法人向けインターネット回線比較厳選5選!賢く回線を契約しよう!

最終更新日:

「オフィスにインターネット設備を整えようとしているが、どこの業者がいいのだろうか・・・」
「法人向けインターネット回線を導入したいが種類が多くて迷ってしまう・・・」

法人向けインターネット回線サービスは、豊富なセキュリティサービスがある点や、複数の固定IPアドレスを取得出来る点から、現在多くの企業で活用されています。
その一方で、法人向けインターネット回線サービスの種類があまりに多すぎて、どれを選べば良いのか分からない、といった経験をされた方も多いのではないでしょうか?

そこで本記事では、法人向けインターネット回線の中でおススメなモノを5つ、導入するメリットと合わせて順番にご紹介します。

法人フレッツ法人フレッツ

法人向けインターネット回線サービスおススメ5選

では早速、法人向けのインターネット回線サービスの中でおススメな5つについて見てみましょう。

フレッツ光ネクストビジネスタイプ

フレッツ光ネクストビジネスタイプは法人向けの光回線サービスになり、その強みは、ほぼ日本全国のどこでも利用可能なエリアカバー率の高さです。

使用するエリアによって、NTT東日本/西日本のどちらか一方から回線提供を受けた上で、プロバイダを選択して利用するタイプのサービスとなっています。

フレッツ光ネクストビジネスタイプは月額利用料41,100円と高額な為、数名の小規模事業者であれば、個人向けのフレッツ光ネクストでも問題ありません。

ドコモ光

ドコモ光は、携帯キャリアでお馴染みのNTTドコモが提供する光回線サービスです。
全24種類の中から自社に最適なプロバイダを好きに選べる点や、「アクセスプレミアムLTE」「オフィスリンク」といった様々な法人向けサービスを提供している点が特徴です。

更に社用電話をドコモで契約している場合、毎月最大3.500円の割引を受ける事が可能となっています。

NURO biz

SONYのグループ会社が提供しているインターネット回線サービス「NURO biz」の特徴は、何と言ってもその通信速度の速さです。
下りの最大通信速度2Gbpsと、一般的なインターネット回線サービスと比べても通信速度面で非常に優れています。

利用可能エリアが限られている点がネックですが、小規模事業者向けのプランから大人数のオフィス向けプランまで幅広く対応可能な、おススメの法人向けインターネット回線サービスと言えます。

auひかり

KDDIの独自回線を用いた光回線サービスであるauひかりは、料金プランと基本サービスの組み合わせで月額料金が変動する仕組みとなっています。
関東地区の戸建てであれば最大10Gbps(auひかりホームXギガ)の通信が可能です。

超高速通信が可能である「auひかりホーム5(V)ギガ/10(X)ギガ」は、東京・神奈川・埼玉・千葉の一部地域でのみ利用可能な点には注意しましょう。

イーサネットアクセス

イーサネットアクセスは、ソフトバンクが法人向けに提供している自社インターネット回線サービスです。ULTINA Internetバックボーンに直接イーサネット接続する事によって高速通信を可能としており、ISPやASPなどのサービスプロバイダを運営する顧客向けのサービスとなっています。

高品質で広帯域ネットワークが利用可能な点が支持されている一方で、月額料金が非常に高額な事から、導入可能な企業が限られるといった特徴があります。

まとめ:法人向けインターネット回線比較厳選5選!賢く回線を契約しよう!

いかがでしたか?法人向けインターネット回線と一口に言っても、高速通信をウリにしているものや、複数のビジネスプランを提供しているものがあるという事をお分かりいただけたかと思います。

サービス内容やそれぞれの特徴に注目しつつ、自社に最適なインターネット回線サービスを選ぶ様にしましょう。

この記事は執筆された時点での情報を元に記載されております。文書・写真・イラスト・リンク等の情報については、慎重に管理しておりますが、閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
記載内容や権利(写真・イラスト)に関するお問合せ等はこちら

\ SNSでシェア /

電話番号やインターネットの新規スピード取得