光回線でネットをするのに必要なものは?まとめてご紹介!

最終更新日:

私たちの生活になくてはならないインターネット。引っ越しをしてまずインターネット環境について考える方もいらっしゃるのではないでしょうか。

この記事では、光回線のご利用を検討されている方必見!インターネット回線や、光回線を利用する際に必要となるものについてご紹介します。

引越しワンストップサービスまるっとチェンジ引越しワンストップサービスまるっとチェンジ

ネット接続に使う回線は複数ある

インターネットの接続をする際に、まず決めるべきなのがどの回線を使うかということ。

具体的には固定回線あるいは無線回線かの選択をする必要があります。

 

ここで言う固定回線は「光回線」のことを指し、インターネット接続をする部屋に回線を通す工事が必要となります。

 

一方無線回線は別名「モバイル回線」。工事などは必要なく、専用の機器を用いてインターネット接続を行うものです。

では、このネット接続回線について詳しくみてみましょう。

高速通信といえば光回線

インターネット回線の中でも高速通信が可能なのは光回線です。

光回線は、現在最も選択されているインターネット回線でもあります。

高速である理由は光ファイバーを使っているからで、従来の通信方法と比較すると光信号はより多くのデータをやりとりできるのです。

また、光ファイバーは電磁波の影響をほぼ受けないので、ノイズもなく安定性が保たれています。

ケーブルテレビに使うCATV回線

各地域限定としてあるケーブルテレビの回線を利用しているのが、CATV回線です。

速度に関しても光回線に次いで早く、何らかの理由で光回線を利用できない方に利用されています。

 

賃貸の場合、もともとケーブルテレビの回線を入れて加入している場合もあり、その場合は工事も必要なくそのまま利用することができます。

ケーブルテレビに加入している場合には、検討することをおすすめします。

他の回線がなければADSL回線

ADSL回線は、電話回線を利用したインターネット接続回線です。光回線と比較すると速度は遅いものの、日本全国どこでも利用することができます。

また、毎月かかる費用が安い点がメリットです。

モデムとONUは何が違う?

インターネット接続を行ってパソコンやオンラインゲームを行う場合、モデムやONUが必要となります。

モデムとONUはインターネット接続を行うための機器であることは共通していますが、役割には違いがあります。それぞれについては以下の通りです。

 

  • モデム…アナログ信号とデジタル信号を相互変換する機器で、ADSL回線利用時に必須。CATV回線利用時には、専用のケーブルモデムが必要で、大半は契約しているプロバイダーからレンタルする。
  • ONU…光信号とデジタル信号を相互変換する際に必要となる機器で、光回線利用時に必要。

 

ちなみに、電話回線を利用する際にはターミナルアダプターと呼ばれる機器が必要とあります。

どの回線を利用するかによって、必要となる機器が異なるので注意しましょう。

無線を使いたいならルーターも必要

インターネット接続を行う場合、パソコンやゲーム機などをLANケーブルで繋げて使う必要があります。

 

ただ、その場合使用する部屋を制限されてしまったり、LANケーブルにひっかかったり邪魔に感じたり…とさまざまな弊害があります。

そのため、最近は多くの家庭で無線インターネットを利用しています。

 

無線を使う場合、別途無線ルーターが必要となります。どの部屋でもインターネットを使うことができ、LANケーブルを繋ぐ必要がなく見た目もすっきりするのでおすすめです。

無線ルーターはプロバイダーからレンタルするか、あるいは家電量販店などでも購入することができるので、探してみてはいかがでしょうか。

まとめ:光回線でネットをするのに必要なものは?まとめてご紹介!

インターネット回線や光回線でインターネットを使用するために必要となるものについてご紹介しました。

今やインターネットは私たちの暮らしになくてはならないもの。インターネット回線には種類がある中で、やはり最速かつ人気があるのは光回線です。自宅で快適に過ごすためにも、光回線を利用して、インターネット環境を整えておきましょう。

光回線を使うなら高速通信で工事費無料のまるっとひかりで決まり!

光回線を使いたい!でも、光回線を利用するためには工事が必要で、気になるのが工事にかかる料金ですよね。その点まるっとひかりは工事にかかった費用は毎月の利用料金から割引になるので工事費実質無料!さらに、設定サポートも無料なので、『設定はどうやったら良いんだろう…』なんてお悩みの方にもピッタリです!

その他も嬉しいサービス満載なので光回線をご検討の方は是非まるっとひかりをチェックしてみてくださいね。

この記事は執筆された時点での情報を元に記載されております。文書・写真・イラスト・リンク等の情報については、慎重に管理しておりますが、閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
記載内容や権利(写真・イラスト)に関するお問合せ等はこちら

\ SNSでシェア /

引越し時のライフライン手続きまるっとお任せ