法人(会社や店舗)でインターネット回線を契約するならどの光回線がおすすめ?

最終更新日:

近年、携帯電話(スマホ)やパソコンなどの通信機器が身近な存在になったことで、個人法人問わずインターネット回線は必要不可欠な設備になっています。
特に法人は、インターネット回線がなくては業務がままならなくなってしまうため、開業や移転時に積極的にネット回線を導入している企業が非常に多いです。

しかし、法人用に導入するインターネット回線も個人同様、NTT光回線をはじめドコモやソフトバンク、au(KDDI)やJCOM(ケーブルテレビ)、USEN、UCOM、コミュファなど様々な企業がネット回線を提供しているうえに、OCN、so-netなどのプロバイダを自由に選択することができるため、どの会社のインターネットを使用するか悩む経営者の方も少なくありません。
経費がかさむことを懸念して、工事不要などのキャンペーンを謳っているインターネット業者や月々の費用が安いインターネット業者など、コストだけを重視して導入するインターネット回線を決める法人の方もいます。

確かに業務に支障をきたすことなくインターネット回線を使用できるのであれば、コストを重視してインターネット業者を決めても問題はありませんが、中にはセキュリティ面が弱いネット回線もあるため、料金だけに注目して業者を選ぶのはおすすめ出来ません。
仮にセキュリティが軟弱なインターネット回線を法人用として導入してしまった場合、会社の機密情報や取引先の重要な書類などが漏洩してしまい、経営事態に悪影響を及ぼす危険性があるためです。

そのため、この記事では「法人でインターネット契約をする時のインターネット業者の選び方」や「業務に支障をきたすことなく安心して法人用のネット回線を利用できる法人の方におすすめのインターネット業者」について、詳しく解説していきます。法人用に導入するインターネット回線を探している方は、ぜひ参考にしてみてください。

インターネットをスピード導入!

【NTTフレッツ光】法人インターネット最短申込み窓口はこちらから

法人フレッツ光インターネット法人フレッツ光インターネット

法人でインターネット回線を導入・契約する時の選び方

法人用にインターネット回線を導入する際は、以下の5つに注目して契約するインターネット業者を選ぶことが重要です。

・インターネット通信が安定している

・固定IPアドレスを利用することができる

・トラブル時の保守対応

・固定電話サービスとセットで導入できる

・コスパが良い

それぞれについて、詳しく解説していきます。

ビジネス=信用なので、インターネット通信が安定しているか

法人用のインターネット回線を導入する場合、「インターネット通信が安定している業者」を選ぶことが重要になります。
ビジネスをするうえで、インターネット回線は取引先と連絡を取るための欠かせないツールとなっているため、ネット回線が不安定な環境下では急ぎのメールや資料を読み込めないなどの事態に陥ってしまい、相手方の信頼を失ってしまう危険性があるためです。

さらに、最近では、取引先にお金を振込む際にネットバンキング(三井住友や京葉銀行、三菱UFJや紀陽銀行、トマト銀行などのネット上でお金のやり取りができるツールのこと)を利用する法人も少なくないことも理由の一つです。
仮に、取引先にお金を支払う期日までにネット回線に接続できなかった場合、支払いを完了できずビジネスチャンスを失うなどの事態に陥る可能性も考えられます。

このため、法人用にインターネット回線を導入する場合は、「帯域優先機能(帯域保証)や通信速度最大1Gbpsを提供している業者」と契約するようにして下さい。
こういった業者が提供しているインターネット回線であれば、「ネットに接続できない」や「インターネットが遅くてなかなか繋がらない」などの事態に陥ることなく、安定したネット環境下で業務を行うことが出来ます。

固定IPアドレスを利用することができるか

インターネット回線を法人として利用する場合、固定IPが必要になる場合があります。

「IPアドレス」とは、インターネットに接続するときに通信相手を識別するための番号で、1つの接続に対して1つのIPアドレスが必ず必要になります。

通常のサービスでは「動的IPアドレス」という、接続する度に変化するIPアドレスが割り当てられていますが、以下の場合は場合は「固定IPアドレス」が必要です。

・ネットワークカメラを使う

・オフィスなどの特定のパソコンにリモートアクセスする

・オフィスなどの特定のメディアサーバーにアクセスする

・インターネット上に公開するサーバーを立てる

IPアドレスとは例えば住所のようなもので、特定の場所にアクセスする場合はIPアドレスを固定しなくては場所を伝えることができないため、必ず固定IPアドレスが必要になります。動的IPアドレスと固定IPアドレスの違いは接続する度にIPアドレスが変わってしまうのか、変わらないで特定のIPアドレスが持てるのかということになります。

通常のインターネット契約は動的IPアドレスのため、固定IPアドレスの契約ができる必要があります。例えば自社でサーバーを立ててサイトを公開する場合などは固定IPアドレスが必要です。

また、本店と支店など2カ所以上の離れた拠点をVPN接続したいという場合も固定IPアドレスが必要になります。

「VPN」は「Virtual Private Network」の略で、日本語では「仮想専用線」と呼ばれています。

送信側、受信側を「カプセル化」という処理を行い、第三者に見えない仮想的なトンネルを形成して通信する仕組みです。

また通信内容を暗号化して送信するなどの技術を併用し通信の安全性を高めています。

これにより前述の2カ所以上の離れた拠点間を結ぶこともVPNが可能にします。

特に法人契約では徹底したセキュリティが必須です。VPNはセキュリティを強化できデータの剽窃や改竄といったリスクを低減するため必要性は高まっています。

ただし固定IPアドレスが利用できない場合があるため、回線業者やプロバイダ選びには注意が必要です。

サービス内容やサポート体制、回線品質など総合的に見た時に、固定IPアドレスが利用できるおすすめの回線会社はNTTのフレッツ光です。

インターネットをスピード導入!

【NTTフレッツ光】法人インターネット最短申込み窓口はこちらから

トラブル時の保守対応

法人用にインターネット回線を導入する場合、「トラブル時の保守対応をしっかりと行なってくれるのか」に注目する必要があります。
どんなに安定したインターネット回線を提供している業者と契約を締結しても、何らかのトラブルによりインターネット回線が接続できなくなる可能性があるためです。

このため、法人用に導入するインターネット回線を契約する際は、「時間を問わずいつでも保守対応を行なってくれる」インターネット業者を選ぶことが重要になります。
例えば、24時間保守対応可能なオプションサービスなどを提供しているインターネット業者などです。
こういった業者を選ぶことで、万が一深夜にネット回線が使用できなくなっても、すぐに駆けつけてもらうことが出来ます。

固定電話サービスとセットで導入できる

法人用に導入するインターネット回線を選ぶ場合、「固定電話サービスとセットで導入できる業者」と契約を締結することをおすすめします。
固定電話サービスとインターネット回線を同時に導入できる業者と契約することで、導入時にかかる手間やコストを減らすことを期待できるためです。

仮に、固定電話とインターネット回線を別々で導入する場合、それぞれに定められた料金プランを支払う必要があるため、月々の費用が高額になる可能性があります。
そうなってしまうと、経費を削減することが出来ず経営事態に悪影響を及ぼしかねません。

そのため、法人用のインターネット回線を導入する際は、「固定電話をセットで導入でき、別々で契約した場合と比較して安く利用できるのか」に注目して選ぶようにして下さい。

法人名義で領収書の発行ができる

小規模で事業を行っている場合、個人契約のインターネットをそのまま使用しているケースもあるかと思いますが領収書の問題が発生します。経理の際に手間がかかったり、処理をするのに時間がかかります。

法人契約であれば法人名義で領収書や請求書を発行できることがほとんどです。

契約会社や支払い方法によって異なるケースがあり、特にクレジットカード払いの場合は信販会社経由の支払いとなるためプロバイダー・回線業者から召集書が発行されない場合があります。

法人契約の場合は請求書払いができる場合もあり、口座振替、銀行振り込みであれば領収書や請求書を発行してもらえます。

コスパが良い

ここまで、法人用のインターネット回線を導入する際は、通信速度や固定電話とセットで導入可能なのか、トラブル時の保守対応を行なってくれるのかに注目して選ぶ必要があると解説しましたが、これらのことを踏まえて「料金プラン」に注目することが重要になります。
法人においてインターネット回線は、事業を続けるうえでずっと支払っていかなければならない固定費用であるため、高い料金が設定されている企業を選択してしまうと、後々経営難に陥る危険性があるためです。

仮にコスパ良く固定電話回線や安定したインターネット環境を整えたいと考えているのであれば、「品質の高いネット回線や固定電話やインターネット回線をリーズナブルな価格で提供しているインターネット業者」と契約することをおすすめします。
具体的には、NTTが提供する「NTTフレッツ光」がおすすめです。
NTTフレッツ光は高品質なインターネット回線を提供しているうえに、固定電話とセットで導入することで通話料金も安く抑えることができるため、法人の方に最適なインターネット回線です。

お申し込みはこちらの「NTT法人インターネット申し込み窓口」がおすすめです。

インターネットをスピード導入!

【NTTフレッツ光】法人インターネット最短申込み窓口はこちらから

法人用のネット回線としてNTTフレッツ光の導入(契約)がおすすめの理由

前述した通り、法人用のインターネット回線を導入するのであれば、NTTが提供する「NTTフレッツ光」の契約を検討するのがおすすめです。
NTTフレッツ光は、国内大手通信会社であるNTT東日本・西日本が提供するインターネット回線となっているため、「ネットに接続ができず取引先からの急ぎの資料を確認できない」といったトラブルに陥るリスクを大幅に軽減することが出来ます。

また、NTTでは、常にネット環境のセキュリティ強化を図る努力を行なっており、高度なセキュリティ下で業務を行うことができるため、情報漏洩や第三者による不正アクセスの心配も不必要です。
このように、法人用のインターネット回線におすすめする理由の多いNTTフレッツ光ですが、他にもおすすめできる理由があります。

それは、上記のことを含めた以下の4点です。

・NTTブランドで安心感
・大手なのでトラブルも少ない
・固定電話とセット・単体どちらでもOK
・品質が良くコスパが良い

それぞれ詳しく解説していきます。

NTTブランドでセキュリティ面に安心感

NTTフレッツ光を法人用のインターネット回線として利用することを勧める理由の一つは、「大手通信会社のNTTが提供しているというブランドがあるため、安心して利用できる」点です。
NTT東日本・西日本は、国内の通信会社の中でも最大手と言われており、長年高品質の高いインターネット回線を提供してきたという実績を積み上げているため、品質に不安を抱くことなく安心して運用していくことが出来ます。

大手なのでトラブルも少ない

NTTでは常に質の高いサービスを提供するために、日々インターネット回線の品質改善や向上などに取り組んでいます。そのため、通信速度が遅いなどのトラブルに陥ることは滅多にありません。
したがって、「NTTの法人向けインターネット回線を導入すれば安心だ」などの理由により、NTTフレッツ光を導入する法人の方が多いです。

実際に、総務省が公表した「総務省FTTHの契約数における事業者別のシェアの推移」を見ると、NTTフレッツ光は法人向けインターネットサービスシェア1位を獲得しているため、多くの法人企業から信頼を得ているインターネット業者であることは疑う余地がありません。

また、NTTフレッツ光が多くの方に選ばれているのは、「対応エリアが広いこと」も理由のひとつです。
NTTは「東日本」や「西日本」に分かれており、全国で一番対応エリアが多いインターネット業者となっているため、どのような場所でも安定したインターネット回線を利用することができると高い人気を得ています。

このため、インターネット回線のトラブルに遭うリスクを軽減したいと考えている法人の方は、ぜひNTTフレッツ光の導入(契約)を検討してみてください。

固定電話とセット・単体どちらもOK

NTTでは、NTTフレッツ光と同時に契約(導入)できる「ひかり電話」と呼ばれる固定電話サービスも提供しています。
このひかり電話とフレッツ光を同時に申し込むことで、リーズナブルな料金で固定電話やインターネット回線を利用することが可能です。

ただし、固定電話の加入は強制ではなく、インターネット回線や固定電話(ひかり電話)のみの単体でも申し込むことができます。
そのため、自社の利用環境や希望に合わせて導入したい設備を選択することが可能です。

このように、利用環境に合わせて柔軟な契約内容が用意されていると、希望にあった料金プランを見つけやすいため、非常に大きなメリットと言えます。

なお、NTTのひかり電話を利用した場合、規模の大きい会社であれば、ビジネスフォンなどの利用に適した複数回線の導入も行うことが可能です。

品質がよくコスパも良い

NTTが提供する「NTTフレッツ光」は、非常に品質がよくコスパも良いインターネット回線です。
具体的には、NTTでは、48都道府県を東日本と西日本で分けており、全国どのエリアでも安定したネット環境を以下の価格から提供しています。

・東日本エリア:月額3,355円〜
・西日本エリア:月額2,475円〜
※上記の価格は、2021年10月7日時点の料金であり、プロバイダ料金は含まれていません。

このように、NTTのインターネット回線を利用する場合、上記の価格にプロバイダ利用料金を合わせた料金で安定したネット環境下で業務を行うことが可能です。
インターネット回線を提供している企業の中には、月額4,000円前後からと定めている業者もあるため、このように低価格で利用できるのは非常に大きなメリットだと言えます。

おすすめのNTTインターネット契約〜導入までの流れ

NTTフレッツ光を法人用のインターネット回線として導入・契約する場合、自身が経営する会社が属するエリアによって申し込みをする窓口が異なります。
例えば、東京都に属する法人の場合、NTT東日本の窓口で受け付けです。

ちなみに、自社がどちらのエリアに属しているのか分からない方は、NTTのホームページでどの地域が東日本・西日本に属するのか公表しているため、事前に確認してみてください。

NTTフレッツ光の契約時に必要なもの

NTTフレッツ光で法人用のインターネット回線を契約する場合、以下の2つの書類を用意する必要があります。

・登記簿謄本(発行から3ヶ月以内のもの。コピー可)
・担当者の身分証(運転免許証やマイナンバーなど)

そのため、NTTフレッツ光を申し込む際は、事前に上記2点を用意しておくようにして下さい。

ちなみに、会社でNTTフレッツ光を利用する場合、法人や個人どちらの名義でも契約することが可能です。
ただし、どちらの名義で契約しても経費として計上することはできますが、個人名義の場合、「プライベートで使用しているものでは?」と不審に思われる可能性も十分に考えられるため、こだわりがなければ法人名義で契約を締結することをおすすめします。

申し込み方法

NTTフレッツ光を申し込む場合、NTT東日本や西日本の窓口から申し込みを行うのが一般的です。
しかし、NTTの窓口は申し込んだ順から枠が埋まって行く仕組みになっているうえに、毎日多くの方が問い合わせを行なっているため、なかなか担当者に繋がらず希望日に予約を取れないケースも珍しくありません。

そのため、できるだけ最短でNTTフレッツ光を導入したいと考えている法人の方は、「NTTの代理店」の利用を検討してみてください。
NTTの代理店は、NTTの窓口よりもスムーズに担当者に繋がりやすいうえに、できるだけ希望日に導入できるように進めてくれるため、自身の希望する日にインターネット回線を導入できることを期待できます。

なお、NTTの代理店からNTTフレッツ光を申し込む場合、「電話」や「メール」のどちらか好きな方で受付を行い、主に以下の手順に沿ってインターネット回線の導入まで進む流れです。

・電話またはメールで受付
・電話で申し込み完了
・インターネット回線の工事日調整
・工事の実施
・開通、利用開始

NTTの代理店経由でフレッツ光を申し込んだ場合、メールや電話どちらから受付を行っても「電話で申し込み受付が完了」になります。
NTTのインターネット・電話回線の導入に特化したスタッフが希望工事日に開通工事を行えるように調整や手続きなどを行い、ネット回線の開通・利用開始まで進めていく流れです。

ちなみに、申し込み受付時は、電話のみで申し込みが完了するため、申請書は不要になっています。
このように、わざわざ申請書を送るなどの手間をかけずに申し込みや工事日調整などを進めることができるため、業務の方手間にネット回線の申し込み手続きを完了することが可能です。

また、補足ですが、インターネット回線の工事日は、工事開始前と終了時に立ち会いが必要になります。
開通工事は、基本的に1時間程度で終わるケースが多いですが、状況によっては時間が前後する可能性もあるため、スケジュールに余裕を持って立ち会うようにして下さい。

<法人インターネット申し込み専用窓口はこちら>

NTTフレッツ光を申し込む際の注意点

NTTフレッツ光を申し込む際は、以下の2点に注意が必要です。

・工事日程は予約した順に埋まっていく
・申し込みから開通まで1ヶ月以上かかる可能性がある

NTTのインターネット回線は、どの窓口で申し込みを行なっても申し込みを行なった順から予約枠が埋まっていく仕組みになっています。
このため、予約状況によっては希望した工事日に予約が取れないケースも少なくありません。

しかも、NTTに限らずインターネット回線を導入する場合、申し込みから開通まで最低でも1ヶ月程度の時間がかかるため、早く導入したい方はできるだけ早く申し込みを行うべきです。
特に最近では、在宅ワークが普及したことで個人や法人に限らずインターネット回線を申し込む方が増えているので、申し込みを行なってから開通するまで1ヶ月以上かかるケースも珍しくありません。

今後もまだまだインターネット回線を申し込む方が増え、希望する工事日に予約を確保できない可能性も十分に考えられるので、新規で導入したいと考えている法人の方は、できるだけ早い内にフレッツ光回線の申し込みを行うようにしてください。

まとめ:会社や店舗などにネット回線を導入するのであれば、高いセキュリティが用意されているNTTの光回線と契約するのがおすすめ

法人で使用するインターネット回線は、取引先やお客様と連絡を取り合う大事なツールとなっているうえに、業務を行う際に欠かせない設備であるため、安定したインターネット回線を導入することが重要です。
安定したインターネット回線を導入することで、取引先やお客様からの大事な連絡を確認出来なかったり、ネットバンクにアクセスできず業務に支障をきたすなどの事態に陥るリスクを軽減することが出来ます。

このため、この記事では品質の高い安定したネット環境を提供しているNTTの「NTTフレッツ光」の利用を検討することをおすすめしました。
NTTフレッツ光は、大手通信会社であるNTTが提供しているインターネット回線になっているため、安定したネット環境下で業務を行うことが可能です。
しかも、NTTフレッツ光は、長年多くの法人や個人の方から絶大な人気や信頼を得ているため、安心してご利用いただくことができます。

ただし、NTTフレッツ光は、多くの個人や法人から高い人気や信頼を得ているため、NTTの窓口に繋がりづらく、希望日に工事予約を取れないケースが多いため、注意が必要です。

仮にできるだけ早くNTTのインターネット回線(フレッツ光)を導入したいと考えている法人の方は、下記の「NTTの正規代理店」に依頼をしてみてください。
NTTの正規代理店では、できるだけ契約者の希望に添えるように迅速に手続きや工事調整の対応を行なってくれるため、NTTの窓口に依頼するよりも早く開通工事を行えることを期待出来ます。

NTTフレッツ光を早く導入したいと考えている法人の方は、ぜひ正規代理店の利用を検討してみてください。

お申し込みは実績豊富でスピード重視の「NTT法人インターネット申し込み窓口」がおすすめです。

インターネットをスピード導入!

【NTTフレッツ光】法人インターネット最短申込み窓口はこちらから

この記事は執筆された時点での情報を元に記載されております。文書・写真・イラスト・リンク等の情報については、慎重に管理しておりますが、閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
記載内容や権利(写真・イラスト)に関するお問合せ等はこちら

\ SNSでシェア /

店舗オフィス向けインターネット。急ぎ窓口