様々なワンストップサービスによって引越しや死亡・相続手続きが楽になる?

最終更新日:

「引越しに伴う手続きが面倒・・・」

「死亡・相続の手続きが大変・・・」

経験された方であれば、各種手続きが面倒である事はご存じのはず。

頻繁に起こる事ではないので、わざわざ手続きの流れや行うべき事を覚えている方は少ないはずでしょう。

実はこういった複雑な手続きを簡略化しようと国が動き出しています。その名も「引越しワンストップサービス」と「死亡・相続ワンストップサービス」になります。

今回はそんな「ワンストップサービス」について解説していきます。

国が進めるワンストップサービスの重要性について

引越しに伴う手続きはご存じの通りとても多いので、それが原因となり申告漏れが発生している状況です。

行政関係の手続きの他にも民間関係の手続きを行う必要があるため、正社員としてお勤めの方はついつい手続きを後回しにしてしまいがち。

そもそも変更手続きが必要であることを知らなかったという理由で、変更しなかったことによる不利益もあることでしょう。

そこで国は煩雑な手続きという課題を解決するための手段を考案しております。

国がまとめて解決していく事によって様々なメリットが生まれていくことでしょう。

様々な分野でのデジタル化が進む中で煩雑な手続きもデジタル化

世の中の変化に伴ってこういった煩雑な手続き関係もデジタル化が検討されています。

デジタル化の波は日本国全体の仕組みを変えようとしているという事ですね。

やはり、人間の手によって行える事には限界があります。
AIの技術進歩などによって、わざわざ人が行う必要のないものは改善されていくべきなのです。

 

例えば、現在進められている「死亡・相続ワンストップサービス」では故人の生前の情報をデジタル化し管理します。

信頼できる第三者により相続人であることを電子的に認証された遺族が、死亡・相続の手続に活用できるようにすることで、遺族の負担を軽減することを目的にしています。

死亡・相続に関する手続の総合窓口を自治体が円滑に設置・運営できるように支援。

そして、自治体が精神的・経済的に支えを失った遺族に必要な支援を行えるようにすることを目指すとしています。

まだ、デジタル化によるワンストップサービスは実装されていないものの、着実に進行していっている状況です。

引越しワンストップサービスで手続きが楽になる?

先ほどデジタル化によって手続きは改善されていくという事をお話しました。

では、どのようにしてその手続きが省略化されるのでしょうか?
省略化の為に、民間事業と行政機関を結び一括で様々な手続きを行えるような仕組みを考えています。

構想段階での話にはなりますが、「引越しポータルサイト」がその中で非常に重要な役割を果たします。

引越しポータルサイトに利用者が登録し、各種手続きの案内も民間の「引越しポータルサイト」が行います。

そして、利用者の住所等、引越しに必要な情報が自治体に行くという流れになっています。

オンライン申請情報等を活用することによって、後日、来庁した際の窓口対応も効率化するわけです。

これが実現することによって、行政の手間も、引越しされる方の手間も大幅に削減できるということですね。

死亡・相続ワンストップサービスで手続きが楽になる?

家族が死亡した際の手続きとして挙げられるのは、戸籍の届出・国民健康保険等の手続き・被保険者資格の喪失手続き等があります。

さらに法定相続情報一覧図の写しの入手や不動産登記情報の確認など、すべて挙げるのが難しいほど多くの手続きが存在します。

そこで、死亡の届出をデジタル化したり、何度も行う必要がある行政機関の手続きや遺産分割協議後の金融資産・動産の名義変更等を解決しようとしています。

故人の生前の情報を、死後、遺族に電子的に継承する仕組みを目指しており、民間サービスの活用も視野に入れて有効な方策を検討している段階にはなりますが、

これが実現すれば、引越しワンストップサービスと同様に手続きが楽になることは間違いなさそうです。

まとめ:様々なワンストップサービスによって引越しや死亡・相続手続きが楽になる?

いかがでしたか?様々なワンストップサービスが現在検討・進行されており、国民の煩雑な手続きに関して国がデジタル分野を利用することによって解決しようとしているという事でした。

とても便利なサービスになっているので、早く実現することを願うばかりですね。

 

この記事は執筆された時点での情報を元に記載されております。文書・写真・イラスト・リンク等の情報については、慎重に管理しておりますが、閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
記載内容や権利(写真・イラスト)に関するお問合せ等はこちら

\ SNSでシェア /