引越し時の不用品はどうやって捨てるのが良い?お得な方法をご紹介

最終更新日:

普段暮らしていると全て必要なものばかりと思いがちですが、引っ越しの時に冷静に分類すると意外と捨てるものって多いですよね。

そこで本記事では、

  • 引っ越し時に不用品はどうすればいいの?
  • 不用品の処分の仕方
  • 併用するとお得なサービス

について解説しておきたいと思います。

引っ越し時に荷物を減らすメリットは?

引っ越しの時に主な出費となるのが業者に支払う料金ですが、これはどのように決められているかご存知でしょうか?

引っ越し料金は「荷物の量×移動距離」で算出されます。

よく単身者向け・ファミリー向けプランといった表記がされますが、あれは人数に関係なく想定される荷物の量でプランが分けられているのです。

そのため引っ越し業者に支払う料金を節約したい場合は、荷物を減らすのが一番いい方法なのです。

特に3月・4月の引っ越し繁忙期には料金が高くなるので、なるべく最小限の荷物にして、できるだけ不用品の運搬にお金をかけないようにしましょう。

荷物など不用品を処分する3つの方法

引っ越しの際に不用品を処分する方法についてご紹介していきます。

捨てる

完全にゴミだと判断した場合や、すぐ処分したい場合は捨てるのが一番速い方法です。

お洋服や日用品などは普通のゴミとして捨てられますが、家具家電を処分するときは自治体の方法に沿って行いましょう。

特に粗大ゴミは住んでいる場所によって処理方法や回収時期が異なるので、事前によくチェックしておいてください。

売る

集めていたけど不要になったコレクションや、本などは買い取り業者に売るのがおすすめ。

そんなに希少価値があるわけではないし・・・というものでも、まとめて売ると意外と値段がついたりします。

最近は業者が集荷に来て、持っていってくれたりするのでとても便利ですよ。

逆に、レアなアイテムなどを手放したいという場合は専用のショップやネットオークションを利用するのがおすすめ。

ものによっては付加価値がついて買ったとき以上の値段で売れることも。

譲る

家具家電や服などは、知人や友人に譲る人も多いようです。

引き取り手が車を持っていれば、配送にかかる費用も必要ないので手軽な方法として人気があります。

近くに知人が住んでいない場合は、SNSや地域の掲示板を利用して募集するのもいいでしょう。

ただ、第三者に譲るときは個人情報のやり取りに気をつけてくださいね。

電気会社の乗り換え(まるっとでんき)と同時にやると一石二鳥でお得

引っ越しをきっかけに電気の乗り換えを検討している人には「まるっとでんき」がおすすめ。

まるっとでんきは単一料金で電気が利用できるので、家族でたくさん電気を使っても安心ですよ。

さらに、不用品買取サービスも利用できるので、出費が多くなる引っ越し時にも大助かり!

まとめ:引っ越し時の不用品はどうやって捨てるのが良い?お得な方法をご紹介

今回は、引っ越し時の不用品の処理方法について解説いたしました。

CHECK!
  • ゴミとなる不用品は潔く捨てるのが良い
  • まだ使えそうなものは、知人に譲ったり売ったりして有効活用しよう!
  • 電気乗り換えを検討しているならまるっとでんきの不用品買取がおすすめ

上記3つが重要なポイントでした!

ファミリー層ならまるっとでんきが不用品買取と電気代削減が両立できてオススメ

ご家族でお引越しする時に荷物の量が多くて、買い取りや他のサービスまで調べる余裕がない!というケースもあるのでは?

そんな時にはまるっとでんきがおすすめ!

記事内でも触れた通り、まるっとでんきは毎月一律で電気が使えます。

どうしても電気消費量が増えてしまうファミリー層は、節約しなくても毎日安心して電気を利用できるんです!

他にもまるっとでんきでは不用品買取や家電修理などの嬉しい特典の数々もあるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

この記事は執筆された時点での情報を元に記載されております。文書・写真・イラスト・リンク等の情報については、慎重に管理しておりますが、閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
記載内容や権利(写真・イラスト)に関するお問合せ等はこちら

\ SNSでシェア /