引っ越し時の電気を止めるタイミングとは?いつ連絡すればいい?

最終更新日:

引っ越しする時に電気や水道などのライフラインも止めなければいけませんが、どのタイミングで申し込むのがベストか悩んでしまいませんか?

早すぎても予定が変更されるかもしれないし、直前過ぎても希望通りにいかないかもしれない・・・

そんな時のために本記事では「引っ越し時に電気を解約するタイミング」に重点を絞って解説していきます。

退去入居ライフライン一括手続き退去一括手続き

引っ越し時に必要な電気の解約(止める)はいつ行う?

引っ越しが決まってから、電気を止めるタイミングはいつがいいのでしょうか?

ベストな時期についてお伝えいたします!

引っ越しが決まったらすぐに使用停止の連絡を!

電気を止めるための申し込み(使用停止連絡)は、引っ越しが決まってからなるべく早く行いましょう。

一般的に電気は1週間前に止める連絡をすればいいと言われていたり、ギリギリであっても間に合うこともありますが、引っ越し時は忙しくて後回しにするとつい忘れてしまうことも。

特に引っ越し件数が多い時期の土日など、まれに手続きが間に合わないこともあります。

そうならないように引っ越しが決まった時に申請を済ませて置くのが安心です。

 

電気を止める申し込み方法は電話かオンラインがよく使われています。

オンライン申し込みは基本24時間受付をしているため、自分のタイミングで申請できるのがメリット。

ただし、お客様番号がわからないと申請出来なかったり、申し込みから受理まで時間がかかったりすることもあります。

急ぎで申し込みをしたい人や、引っ越し当日までの支払い方法などを相談しながら決めたいという場合には電話での申し込みがおすすめ。

ただし1ヵ月以上前からは停止の申し込みができないことも

電気を止めるための連絡はなるべく早く行いましょう!と書いたばかりですが、実は電力会社によってはあまり早く連絡しても、申し込めない場合があります。

たとえば九州電力では引っ越し予定日から1カ月以上前から申し込みができないようになっています。

公式サイトを見てみると引っ越し予定日の2日〜30日前までの受付となっており、それ以前の日付は選択できないようになっています。

申し込む前に、お住まいの電力会社の受付期間を確認する必要がありますね。

引っ越し当日を使用停止日に設定する

電気を止めるタイミングについて引っ越しの前に設定する人もいますが、引き渡しや引っ越し作業で電気を使うこともあるので当日にしておくのが無難です。

上記はあまりない例ですが、電力会社の人から理由を聞かれたら「引っ越し当日まで電気を使うから」と言えば大丈夫。

オンラインからの申し込みの際は、普通に引っ越し予定日を利用停止日に設定すればOKです!

ただし引越し先の契約内容によっては解約手続きが不要な場合もあります。
・解約手続きが不要な場合
・電気の解約手続きの方法
・電気の解約を忘れてしまった場合どうなるか
・引越し時の電気の手続きにおける注意点など、詳しくはこちらの説明をご覧ください。

まとめ:引っ越し時の電気を止めるタイミングとは?いつ連絡すればいい?

本記事では、引っ越し時の電気を止めるタイミングについて解説しました。

  • 忘れることのないように引っ越しが決まったらなるべく早く申し込むのが無難
  • 住んでいるエリアによって申し込める期限が違うので注意
  • 電気を止めるのは引っ越し当日が便利

ということが分かったと思います。

電気はライフラインですので、なにかあってもいいように引っ越しをするギリギリまで使えるように調整するのがいいでしょう。
また、引越し時に手続きな必要なライフラインは他にもあります。ガス、水道も忘れずに手続きを行いましょう。

通常ですと全て別々に連絡をする必要がありますが、まとめて手続きを行うことが可能なサービスもあります。さらには電気、ガス、水道の利用料金が安くなる場合も。
こちらのサービスについて詳しくはこちらの説明をご覧ください。

電気以外にも引越し時に停止するものはいつ止めたらいいの?

電気以外にもライフラインではガスと水道も利用停止の連絡をしなくてはなりません。
水道はオートロックの場合など、立ち合いがひつ王yとなる場合もありますが、基本的に立ち合いは不要です。
ガスの停止は立ち合いが必要となります。

停止の連絡は余裕を見て1週間ほど前に行うようにしたら良いでしょう。
実際は2〜3日前でも受付していますが、引越しシーズンなど、希望の日時で予約できない場合などがあるかもしれませんのでご注意ください。

停止するタイミングとしては電気と同様に引越し当日がいいでしょう。

この記事を読んだあなたにおすすめ!

引越し当日からガスを使用する為にはどうすればいいの?

電気・ガス・水道の停止・開始を代行してくれるサービスを利用すると便利

まるっとチェンジでは引っ越し時に必要な電気・ガス・水道の利用停止と新居での開始手続きの代行サービスを行っています。

引っ越し日と引っ越し先が決まったらまるっとチェンジにご連絡ください。
専任のコンシェルジュが電気の廃止手続きをはじめ、ガス、水道までまとめて代行してくれるので、自分であれこれ解約や開始の手続きをする手間が省けて便利ですよ。
さらにインターネットの手配もしてくれるので余裕を持って引っ越し当日を迎えることができます。
一括代行をご希望される場合はこちらに詳細がございますのでご覧ください。

この記事は執筆された時点での情報を元に記載されております。文書・写真・イラスト・リンク等の情報については、慎重に管理しておりますが、閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
記載内容や権利(写真・イラスト)に関するお問合せ等はこちら

\ SNSでシェア /

退去時と入居時の電気・ガス・水道の解約や停止の手続きまとめて代行