!

具体的に、ドコモ光が提供している「ドコモ光 セット割」の内容や割引額は、下記の通りになります。

・ギガホプレミアム/ギガライト:家族全員のスマホの料金を最大1,100円割引
・カケホーダイ&パケあえるなら:毎月110〜3,850円割引
※上記の価格は、2022年3月24日時点の料金です
※「ahamo」など「ドコモ光 セット割」対象外の契約プランがあります。

さらに、それだけではありません。

「ギガホプレミアム/ギガライト」を契約中の方が「ドコモ光 セット割」を適応された場合、「離れている家族も割引の対象」になります。

例えば、離れて暮らしている両親がドコモユーザーで、「ファミリー割引」を組んで契約していた場合、「ドコモ光 セット割」のセット対象になるため、親御さんの携帯(スマホ)にかかる料金の負担も軽減することが可能です。

このように、あなた自身や一緒に暮らしている家族だけでなく、離れて暮らす両親や兄弟のスマホ代の負担も一緒に軽減できるのは非常に嬉しいポイントですよね。

また、補足ですが、ドコモ光では事前に用意されている24社のプロバイダの中から好きなプロバイダ業社を契約することが可能です。
プロバイダによって、通信速度の速さやマンション・戸建てプランに設定されている月額料金、ipv6に対応しているなどの特徴が異なるため、様々なプロバイダ事業者を比較しながら契約する業社を決めたい方にもおすすめだと言えます。

下記の「光コラボ導入に関するおすすめのサポート窓口」では、「ドコモ光」への申し込み受付も行うことが可能です。
1度の電話で受け付けることができるため、ぜひお気軽にお問合せください。

auのスマホの方に推奨したい回線

auが提供するキャリア回線のスマホを利用している方は、以下の2つの光コラボ回線の契約を検討するのがおすすめです。

・auひかり
・ビックローブ光

上記の2社では、auユーザーのスマホ代を安くできる「セット割」サービスが設けられています。

例えば、「auひかり」では、「auスマートバリュー」というサービスを設けており、契約している料金プランによって異なりますが、毎月のスマホの利用料金から最大2,200円割り引かれるため、月々の通信費を減らすことが可能です。

一方、「ビックローブ光」は、auユーザーのスマホ代を毎月550円安くできるセット割を設けていることに加えて、ビックローブ光の月額利用料からも1,320円割り引くサービスを提供しているため、スマホとインターネット回線の両方を節約することができます。
(上記の価格は、2022年3月24日時点の料金です)

このように、上記の2社によって割引サービスの内容が異なるため、どちらが自身の希望に合うのかを見極めたうえで契約をするようにしてください。

下記の「光コラボ導入に関するおすすめのサポート窓口」では、「auひかり」や「ビックローブ光」への申し込みの受付やどちらが適しているのかなどの相談を行うことができます
「auひかり」や「ビックローブ光」を契約したいと考えている方や「どちらが適しているのか比較できない」と悩んでいる方は、ぜひ下記のページからお問い合わせください。

公式キャンペーンがお得な光コラボへ乗り換え・新規契約するのもおすすめ!

契約する光コラボ回線を選ぶ際は、スマホとセットにすることで利用料金から割り引くサービスに加えて、「初期費用や月々の利用料金を節約できるキャンペーン」を設けているのかもチェックすることをおすすめします。
光コラボ事業者の中には、初期費用を実質無料にしたり、キャッシュバックなどで月額利用料を実質的に割引できるキャンペーンを設けている業者があり、こういったキャンペーンを利用することでネット回線の導入費用などによる負担を軽減できる可能性があるためです。

例えば、ソフトバンク光では、「インターネット回線の工事費用を実質無料にするキャンペーン」や「他者からの乗り換え時に発生する違約金などを最大10万円まで還元してくれるキャンペーン」を行なっているため、ネット回線の導入時にかかる費用を大幅に軽減することができます。

インターネット回線を導入する際はまとまった費用が必要になるケースもあり、こういったキャンペーンが用意されていると、どなたでも気軽に利用を開始できるため、非常に大きなメリットです。

下記の「光コラボ導入のサポート窓口」では、この記事で紹介した光コラボ回線の相談と申し込み手続きを行なっています。
1回の電話で光コラボ回線の契約や受付を行うことができるため、手間をかけずにインターネット回線を導入することが可能です。
また、「UQモバイルなどの格安SIMにおすすめの光コラボ回線はどこなのか」や「この記事で紹介した以外におすすめの光コラボ回線はあるのか」などの相談も行うことができます。

光コラボ回線の導入を検討している方や「乗り換え(転用・事業者変更)や新規契約する光コラボ事業者の選び方が分からない」と悩んでいる方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

この記事は執筆された時点での情報を元に記載されております。文書・写真・イラスト・リンク等の情報については、慎重に管理しておりますが、閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
記載内容や権利(写真・イラスト)に関するお問合せ等はこちら

\ SNSでシェア /

インターネット回線、負担無しで切り替え