法人でも解約金なしで契約できる光回線は?

最終更新日:

インターネット短期契約インターネット短期契約

短期利用を考える法人のお客様が選びたい光回線の選び方

詳しい説明は次項から行いますが、ここで簡単に法人のお客様が光回線を選ぶとき、押さえておきたいポイントを簡潔に紹介いたします。
光回線の短期利用(3ヶ月~1年未満)を考える法人のお客様は、以下のポイントを押さえて選んでみてください。

  • 短期利用でも解約金なし(契約期間の縛りがない)
  • 月額料金が相場よりも高くなり過ぎない
  • 信頼度が高い光回線

この3つのポイントは結果的に安くなり、更に問題が発生しづらいためのポイントでもあります。
是非押さえておきましょう。

何故この3つのポイントが大切なのか次項から詳しく解説しますので、法人のお客様で光回線を考えていて尚且つコスパよくスムーズなインターネット環境を整えたい方は、是非チェックしてみてください。
(このページ内に記載されいる金額は特段の表記がない限り税込み表記となります。)

お急ぎの方は、こちらの【違約金なし】インターネット短期契約 お申し込み窓口をご利用ください。

違約金なしのインターネット短期契約はこちらから

契約期間の縛りとは

多くの光回線には、契約期間の縛りが存在します。
契約期間の縛りとは、最低契約期間や更新年・月というような契約期間の決まり事です。

この最低契約期間や更新年・月が決まっていると、最低契約期間以内、更新年・月以外で解約することで違約金や解約金が発生してしまいます。
どれくらいの契約期間や更新年・月、解約金または違約金が設けられているのか、メジャーな光回線で比較してみましょう。

光回線 最低契約期間・更新 解約金・違約金
フレッツ光 2年(自動更新) 10,450円
ドコモ光 2年(自動更新) 8,800円~14,300円
ソフトバンク光 2年または5年(自動更新) 10,450円~16,500円
auひかり 2年または3年(自動更新) 7,700円~10,450円

※解約金は更新月にはかかりません


大体の光回線は2年の契約縛り
があり、解約金または違約金が10,000円前後、多くて15,000円と設定されています。
中には20,000円以上の違約金を設けているところもあるので、光回線などの回線を契約する際はまず解約金・違約金の有無を確かめたほうが良いですね。

更新月になれば解約金や違約金は免除されますが、それ以外はかかりますので気をつけましょう。

最低契約期間を設けている場合は、例えば2年が最低契約期間だとすると2年以降に解約しても解約金や違約金がかかりません。

ただ、光回線の場合は最低契約期間ではなく更新期間を設けているところがほとんどですので、2年更新と書かれていたら2年経って更新した後も更新年・月にならなければ解約金や違約金がかかりますのでご注意ください。

利用期間が短い場合は解約金なしで申し込めるとお得!

「光回線を導入したいけど短期利用だから最低契約期間内に解約することに……どうしても違約金を支払うことになってしまう」

正直、短期間の利用で解約金を取られるのは損ですよね。
例えば

  • 建築現場のプレハブ
  • ハウスメーカーの住宅展示場
  • 選挙事務所

など光回線の導入が必須でも長く利用しない場合は、契約期間の縛りがあると必ず解約金や違約金を支払わなければならなくなるのですよね。
利用したい期間が3ヶ月~1年未満だと、従来の光回線の契約期間2年~5年では長すぎます。

そんな時は、光回線の解約金がない光回線を選びましょう。
光回線の解約金がない光回線とは、文字通り光回線の解約金を負担してもらえる光回線となります。

2年~5年契約の光回線は契約年数が長い分だけ月々の月額費用が安くなったり工事費無料特典がついてきたりする場合もありますが、途中で解約して解約金発生すると結果的に高くなることもしばしばです。

ですから利用期間が短い場合は、短期利用OKの解約金なし光回線を選ぶとコストを抑えられるのでおすすめですよ。

例えば当社の光回線は短期契約でも解約金なしでご利用いただけます。
3ヶ月~1年未満での利用を想定している、利用する期間がまだはっきりていないなど、短期利用を考えているなら一度ご相談ください。

>>解約金なしの光回線 詳しくはコチラ

インターネット短期契約

短期利用以外は解約金なし・縛りのない光回線に拘らなくてもOK

短期利用の場合、光回線を選ぶなら解約金なし・縛りのない光回線を選んだ方が結果的に安く済みますが、2年以上の利用を想定している場合は、解約金や縛りに拘らなくても損なく使えます。

というのも解約金や縛りのある光回線は縛りなどで長期利用をお約束している分、工事費無料などの割引が充実しているのですよね。

光回線で工事費無料、見かけたことがある方もいらっしゃいますよね。
これも長期利用をお約束していただくからこその割引特典なので、長期利用を想定しているなら違約金があっても割引特典のある光回線のほうが良い場合もあります。

工事費無料は長期利用だからこそ完全適用される割引特典

ここまで考えると、

「違約金があっても工事費無料の特典割引を適用したら、結果的に安くなるんじゃないか?」

と思い浮かぶ方もいらっしゃるのではないでしょうか。
しかしここはうまいことできていて工事費無料特典の多くは工事費費用を2年から3年に分割し毎月その分割分が引かれる仕組みなので、1年未満で解約したら違約金とプラス残りの工事費分も一括で支払わなくてはならなくなります。

例えば15,000円の工事費を2年で割ると1カ月625円、9カ月利用すると5,625円分は工事費を支払い終えた(=割引された)となりますが、9,374円はまだ残っている状態です。
この状態で解約すると、解約金または違約金+9,374円の支払いが発生してしまうのです。

解約金は7,000円~15,000円、これに9,374円がプラスされると16,375円~24,375円となり結果的に解約金なしの光回線で初期費用として工事費を支払いした方が安くなるので、初期にかかる費用が解約金なしの光回線の方が高くても短期利用の場合は解約金なしの光回線がお得ですね。

コストを抑えるなら利用期間で光回線を決める

光回線を決める時に毎月の利用料や割引などのキャンペーンで決めるだけでは結果的に高くなってしまう可能性があるので、本当にコストを抑えるなら利用期間が短いか長いかも見ておきましょう。

上記で例を出しましたが、こちらではもっとわかりやすくシミュレーションをしてみます。
短期利用と長期利用で、結果的にどれくらい変わるのか表にしてみたのでご覧ください。

解約金なし・ありどちらも月額5,500円を想定してのシミュレーションとなります。


<6カ月で解約する場合>

解約金あり光回線(2年縛り) 解約金なし光回線
月額料金合計 33,000円 33,000円
工事費 0円
2年分割で月625円支払い、月625円割引
15,000円
工事費の残り 15,000円-3,750円=11,250円 0円
解約金 7,000円~15,000円 0円
合計 51,250円~59,250円 34,500円

こちらを見ればわかりますが、短期利用すればするほど解約金ありの光回線では損をしてしまいます。
一方で解約金なしの光回線は工事費の割引はありませんが、解約金なしの分短期利用では解約金ありの光回線よりもコスパが良いです。


<2年で解約する場合>

解約金あり光回線(2年縛り) 解約金なし光回線
月額料金合計 132,000円 132,000円
工事費 0円 15,000円
工事費の残り 0円 0円
解約金 0円
※更新月に解約した場合
※更新月以外は2年以上たっていても解約金が必要です
0円
合計 132,000円
(更新月以外の解約は+解約金が発生し139,000円~147,000円)
147,000円

短期利用の場合は解約金なしの光回線の方が安くなりましたが、2年利用(長期利用)した場合は工事費の割引ぶんだけ解約金なしの光回線の方が高くなります。

このように解約金あり光回線と解約金なしの光回線は利用期間によって結果的にかかる額が変わりますので、月額や割引で光回線を決めるのではなく利用期間も決め手のひとつとして考えると損のない光回線を選びやすいです。

短期利用で選ぶ光回線の注意点

短期利用で光回線を選ぶとき解約金なしであることは大前提だとこれまでの解説で見えてきましたが、しかし短期利用を想定して選ぶ解約金なし光回線でも注意したい点があります。
それは解約金なしであっても月額料金が相場よりも高い光回線があるという点です。

解約金があるタイプの光回線は長期利用をお願いしている光回線だからこその割引で工事費無料になったり料金もある年数までは安くなったりと得点があるのですが、一方で解約金なしの光回線はそういった割引はありませんが縛りがなく短期利用でも使いやすいというメリットがあります。

しかし、中には月額料金が相場よりも高い設定になっている解約金なしの光回線もあるのでご注意ください。

月額料金が高いと、解約金がなくても結果的に違約金ありの光回線と変わりがない場合もありますから、コスパの良い光回線を選んだとはなりづらくなります。
月額料金のみを注視して選ぶのも良いとは言えませんが月額料金をおざなりにしすぎるのも結果的に安くならなかったという事態を招きますので、利用期間で光回線を選びつつ、その中から月額料金を見て選んでみてください。

>>解約金なしの光回線 詳しくはコチラ
インターネット短期契約
 

プロバイダーも解約金なしのところを選びましょう

実は光回線だけではインターネット環境を整えられません。
インターネット環境を整えるためには、光回線とは別に光回線とインターネットを繋げてくれるプロバイダーという存在が必要不可欠です。

ですので、光回線を使う際は誰しもプロバイダーも選ぶわけですが、解約金なしの光回線を選んでも解約金ありのプロバイダーを選んでしまうと損になるので注意しましょう。

中には違約金が光回線よりも高い25,000円をこえるプロバイダーもあります。
契約期間も1年~2年、光回線を短期利用したい方にとっては長い契約期間ですので、やはりプロバイダーも解約金なしのものを選びましょう。

当社なら短期利用でも解約金なしの光回線のほかに解約金なしのプロバイダーのご用意もございますので、安心してお任せください。

違約金なしのインターネット短期契約はこちらから

法人で光回線を契約するならNTTが安心

法人で光回線を導入するなら、NTTが安心です。

光回線を導入する時コスト削減も大切ですが、やはり重視したいのは通信の安定性や契約する通信会社の信頼度です。
例えば光回線を導入した時、光回線なのに通信が不安定だったり安いけど融通が利かない、親会社が途中で変わってしまうといった通信会社だったりすると使いづらい上に場合によっては仕事にも影響しかねません。

「大切なクライアント様からの連絡があったのに通信が不安定なせいで気づくのに遅れてしまった」
「契約した光回線の親会社が途中で変わってしまったので、オプションなどが使えなくなってしまった」

こういった事態はなるべく避けたいものですよね。
だからこそ第一に全体的な安定性を重視して光回線を選んでください。

その点、NTTはインターネットシェアNo.1、多くの法人様にも支持いただいておりますので、安心して導入いただけます。

NTTなら契約名義や請求書宛名の融通が利きます

NTTがインターネットシェアNo.1なのは、何も老舗だから、というだけではありません。
NTTは法人様にとって、とても融通が利く光回線なのです。

というのもNTTの光回線は登録名義が個人名でも請求書の宛名を法人にできるといった融通が利く魅力があります。
例えば確定申告では個人名での請求書でも通りはしますが、「何に使ったのか」「個人ではなく会社で使ったものなのか」などの説明を求められる場合があります。

しかし法人名義ならその点スムーズですし、何より法人名義であれば「会社で使ったもの」とわかりやすくなりますので、整理しやすくなって便利・手間削減ができるのですよね。

また、契約の際も法人で契約できるので、「個人名ではなく法人で申し込みたい」と考えている場合もNTTは融通が利くのでオススメです。

あまり知られていませんが光回線やモバイルWiFiによっては法人契約ができない回線もありますので

 

  • 契約も法人名義でしたい
  • 個人名で契約するけど法人名義の請求書が欲しい

というような希望がある場合は、NTTの光回線がおすすめです。

NTTなら電話のみの契約が可能です

「光回線じゃなくて、電話だけ契約したい」

法人のお客様の中には、光回線ではなく電話のみの契約を考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
実はNTT以外の光コラボレーション回線には、電話だけのプランがあるものはほとんどないのです。

電話だけ利用したいのに回線も契約しなければいけないのは手間になりますし何よりコストがかかりすぎてしまいます。

しかしNTTの場合、ひかり電話プランといった電話番号だけ申し込める法人向けのプランがございますから、電話の導入を考えている法人のお客様にも、NTTはおすすめできると言えるのですね。

必要なものを必要な分利用できるNTT、光回線以外でも柔軟に利用しやすいサービスですので、光電話や電話でお困りなら一度ご相談ください。

>>解約金なしの光回線 詳しくはコチラ

ひかり電話プランは電話加入権39,600円が不要

NTTのひかり電話プランは、光回線と同じように違約金や解約金がかかりません
更に電話加入権39,600円が不要なのでコストパフォーマンスが良いですね。
電話加入権はNTT東日本、NTT西日本の電話回線契約時に発生する権利で施設設置負担金とも呼ばれているものですが、ひかり電話はアナログ回線ではなく光回線を使うので電話加入権が不要なのです。

これはどのひかり電話も同じなのでNTTの光回線だけが電話加入権を必要としないというわけではないのですが、それでもひかり電話プランだけ契約できる回線は少ないので「光回線はいらないけど電話だけ契約したい」と考えている方は一度ご相談ください。

違約金なしのインターネット短期契約はこちらから

光回線の契約時に必要なものは?

法人のお客様がNTTの光回線に申し込むときに必要なものを解説します。法人のお客様の場合、法人名義で契約するか、個人名義で契約するかの2パターンになりますが、その場合必要なものがそれぞれ変わります。

必要なもの

法人名義での契約

登記簿謄本の写し(3ヶ月以内に取得)
申込担当者の身分証の写し(運転免許証やパスポート)
個人名義での契約 名義のみ
NTTの光回線は、個人名義でも請求書を法人にできますので、法人のお客様でも個人名義で申し込みができます

例えば登記簿謄本の写しを用意する時間がなかったり、なるべく早く契約して工事日程を早めたいといった場合は個人名義で契約するのもアリでしょう。

その時の状況に合った契約ができるのもNTTの光回線の魅力です。

NTTの光回線以外の光回線 法人契約時に必要なもの

必要なもの
フレッツ光 登記簿謄本
本人確認書類
名刺
ドコモ光 登記簿謄本または印鑑証明書
本人確認書類(来店時に必要)
社員証や名刺、委任状
法人名義の支払い情報(クレジットカードやキャッシュカード)
ソフトバンク光 登記簿謄本
本人確認書類
社員証や名刺、委任状
auひかり 登記簿謄本または印鑑証明書
本人確認書類
社員証や名刺、委任状
お支払い情報(銀行やクレジットカード)

NTTの光回線以外の光回線で、法人契約時に必要なものを上記の表にまとめました。
光回線のメジャーな4社で法人契約をしたい時の必要書類を見てみると、必要なものがNTTの光回線よりも多いことがわかります。

特に本人確認書類の他にも、社員証や名刺、委任状が必要な場合が多いので、できるだけ手間なく契約したい場合は法人契約でも必要書類の少ないNTTの光回線がおすすめです。

どの光回線も個人での申し込みもできますが個人名義の回線の請求書を法人名義に変更できる光回線は少ないので、もし個人名義で契約しても請求書は法人名義にしてほしいと考えるならNTTの光回線が良いでしょう。

何より当社が用意するプランは契約期間の縛りなし回線なので、契約時・解約時どちらも手間が少ない使いやすい光回線と言えます。

違約金なしのインターネット短期契約はこちらから

申込みは電話で完結

NTTの光回線は手間が少なく申込が簡単な光回線ですが、しかしそれでも

「もっと急いで申込たい」
「もっと簡単に手続きを終わらせたい」

と考えている方もいらっしゃるでしょう。
そんなニーズにお応えして、NTTの光回線は電話で申込が完結できます。

例えば光回線導入までもう日がない場合だったり、光回線の導入は工事が必要であることを知らずに即日ではできないことをつい最近知ってしまった方は、とても焦る状況ではないのでしょうか。

しかしNTTの光回線なら電話で申込が完結しますので、どこよりも早くスムーズに契約が可能です。

次項でお話いますが、光回線の導入には最短2週間~1カ月は必要です。
光回線によっては2カ月~半年待つ場合もあります。

つまり、どれだけ早く手間なく申し込めるかも光回線の導入時期に影響しますので、光回線導入を考えているなら”光回線の申込がいかにシンプルにわかりやすい”かも検討材料に入れておくと安心です。

違約金なしのインターネット短期契約はこちらから

解約金なし光回線の初期費用は?

光回線の初期費用には、事務手数料や初期工事費、工事費用、契約料などがかかります。
当社(NTTの光回線)だとどれくらいかかるかを以下にまとめましたので参考にしてください。

フレッツ光契約料 880円
初期工事費 3,300円
工事費 16,500円

大体どの光回線も2万円前後の初期費用が必要なので、解約金なしの光回線の初期費用は一般的な初期費用と言えます。

独自回線の初期費用に注意

独自回線で光回線を提供しているauひかりやnuro光の場合、工事費用が30,000円~40,000円になることもありますので注意が必要です。
工事費用が30,000円~40,000円となると相場は15,000円ですから、相場の倍以上払う必要も出てきます。
短期利用の場合、解約金なしというのも大切ですが、初期費用がどれくらいかかるかも重要です。

独自回線は利用できるエリアに限りがあります

独自回線はまだまだ新しいサービスと言わざるを得ないので、利用できるエリアがまだまだ狭いのが現状です。
そのため、まず使える場所かどうかを調べる手間があります。

「急ぎで光回線を揃えたい」
「短期利用だが、利用まで時間があまりない」

といった場合、手間を少なくスピーディに契約までたどり着くことも大切なので、短期利用を考えるなら必要なステップがどれくらいかも踏まえながら選ぶと安心ですね。

光回線の回線撤去費用は?

NTTの光回線は回線を導入する際に導入費用として工事費16,500円がかかりますので、同じくらいの費用が回線撤去時にも必要なのではと思われがちですが、NTTの光回線なら回線撤去費用は無料です。

短期利用したい法人のお客様の中には、解約後に回線を残せない場所に光回線を引きたいと考えている方もいらっしゃいますよね。
その場合、解約後にも回線の撤去工事が必要になりますので、NTTの光回線のように撤去費用が無料の光回線を選ぶのもコストパフォーマンスを高めるためにも重要です。

独自回線だとauひかりなら28,800円、NURO光なら10,000円の撤去費用が発生します。
この点をふまえても短期利用ならNTTの光回線がコスパ的にも良いですね。

光回線の導入にかかる期間は?

光回線は、どちらの地域でも最短2週間~1カ月ほどかかります。

「何故こんなに期間が必要なのか」
「すぐに光回線を使いたい場合はどうしたらいいのか」

と思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
実は光回線、インターネット導入工事が必要で日程調整のためにこれくらいの期間はどうしても必要なのです。

インターネットの普及が目覚ましい昨今ではありますが、それでもまだまだ光回線を導入したいと考えるところも多く、更にリモートワークが増えてきていますので、光回線の需要はますます高まっています。

需要が高まるという事は工事スケジュールも詰まり気味になりやすいということでもありますので、光回線導入をお考えならなるべく早くどの回線にするか決めましょう。
早めの申込で想定している利用開始期間にも遅れず、さらに工事日程を都合の良い日にできる可能性も高まりますから、スムーズな導入工事のためにもできるだけ早めの申込がおすすめです。

短期利用なら、なるべく早い申込がおすすめ

短期利用の場合、当社の最短2週間~1カ月の工事スケジュールでもギリギリの申込だと使いたい時に使えず、使えない時の方が長く使った期間のほうが短かったという事になりかねません。

例えば4ヵ月利用を想定してギリギリで申し込んだ場合、2週間から光回線によっては長くて半年待たされることもあります。

半年待たされるとなると、4カ月よりも多く待たされますから結局使いたいところで光回線が使えない事態になってしまいますよね。
短期利用したい期間にまるまる光回線を使いたい場合は、やはりなるべく早い申込がおすすめです。

しかしそれでも、工事に時間がかかると知らなかった場合、ギリギリになってしまうこともあるでしょうから、その場合は

  1. 電話で申込が可能(最短申込ができる)
  2. 解約時にお金がかからない(契約期間縛りがない)

この2点を意識して光回線を選ぶと間違いないですよ。
当社はこの2点どちらもカバーしている光回線ですので、短期利用を考えている法人のお客様はお気軽にご相談ください。

導入工事の内容

NTTの光回線の工事はおよそ1時間です。
開通工事は会社の営業時間にも合わせられますし、希望があれば営業前・土日・休日の実施も可能です。

ただ休日の実施でも立ち合いは必ずお願いすることとなりますので、その点はご了承ください。


※立ち合いはどの光回線でもお願いされる事項です。
※土日・祝日の場合、別途3,000円必要です。

導入工事は約1時間

導入工事は約1時間で終わります。どのような流れになるかと言いますと、

  1. 光ケーブルを建物内に引き込む
  2. 光ケーブルとホームゲートウェイを接続する
  3. ホームゲートウェイと機器を接続する(お客様実施)

といった3ステップです。
導入工事は1の光ケーブルを建物内に引き込む作業になりますね。
この工事を行うことで、建物内で光回線を使えるようになります。

ケーブルを引き込む工事が必要な理由

光回線の工事でケーブルを引き込むことで、建物内に直接電波を届けられるようになります。

近年では持ち運びで来て尚且つ工事不用のモバイルWi-Fiサービスも人気ですが、しかしそんな便利なモバイルWi-Fiがあるにも関わらず光回線の需要が落ちないのは、ひとえに光回線には「安定性」という確固たるメリットがあるためです。

モバイルWi-Fiは便利ですが、無線で電波をキャッチしてインターネット環境を整えるものなので、どうしても場所や時間帯によって電波が不安定になりがちです。
しかし光回線は有線で電波を届けるので、他からの影響を受けづらく安定しているので、法人のお客様にはより支持されているのです。

安定性を考えるなら、光回線一択です。
特に企業で使うインターネット回線は安定性を第一に考えたいので、導入工事は手間になりますが、それでもやはり光回線を選択した方が良いでしょう。

ひかり電話のみの導入でも最短2週間~1カ月必要です

ひかり電話のみの導入でも、光回線と同様にケーブルの引き込み作業が必要なので、最短2週間~1カ月必要です。
電話だけならすぐに使えるものだと勘違いされやすいのですが、どちらも同じ回線を使ったサービスなので、導入するまでの期間に変わりがないのですよね。

ですので、ひかり電話のみの導入でもなるべく早めの申込をおすすめしております。

光回線をスムーズに使いたい場合はアクセスポイントを設置すると◎

光回線を引き込むだけでもインターネットは使用できますが、無線で楽しみたい場合、ルーターやアクセスポイントなどを設置すると更にスムーズです。
アクセスポイントはその名の通りネットにアクセスするポイントになりますので、引き込んだ電波をこのアクセスポイントを通して複数名で使える仕組みとなります。

NTTの光回線でもアクセスポイント「ギガらくWi-Fi」の貸し出しをしております。

ギガらくWi-Fiは
  • 簡単な接続方法
  • 従業員と来訪者のWi-Fiを分ける
  • 顧客情報の収集
  • 電波干渉を防ぐ
  • 法人向けオプションが豊富
といったメリットのある使いやすいアクセスポイントで、短期利用以外でも是非導入したいサポートアイテムです。
本来なら2年契約なのですが当社のオプションとして申込いただくと光回線の解約金がないようにギガらくWi-Fiの解約金もございませんので、アクセスポイントもご入用の際はご相談ください。

違約金なしのインターネット短期契約はこちらから

解約金なし光回線の解約時にかかる可能性がある費用は?

当社が用意する法人のお客様に向けた短期利用でも安心の解約金なしのプランは、プランの通り解約金なしで利用できる短期利用にぴったりのものです。

NTTの光回線を利用するため撤去工事費用もかかりませんし、もちろん解約金も必要ありません。

ただしレンタル品などをお客様の過失により故障・紛失してしまった場合は別途、料金がかかってしまうこともありますので注意してください。

しかしレンタル品を故意に故障・紛失してしまうことはそうそうありませんから、通常通りお使いいただけば、ほぼほぼ問題ないので安心してくださいね。

故意に故障とはどの範囲まで?

故意に故障、といってもどの範囲が故意かわかりづらいですよね。
ここでは一般的な話をいたしますが、故意に故障というのは例えば落としてしまったり、水没させてしまったりした際の故障となります。

ただ光回線の場合はルーターやアクセスポイントをレンタルすることが多いので、中々落とす・水没させるといったことはありえません。

ほぼ動かなさないものを故意に故障させるというのは中々難しい事でもありますから、その意味でもそこまで心配することはないでしょう。

ただしレンタルしたものを不安定な場所に置いたり水の被害に合いそうな場所(水が落ちてくる、コップを置くといったような場所)に置いたりするともれなくレンタル品の故障に繋がる可能性もでてきてしまいますから、レンタルしたものの置き場所を気を付けてあげることも大切です。

レンタル品の故障費用は本来必要ではない出費になりますから、払わなくて良いように注意してみてくださいね。

利用期間が1ヶ月未満の場合はモバイルWi-Fiを!

もし利用期間が1カ月未満の場合は、モバイルWi-Fiがおすすめです。光回線は安定しているので、法人で使うならモバイルWi-Fiよりも光回線の方がはるかに良いと言えるのですが、しかし光回線は開通工事に最短2週間~1カ月、申込時期によっては利用期間に間に合わない場合もありますよね。そうなっては本末転倒ですので、利用期間が短かったり、申込がギリギリになりすぎた場合はモバイルWi-Fiも検討してみましょう。

モバイルWi-Fiは回線の繋ぎにもなる◎

モバイルWi-Fiは光回線が導入されるまでの繋ぎにもなります。
例えば光回線の申込がギリギリの場合、導入時期が利用を開始したい時期を過ぎてしまう可能性が高いです。

「来週から利用したいけど、工事は1カ月先になってしまった」

という話はよくあることです。
利用したい時に利用できないのはとても不便ですよね。
そんな時にモバイルWi-Fiは便利で、工事不要で使えるので光回線導入までの電波の繋ぎとして頑張ってくれます。

光回線の申込がギリギリだったり、導入工事が利用期間を過ぎてしまう場合、モバイルWi-Fiの利用も検討しておきましょう。

モバイルWi-Fiも回線によっては違約金が発生するので注意

モバイルWi-Fiは工事不要で手軽に使える便利なアイテムですが、しかしモバイルWi-Fiも回線によっては違約金が発生するので注意が必要です。

モバイルWi-Fiも回線によって、契約期間が定められている場合があります。
契約期間も様々で、1年から長くて5年のものもありますから、契約する前に必ずチェックしましょう。

もし違約金なしのモバイルWi-Fiを利用したい場合は、解約金なしのWi-Fiサービスを探すか、レンタルWiFiサービスを利用するのも手です。
長期利用には向きませんが、違約金なしで解約できる&短期プランが充実しているので、つなぎとしてはとても使えるWi-Fiサービスと言えるでしょう。

通信の安定性はモバイルWi-Fiより光回線の方が高い

ただやはり、通信の安定性を考えるとモバイルWi-Fiより光回線の方が高いので安定性を求めるなら1カ月未満の利用でも光回線の方が良い場合もあります。

1カ月未満だけど安定性は妥協したくない場合は光回線、1カ月未満だから妥協も仕方ない場合はモバイルWi-Fi、というようにその時に合った回線を選んでみてください。

違約金がある回線サービスでは短期利用をすると損をしてしまいますので、この点はくれぐれもご注意くださいね。

まとめ

光回線を短期利用するなら

  • 短期利用でも解約金なし(契約期間の縛りがない)
  • 月額料金が相場よりも高くなり過ぎない
  • 信頼度が高い光回線

この3つのポイントを全て押さえた光回線を選んでください。

ビジネスで使うからこそコスパもよく、不安材料がない信頼性の高い光回線が一番です。
この記事でお伝えした短期利用で光回線を選ぶ時のノウハウで、最適な光回線を選べますと幸いです。
特に利用期間に合った回線を選べるかどうかで結果的に損になるか得になるか大きく変わりますので、参考にされてください。

また、利用期間ギリギリよりも早めに申込することで使いたい利用期間まるまる回線を使いやすくもなりますから、回線を決めたらなるべく早めの申込をおすすめします。
違約金なしのインターネット短期契約はこちらから

この記事は執筆された時点での情報を元に記載されております。文書・写真・イラスト・リンク等の情報については、慎重に管理しておりますが、閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
記載内容や権利(写真・イラスト)に関するお問合せ等はこちら

\ SNSでシェア /

インターネットや電話番号の短期契約はこちら