引越しワンストップサービスの一般認知度はどれぐらい?

最終更新日:

引越しワンストップサービス実装前の2019年9月現在。今のところどれぐらい一般的に認知されているのでしょうか?

現時点では、実装前ということで大きく周知されていない状態なので恐らくほとんどの方が知らないはず。

そこで本記事では、「引越しワンストップサービスの一般認知度はどれぐらい」なのかについて検証していきます。

引越しワンストップサービスについて一般の方は知っているの?

引越しワンストップサービスの認知に関するデータは2019年9月現在ございませんので、具体的にどれぐらいまで認知されているかの数値はだすことができません。

しかし、推測するに認知している方は日本人口の1%未満ではないでしょうか?Googleの検索結果画面で” 引越しワンストップサービス”と検索し、最後のページまでみると、302件しかヒットしません

”引越しワンストップサービス”で検索した際に得られる結果は、「引越しワンストップサービス」というキーワードが入ったWEBページの数になります。

また、allintitle:引越しワンストップサービスで検索した際は167件の結果(2019年9月現在)

この検索コマンドは記事タイトルに引越しワンストップサービスという文言が入っているページの数になります。

そう考えると、引越しワンストップサービスについて重点にした記事が少ない状態。

すなわち、一般市民にも情報が届いていない状態であることが考えられます。

まだサービスが動いていないので一般には知られていない

先ほどのGoogle検索による調査結果から推測すると、一般的にはまだ認知されていないということはご理解いただけたかと思います。

実証実験段階で記者会見や行政窓口での案内がされていないので、一般には知られていないのは当たり前の事ですね。

現時点で引越しワンストップサービスを認知されている方は恐らくごく一部の方のみになるかと思います。

引越しワンストップサービスが当たり前の時代もやってくる?

引越しワンストップサービスは着実に準備がなされている状態ですので、サービスをみなさんが利用するのは遠くない未来の事でしょう。

起こりえる様々なリスクを考慮した上で計画は進行されていますので、実装された際は恐らく素晴らしいサービスとなっているに違いありません。

民間企業もデジタル化(WEBやIT技術)の導入が進むなかで、国もIT技術を導入することに本腰をいれれば、劇的に社会は変わっていくことでしょう。

現在では、マイナンバーの発行の為に窓口に行く必要があったり、何かの証明をもらう際には免許証の提示があったりします。

しかし、デジタル化によってスマートフォンひとつであらゆる事が証明できる時代がくるかもしれませんね。

様々な手続きを簡略化していく動きが見られますが、引越しワンストップサービスがきっかけとなってどんどん暮らしやすい日本になる事を願うばかりです。

現在計画されているサービスの内容を簡単にご説明しますと、引越し検討者が引越しポータルサイトを利用し、各種手続きに関しては引越しポータルサイトがまとめて案内してくれるというもの。

現在は引越しの際には各社に住所変更を伝える必要があり、また行政窓口に行った際にも同じような手続きを繰り返し行う必要があります。

その手間がまるっと省けるのは非常に助かりますよね。

まとめ:引越しワンストップサービスの一般認知度はどれぐらい?

いかがでしたか?今回は引越しワンストップサービスの認知度について検証いたしました。

実装前で認知度が低い状態と言えますが、サービス開始となれば間違いなく多くの方が利用するはずです。

今のうちから引越しワンストップサービスを知る事で、サービスが開始した際にはいち早く情報を整理することができるでしょう。

数年後、引越しを予定されている方はサービススタートがそれまでに間に合うといいですね。弊社サービスの利用でも引越し手続きがとても楽になるのでチェックしてみてくださいね。

 

この記事は執筆された時点での情報を元に記載されております。文書・写真・イラスト・リンク等の情報については、慎重に管理しておりますが、閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
記載内容や権利(写真・イラスト)に関するお問合せ等はこちら

\ SNSでシェア /