電気の申し込みで基本料金最大5ヶ月間無料特典キャンペーン実施している電力会社がある!

2016年に「電力自由化」という制度が開始されて以降、2021年現在東京ガスや大阪ガスなどの大手企業をはじめ、制度導入時に比べて電気小売業者として参入する民間企業が格段に増えました。

しかし、様々な企業が色々な料金プランを提供していますが、正直どの電気小売業者も割引率にさほど大差はないため「本当にお得なのか?」と疑問を持つ方も少なくありません。中には、「自由化にしても電気代に差がないのであれば、従来の電気会社のままでも良い」と考える方もいます。どの企業の割引率を見ても従来の大手電力会社と比較して大きな変化がないため、そのように思うも無理はないです。

とはいえ、電力自由化を利用せず大手電気会社を使用したままでいるのはおすすめできません。電気の割引率に違いがなくても、乗り換え時に得られる「特典」の内容によっては大きな得を得られる可能性があるためです。電力会社が用意している特典は様々なものがあり、中には一定期間の電気代を無料にできる特典を提供している企業もあります。

では、電気会社を乗り換えるには、どの電力会社に変更すればお得な特典を得られるのでしょうか?

特典を重視して電気会社を乗り換えるであれば、「ハルエネ電気」がおすすめです。ハルエネ電気に乗り換えることで、切り替え時から最大5ヶ月間実質無料で電気を使用できるう特典を用意しているうえに、法人向けの電力会社となっているため、毎月の電気代を安くすることもできます。また、条件を満たせば現金5,000円を還元キャンペーン特典も用意しているため、お得に電気を利用できるようになるはずです。

この記事では、そんな「ハルエネ電気の特徴」や乗り換えることで得られる特典について詳しく解説していきます。ここで紹介するハルエネでんきの特典は他社の特典よりもお得な内容となっているので、ぜひ検討してみてください。

ハルエネでんきハルエネでんき

電力の自由化とは?

「電力の自由化」とは、2016年4月から開始された「個人でも自由に好きな電力会社を選べる」制度の事を指します。電力の自由化以前では、東京在住の方は「東京電力」、青森県在住の方は「東北電力」と政府の許可を受けている大手電力会社が独占して電気の小売りを行っていたため、その他の企業は参入することができませんでした。

しかし、同年にその規制を緩和したことで、民間業社も電力の小売業者として自由に参入できるようになったため、個人の方も好きな電力会社を選べるようになったのです。これにより、日頃電気を利用している一般ユーザーもライフスタイルや希望に合わせて電気を利用できるようになったため、電気代の節約などに活かす方が増加しています。

ちなみに「電力の自由化」とは一般的には上記での述べた時期を指すことが多いですが、実は2000年から「特別高圧」区分されている大規模な商業施設やオフィスを皮切りに電力の自由化は進められていました。特別高圧とは、「大量の電気が必要な施設や事業所に用いられている電圧のこと」です。特別高圧に区分されている場所から徐々に電力の「高圧」に区分されている中小規模やビルなどに拡大していき、家庭でも自由に選べるようになったという背景があります。

電力会社が供給する電力は3つに区分されている

電気会社が供給する電力は、電圧の大きさによって「特別高圧(特高)」、「高圧」、「低圧」の3つに区分されています。それぞれの電圧の主な特徴は以下の通りです。

・特別高圧(特高):7000V超の電圧のことで、主に大規模な工場や施設で用いられている
・高圧:750V超〜7000V以下の電圧のことで、中小企業や中規模ビルに適応されている
・低圧:主に、一般家庭や商店向けに100V〜200Vに引き下げられた電圧のこと

このように、建物の規模や電力の使用量に応じて、3つの電力が使い分けられています。

ガスの自由化も開始された!

一般家庭でも電力を自由に選べるようになったことで、ガスの自由化も開始されました。電気と同様にその地域で小売を独占していた大手ガス会社だけでなくENEOSや楽天などの民間企業やauやソフトバンクなどの通信会社なども自由に参入できるようなったため、ガスの小売業者も一気に増加しています。

どのガス小売業者も割引率にあまり差はありませんが、独自の特典やキャンペーンを打つことで他社との差別化を図っているため、従来の一般ガス会社よりもガス代が安くなったと感じる方も多いです。

電力会社を選ぶ際のポイントは?

電力会社を選ぶ際は経営スタイルにあったプランが用意されているかが重要です。オフィスによって電気の使い方や必要な電圧は異なるため、一般的に安いと言われている企業が必ずしも自身の事務所に合うとは限らないためです。

しかし、必要な電力がどの程度のものなのか正確に見極めるようのは容易ではありません。仮に安易に決めてしまうと必要以上の電力プランを契約してしまう可能性があるため、損をする恐れがあります。

このため、どの料金プランが適しているのか助言を行ってくれる企業なのかどうなのかも併せて確認してみてください。中には、あなたの状況を把握したうえで豊富なプランの中から適した料金を提案してくれる企業を見つけることができたら、乗り換えによる節約に成功できる可能性が高くなるはずです。

小売電気事業者はどこで契約してもかわらない?

前述した通り、小売電気事業者の割引率や料金プランにはあまり大きな差はないため、「どこの企業と契約しても変わらないのでは?」と考える方は少なくありません。確かに料金を比較してもほとんど差はないため、このように思うのも無理はないです。

しかし、上記でも述べた通り、民間の電力会社は従来の電気会社になかった「特典」や「キャンペーン」を活用することで、でんきを安く利用できるように工夫しています。例えば、乗り換え時から一定期間の電気代を支給することで実質無料としたり、現金を還元するなどのキャンペーンを打っている場合です。このようなケースは、基本料に差はなくても全体的に見たら料金が安くなります。

このため、電気会社の選ぶ際は、料金形態と併せて特典にも注目してみてください。実用的な特典やキャンペーンを提供している電力会社を選ぶことで、実質的に電気代を節約することができるはずです。

電気の切り替え特典の期限には注意

上記で電力会社を選ぶ際に、特典やキャンペーンに注目するようにおすすめしましたが、注意する点もあります。それは、基本的に民間の電力会社が提供する特典やキャンペーンには「期限」が設けられているという点です。

例えば、amazonのポイントやギフトカードの付与を特典としている企業の中には、乗り換えから6ヶ月間使用することを条件に特典を支給しているケースがあります。こういったケースは、キャンペーンの受け取りまでに時間がかかるうえに、手続きに手間がかかると言った特徴があるため、期限内に申し込みをするのを忘れるお客様が多いそうです。仮に申し込みを忘れてくれれば、企業が得られる利益が多くなるため、それを望んでいる会社もあります。

せっかく特典やキャンペーンを利用して電気代を安くしようと思っても、このように手続きを面倒にして申し込みを忘れやすい仕組みを作られていたら、節約に活かすことができません。

したがって、特典やキャンペーンに注視して乗り換える電気会社を選ぶ際は「どのくらいで特典が付与されるのか」、「手続きは簡潔に行えるものなのか」も併せて注目するようにしてください中には、乗り換え後すぐに特典を支給してくれる電気会社もあるため、そちらを選択することをおすすめします。

特典!ハルエネでんきなら最大5ヶ月間基本料金無料

特典やキャンペーンに注視して乗り換える電気会社を選ぶのであれば、「ハルエネでんき」がおすすめです。ハルエネでんきでは、「電気代の基本料金最大5ヶ月分を指定の口座に振り込む」特典を用意しているため、その期間の基本料金を実質無料にすることができます。さらに振り込みは「乗り換えた月の翌月」には振り込まれるため、すぐにその費用を電気代の支払いに充てることも可能です。

また、特典を申し込む手続きの手間もかからないのが特徴です。申し込み手続きはweb上で「社名」や「契約者氏名」、「現在使用している電気会社のエリア」など必要な項目を入力するだけなので、分かりやすく簡潔なものとなっています。このため、面倒だと感じずにスムーズに手続きを完了することが可能です。

そんなハルエネ電気の主な特徴は、以下の通りです。

・日本全国の法人向け新電力会社
・低圧電力17ヶ月間No,1の実績を誇る安心して利用できる電力会社
・全8種類の料金プランから経営スタイルに適したプランを選ぶことが可能
・申し込み時に担当者が適した料金プランを提案してくれる
・ハルエネガスト併せて契約するとより節約が見込める
・従量電灯と低圧電力が対象
・地域貢献も積極的に行っている

ハルエネ電気は法人をターゲットにした電力会社となっているため、オフィスや店舗などに適した料金プランを全8種類用意しています。このため、自身の経営スタイルに合う料金プランを選べるため、経費の削減を期待可能です。

ハルエネでんきが用意している最大8種類の料金プラン

ハルエネ電気で用意されている料金プランは、都道府県別に最大8種類の料金プランを用意しています。例えば、関東エリアでは用意されている料金プランは、以下の8種類です。

【関東エリア】
・シンプルプランHプラス
・法人スマートプラスHプラス
・ハルエネ動力プランHプラン
・動力店舗サポートプランH
・法人バリュープランH
・店舗応援プランH
・法人ライフプランH

上記の料金プランによって、基本料金や特徴が異なります。例えば、確実に料金プランを安くしたい方は「シンプルプランHプラス」がおすすめです。従来の電気会社に比べて基本料金が低めに設定されているといった特徴があるため、契約電流が大きいほど電気代を節約することができます。

ちなみに、都道府県別で用意されている料金プランの数は、以下の通りです。

【都道府県別】

・北海道エリア:8種類
・東北エリア:8種類
・北陸エリア:8種類
・関東エリア:8種類
・中部エリア:8種類
・関西エリア:7種類
・中国エリア:7種類
・四国エリア:7種類
・九州エリア:8種類
・沖縄エリア:6種類

このように、都道府県別で用意されている料金プランが異なります。ただし、地域に合わせて複数のプランを利用することができる仕組みとなっているため、ほとんど料金プランの内容に差はありません。どの地域の方でも満足してご利用いただけるはずです。

豊富なオプションサービスが用意されている

ハルエネ電気には、何らかのトラブルが発生した際に利用できる豊富なオプションサービスが用意されています。電気だけでなく「弁護士や税理士に相談できるサービス」や「事務所内でのトラブルにも対応できるサービス」もあるため、経営自体にも良い影響を与えることが可能です。

具体的には、以下のようなオプションサービスが用意されています。

・トラブル解決レスキューForステッププランH
・おもてなし通訳コール
・オフィスサポートパック
・店舗サポートパック
・オプション10

どのプランも充実した内容となっています。ちなみに「オプション10」とは、「トラブル解決レスキュー」に加えて、航空券が会員価格で購入できるサービスとなっているため、出張や外出時にも大いに役立つサービスです。

このため、電気料金や特典以外でも充実したサービスが用意されている電気会社を検討している方は、ぜひハルエネでんきの利用を検討してみてください。

さらに!動力(低圧電力)切替で現金5000円キャッシュバック

ハルエネでんきが用意している特典やキャンペーンは、基本料金最大5ヶ月分の付与だけではありません。それに加えて、動力(低圧電力)へ切り替えることで、現金5,000円のキャッシュバックキャンペーンを行っています。具体的には、代理店経由で申し込みを行い、2つの条件を満たしている場合、現金5,000円を受け取ることが可能です。

【キャッシュバックキャンペーンの条件】
・ハルエネでんきを利用していない
・低圧電力のプランを契約する

上記の2点を満たしている場合、現金5,000円を受け取ることができるため、さらに電気代を節約できる可能性が高まります。法人で使用する電気代は毎月高額となりやすいため、このように少しでも補えるキャンペーンが用意されているのは非常に大きなメリットです。

まとめ:電気の申し込みで基本料金最大5ヶ月間無料特典キャンペーンを実施中の電力会社がある!

電気の自由化制度が開始したことで、様々な民間企業が小売電気会社として参入しています。しかし、どの電力会社を比較しても割引率に大きな差はないため、「わざわざ民間企業に変える必要はないのでは?」と感じる方も少なくありません。中には、従来の大手電気会社のまま一度も乗り換えたことがない経営者の方もいます。

しかし、民間企業では電気料金を安くするために様々な特典やキャンペーンを打ち出しているため、そのまま従来の電力会社と契約しているのはおすすめできません。企業の特典やキャンペーンを活用することで、無駄な経費を抑えることを期待できるためです。

ただし、乗り換え時に特典やキャンペーンを打ち出している企業の中には、面倒な手続き方法を用意して顧客が申し込みを忘れることを望んでいる会社もあるため、注意する必要があります。せっかく手間をかけて乗り換えても、このような電力会社を選んでしまうと結果的に得をすること場合があるためです。

このため、この記事では簡易的な手続き方法で充実した特典やキャンペーンが用意されている「ハルエネでんき」をおすすめしました。ハルエネでんきは、最大5ヶ月分の電気基本料金を付与してくれるうえに、従来の電気会社よりも基本料を低く設定している料金プランを用意しているため、経費削減を期待することができます。さらに乗り換え時翌月には指定した口座に振り込まれるため、すぐに電気代に充てることも可能です。

また、代理店経由で申し込むことで、条件を全て満たしていれば「現金5,000円のキャッシュバック」を受けることもできます。これらの特典やキャンペーンにより、さらにお得に電気を利用できるようになるため、経費削減に悩む経営者の方にとって非常に大きなメリットです。

他社の電力会社を利用している方やもっとお得に利用できる電力会社への乗り換えを検討している方は、ぜひ「ハルエネでんき」の利用を検討してみてください。

この記事は執筆された時点での情報を元に記載されております。文書・写真・イラスト・リンク等の情報については、慎重に管理しておりますが、閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
記載内容や権利(写真・イラスト)に関するお問合せ等はこちら

\ SNSでシェア /