悩みの種の光熱費・・・飲食店の光熱費を節約する方法を徹底解説!

飲食店経営をしていると、負担になってしまうのは光熱費ですよね?
お店の規模や業態によって具体的な金額は変動しますが、この光熱費をどれほど節約出来るかは、飲食店を経営する上で大きな課題の1つと言えます。

そこで本記事では、飲食店における光熱費を節約する方法の中でも、特に効果的なものについて詳しく解説します。

ハルエネでんきハルエネでんき

今すぐ飲食店の光熱費を節約する2つの方法

それでは早速、すぐに取り組める飲食店の光熱費削減方法について順番に見ていきましょう。

設備の管理を徹底する

飲食店の光熱費を節約する方法の中で最も手っ取り早く取り組めるのが、設備の徹底管理です。
飲食店内の電気やガスを使用する設備ごとに最適な管理をして、月々の光熱費節約を目指しましょう。

飲食店における各種設備と光熱費削減の為の管理方法については、以下の表をご参照下さい。

飲食店内の設備 光熱費削減の為の管理方法
冷蔵庫・冷凍庫 ・冷蔵庫の種類ごとに最適な温度設定を行う
・野菜室:5~7℃、冷蔵室:3~5℃、チルド室:0℃
・食材を詰め込み過ぎない
・冷気が逃げないように冷蔵庫用のカーテンを使う

照明 ・昼間の時間帯は必要以外の照明をつけない
エアコン ・適切な温度設定を心がける(夏:28℃、冬:20℃)
・エアコンの風向きを冷房使用時には上向き、暖房使用時には下向きに設定する
・エアコンフィルターの掃除を定期的に行う

飲食店の光熱費を節約する為には、こうした細かな工夫を日々行う事が重要と言えます。

省エネ効果の高い設備を導入する

既存の設備を、最新型の業務用冷蔵庫やLED照明といった省エネ効果の高い設備へ切り替えるのも、飲食店における光熱費を削減する上で効果的な方法の1つです。

特に業務用冷蔵庫に関しては、開発された時期が数年違うだけで節電効果が大きく異なるケースが多々あります。
また、業務用冷蔵庫はドアのパッキンが1㎝欠損しているだけで消費電量が約20%~30%も増加してしまうので、古いタイプの業務用冷蔵庫を長年使用しているのであれば、これを機に最新型の製品へ買い替えるのをおススメします。

参考:https://www.maff.go.jp/j/press/shokusan/recycle/pdf/080331-02.pdf

LED照明は一定の導入コストが必要となりますが、製品としての寿命が蛍光灯の4~5倍ある上、高い光熱費削減効果があります。
店舗の規模やLED照明の設置数によって具体的な削減額は異なりますが、導入すれば確実に光熱費を削減できる点は大きなメリットと言えるでしょう。

電力会社の乗り換えで光熱費を更におトクに

「電力プランを切り替えて月々の光熱費を抜本的に見直したい!」といった飲食店オーナーの方には、電力会社の乗り換えを検討されてみる事をおススメします。

2016年の電力自由化以降、新電力会社によって様々な電気料金プランが提供されています。
一般家庭よりも電力消費量の多い飲食店が電気料金プランを乗り換える事で、通常よりも高い節約効果を得る事が可能となるでしょう。

特に24時間営業の飲食店や深夜帯の営業がメインの飲食店は、夜間の電気料金が安く設定されている電気料金プランを選ぶ事で、負担が減ることも。
電気料金プランの比較サイト等を活用しつつ、最適な電力会社を検討されてみてはいかがでしょうか?

まとめ:悩みの種の光熱費…飲食店の光熱費を節約する方法を徹底解説!

いかがでしたか?本記事では、飲食店における光熱費を削減する具体的な方法についてご紹介しました。

飲食店における光熱費は、「第二の利益源」と言われるほど、経営に与える影響の大きい費用です。
そして、光熱費を効果的に節約する為には、今回ご紹介した節約内容を実践しつつ、社員一人一人が高い節約意識をもつ事が大切であると言えます。

これから飲食店を開業する方、そして今後の飲食店経営を成功させたい方は、ぜひ本記事をきっかけに光熱費の管理を重視する様に心がけましょう。

この記事は執筆された時点での情報を元に記載されております。文書・写真・イラスト・リンク等の情報については、慎重に管理しておりますが、閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
記載内容や権利(写真・イラスト)に関するお問合せ等はこちら

\ SNSでシェア /