引っ越しの煩雑な手続き問題を国が引越しワンストップサービスで対応をとろうとしている?

最終更新日:

「引越しの手続きが面倒・・・」

「何を準備してどこに届け出したらいいの?」

生涯のうち数回しか行わない引越し手続き。毎年引っ越される方はまずいないのではないでしょうか?

頻繁に行う事がない手続きなので、すべての引越しまでの工程を知らない人がほとんどでしょう。

実はこの面倒な手続き関係について国も動き出そうとしています。

そこで本記事では、「面倒な引越し手続きについて国が動き出そうとしている施策引越しワンストップサービス」についてご紹介します。

面倒な引越し手続き

引越しの経験をされた方であればわかると思いますが、引越しの手続きには電気、ガス、水道の停止と開始。

異なる市区町村へ引っ越す場合には転出届と転入届の提出。マイナンバーの書き換えなど様々な手続きが必要になります。

転出・転入届は基本的に市役所が開いている平日の日に行く必要があるので、会社を休んで手続きをされる方も多くいらっしゃいます。

こういったように引越しの手続きは仕事に影響がでてしまったり、電気、ガス、水道とそれぞれ連絡をとって自らの時間を費やさなければなりません。

そうなると、「もっと簡単に手続きはできないのか?」「誰かに手続きを丸投げしたい」等と思うのが当然です。

一般企業の中には引越し作業に伴う労力を軽減してくれるサービスなどがありますが、国が今まで引越しに伴う労力に対して何か大きなアクションをとった事はありませんでした。

しかし、ついに国もこの煩雑な引越しの手続き関係について動きだそうとしています。

面倒な手続きを解消する引越しワンストップサービス

まだ計画段階であり、2019年9月現在実施がなされておりませんが、国は面倒な引越し手続きを楽にする引越しワンストップサービスを検討しています。

引越しワンストップサービスの概要としては、引越しの手続きをまとめて行えるようにして引越し者の労力を軽減するというものになり、引越し業者を見つける際に利用するポータルサイトとの連携によって成り立ちます。

サービスの実装がなされていないのでなんとも言えない部分はありますが、引越しに伴うデータを一元管理できれば引越しに伴う労力が大幅にされるのではないでしょうか?

現在は多方面に書類の提出や電話をする必要がありますからね。

国が関わる引越しワンストップサービスはいつから行われる?

引越しワンストップサービスを実現するに向けての現在組まれている予定スケジュールが下記になります。

2019年  8月~  9月      受け手事業者の公募

2019年  9月~11月      実証実験の事前準備、事前検証

2019年11月~12月           実証実験の実施(公開;想定)

2019年12月~翌年3月      結果とりまとめ

 

※政府CIOポータルから抜粋。

https://cio.go.jp/hikkoshi_ukete_2019

このスケジュールから判断すると、実証実験なども実施する必要があるため、2019年内でのサービス実装はないと判断できます。

具体的な日にちに関してはもちろんまだ実証実験も終了しておらず、話を進めている段階ですので、公表はされていません。

となると、引越しワンストップサービスがいつ行われるのか?という事ですが、本格的にサービスが実施されるのは2020年の3月以降。

現段階でスケジュールになっているので調整などもあり、2020年半ばから2021年の間にスタートすると考えられます。

まとめ:引越しの煩雑な手続きを国も引越しワンストップサービスで対応をとろうとしている?

いかがでしたか?引越しの煩雑な手続きを解消するために、現在実証実験の開始、検証などを行えるように動きだしている状況という事でした。

この、引越しワンストップサービスが開始されれば今まで大変だった引越しも苦ではなくなり、引越しが活性化される等のプラスの効果が期待されます。

弊社サービスを利用することでも引越し関係が楽になりますので、是非利用していただければと思います。

 

この記事は執筆された時点での情報を元に記載されております。文書・写真・イラスト・リンク等の情報については、慎重に管理しておりますが、閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
記載内容や権利(写真・イラスト)に関するお問合せ等はこちら

\ SNSでシェア /