電気料金が夜間に安いのは本当なのか?ポイントを解説!

最終更新日:

「深夜は電気料金が安い」というイメージを持っている人は多いと思います。

はたして、夜間の電気料金が安いのは本当なのでしょうか?また、夜間電力を有効に使うにはどうしたらいいのでしょうか?

このページでは、「深夜の電気料金が安いのは本当なのか?」について解説していきます。

夜(深夜)の電気料金が安いのは本当なの?

結論からお伝えすると、深夜の電気料金は確かに安くなることもあります。

ただ、それは使用している電力や加入しているプランにもよります。

いくつかある電力プランの中でも一般的なものが従量型のプランで、これはどの時間帯でも電気料金の単価は変わりません。

つまり昼間でも夜間でも電気料金は変わらないため、深夜だからといって特にお得になることはありません。

一方で、電力会社によっては深夜に電気を使う人にとってお得な「夜間割引プラン」というプランもあります。

夜間プランにも複数種類があり、生活スタイルに合ったものを選べますよ。

夜間電力を有効に使う方法はあるの?

夜間プランの良さを余すことなく発揮するためには、夜間電力を効率よく使う家電製品が有用です。

上手く使えば節約にもなって便利なので、夜間電力を使える家電にはどんなものがあるかご紹介していきます。

電気温水器

電気温水器は深夜の電気を使ってお湯を沸かしておく機械で、オール電化が備わっている家には搭載されていることが多いです。

お湯を沸かすには大きな電力が必要になるため、昼間に沸かしていると電気料金が上がる原因となります。

従量型プランを契約している場合、使用量が多いと電気料金の単価が上がることも。

電気料金の安い夜間のうちにお湯を沸かしておけば、電気料金の節約に大いに役立つでしょう。

蓄熱式床暖房

床暖房はエアコンやヒーターとは比較にならないほど快適ですが、その分電気料金が高いことがネックです。

夜間に貯めた熱や電力を日中に使うので、料金的な負担の軽減につながりますよ。

蓄電池

上記2つは電力を熱として蓄えておく機械ですが、蓄電池は電力そのものを蓄えておくことのできる機械です。

使い道が限定されないため、夜間電力を幅広い用途に使えるのが大きなメリット。

災害時の非常用電源としても使えるので、頼りになります。

まるっとでんきのように電気料金が単一料金なら安心

ここまで夜間の電気料金がお得であることを説明してきました。

ただ、夜間プランで通常の従量型プランよりも電気料金を抑えるためには夜間〜深夜の時間帯をメインに電気を使わなければいけません。

「あまり夜に電気を使わない」という人にはお得だとは言えないでしょう。

かといって、従量型プランでは一定以上の電力を使うと電気料金が跳ね上がってしまうデメリットがあります。

まるっとでんきでは「時間を気にせずに電気を使いたい」というニーズに答えるべく、電力の使用量に関係なく単一料金でお使い頂けるプランをご用意しております。

昼間であっても夜間であっても、まるっとでんきは使用量の上限なく単一料金となっています。

3人以上のご家族ならまるっとでんきで最大20%もお得

まるっとでんきでは電気使用量に関係なく単一料金でのご案内をしているため、電気使用量が多いご家庭にとって非常にお得なプランとなっております。

従量型プランでは電気の使用量ごとに料金が高くなるように設定されていることもあり、使えば使うほど電気料金の単価が高くなってしまうなんてことも。

まるっとでんきのプランでは電気消費量が多くなりがちな、ファミリー層やオール電化のご家庭でもお得に電気が使えます。

従来の従量型プランと比較して最大20%安くなることも!

それだけでなく、初期費用や解約手数料、基本料金の3%割引も行っておりますので、さらにお得にご利用頂くことができます。

まとめ:電気料金が夜安いのは本当なのか?ポイントを解説!

いかがでしたか? 夜間に電気使用量の多い方や、夜間電力を有効活用できる機器をお持ちの方であれば夜間プランの利用は確かにお得です。

しかし、昼間に電気を使うことが多い方や時間帯によって電気料金を気にしたくないという方にとってはあまりマッチしないプランと言えるでしょう。

まるっとでんきでは単一料金で上限なく電気をお使い頂けますので、ご家族や電気使用量の多い方におすすめです!

この記事は執筆された時点での情報を元に記載されております。文書・写真・イラスト・リンク等の情報については、慎重に管理しておりますが、閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
記載内容や権利(写真・イラスト)に関するお問合せ等はこちら

\ SNSでシェア /

節電よりも賢く電気代を節約