飲食店におすすめのインターネット回線とは?経営者が知っておきたいネット回線の基礎知識!

最終更新日:

「自分のお店にWi-Fiを導入して集客効果を高めたい」
「飲食店に導入する際におススメのインターネット回線を知りたい」
こうした目的の元、自分の経営する飲食店にインターネット回線を導入する事を、検討されている経営者の方も多いかと思います。

ですがその一方で、ネット関連の詳しい知識を持ち合わせていない為に、「どのインターネット回線を導入すれば良いのか分からない」と悩んでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか?
そこで本記事では、飲食店経営者なら必ず押さえておきたいネット回線の基礎知識や、飲食店に導入する際におすすめのインターネット回線についてご紹介します。

法人フレッツ法人フレッツ

経営者が知っておくべきインターネット回線の基礎知識

ではまず始めに、インターネット回線の導入を検討されている飲食店経営者であれば必ず押さえておきたい、インターネット回線の基礎知識について解説します。

インターネット回線の種類について

インターネット回線には、大きく分けて次の4つの種類があります。それぞれの回線毎の特徴に注目しつつ順番に見てみましょう。

<光回線>
光ファイバーを使ったインターネット回線。通信速度や通信の安定性といった面で優れている。

<モバイル回線>
スマートフォンを始めとしたモバイル端末で使用する、無線型のインターネット回線。ルーターを使用する事で屋外でも高速通信を行える一方で、通信制限に達すると通信速度が遅くなるデメリットがある。

<ADSL>
電話回線を用いたインターネット回線。通信速度が遅い事と光回線の登場により、利用者数が減少。また、新規需要の減少からNTTをはじめとした多くの企業が続々とADSLサービスの提供終了を発表している。

<CATV>
ケーブルテレビの回線を用いたインターネット回線。インターネット専用の回線を使用しているワケではないので、光回線と比べて通信速度が遅い。

光回線の種類について

「光回線」は次の3つの種類に分類されます。

<フレッツ光>
NTT東/西日本が提供している光回線サービス。光回線サービスの中でも全国トップのシェアを誇り、国内のほぼ全ての地域で利用可能。

<光コラボレーション>
フレッツ光のサービスに各事業者が独自のサービス・キャンペーンを加えて提供している光回線サービス。

<独自の光回線>
自社で保有する独自の光回線を提供するサービス。

光回線には、

・大容量のデータを1~2Gbpsの高速通信でやり取りする事が可能
・遠距離間での通信安定度が高い
・月額固定料金でインターネットを無制限に使用する事が出来る

といった特徴がある為、多くの方が光回線を使用しています。

「個人向け契約」と「法人向け契約」

インターネット回線の契約には、「個人向け契約」と「法人向け契約」の2つの種類が存在しており、両者の間には以下の様な違いがあります。

個人向け契約 法人向け契約
IPアドレス アクセスする度に割り振られる 固定
契約時の必要書類 本人確認書類のみ 本人確認書類+登記簿謄本
領収書の発行 出来ない 出来る

ここで重要となるのが、飲食店にインターネット回線を導入する場合には、必ず法人向け契約で結ぶ必要はないという点です。
個人事業主の場合はもちろん、飲食店や小規模店舗であっても個人向け契約の元でインターネットを使用する事が可能となっています。

ただし、法人向け契約の方が個人向け契約の場合よりも、サポート体制が充実している傾向にあります。
ですので、インターネット回線に関する急なトラブルが発生した場合に、即座に対応してもらいたい飲食店経営者の方は、法人向け契約を結ぶ事をおススメします。

飲食店にインターネット回線を導入する際のポイント

では次に、飲食店にインターネット回線を導入する際のポイントについてご紹介します。
飲食店にインターネット回線を導入する際は、電話回線と同時に契約を行うのがおススメです。

また、インターネット回線を導入する際には「最大通信速度」「月額料金」「プロバイダ」「対応地域」といった点に注目する様にしましょう。
特に光回線契約を結ぶ場合には、日本の一部地域でしか利用できない光回線サービスがいくつかあるので、自分の経営する飲食店が契約予定の光回線サービスの対応範囲内か確認する事が重要です。

フリーWi-Fiを導入する飲食店は増えている

飲食店のなかでも、特にカフェ経営をされている場合は、インターネット環境を整えることをおすすめします。
業務用のWi-Fiルーターを用意することによって、複数人がネットに同時接続した場合であっても、快適にネットを利用してもらう事ができます。

また、フリーWi-Fiが導入されているだけでも、集客に効果を発揮します。

飲食店におススメのインターネット回線3選

ここからは、飲食店に導入する際におススメなインターネット回線について、回線ごとの特徴やおススメする理由とあわせて見てみましょう。

以下では数あるインターネット回線サービスの中でも、通信速度や通信の安定性といった面で光回線が優れている事を考慮して、光回線サービスの中で特におススメのものを3つご紹介します。

フレッツ光

フレッツ光はNTT東日本・NTT西日本が提供している光回線サービスです。
日本全国のほぼどこでも使用出来る点や通信速度の安定性、プロバイダの選択肢の広さと言った点が多くの方に支持されています。

また、NTT西日本ではWi-Fiを利用して店舗向けBGMサービスも提供しています。

NURO光

NURO光の特徴は通信速度の速さで、下り最大10Gbpsという「NURO光10G」も登場しています。
更に、NURO光と契約すると無線LAN機能を備えたONU(光回線終端装置)を、無料で借りる事が出来る上、月額料金も光回線サービスの中でも安く設定されています。

しかし、こうした長所がある一方で、NURO光は提供エリアが狭いというデメリットがあります。
サービス開始当初と比べると提供エリアは年々広がってきてはいますが、NURO光の利用を検討しておられる方は、自分の経営する店舗が提供エリア内に入っているかどうかを、まず始めに確認する様にしましょう。

ソフトバンク光

ソフトバンク光は光コラボレーションサービスの1つで、既にフレッツ光を使用している場合であれば、工事不要ですぐに利用を開始する事が出来ます。
更に、乗り換えキャンペーンを活用する事で、インターネット料金を節約しつつ乗り換える事も可能です。

また、ソフトバンクのスマホやタブレットと同時にソフトバンク光を契約すると、モバイル通信料金に毎月割引が適用される特典「おうち割 光セット」も用意されています。
では最後に、これら3つの光回線サービスの特徴について以下の表でまとめておきます。

         

         

         

最大通信速度 プロバイダ 月額利用料金 初期費用
フレッツ光 1Gbps 300社以上 一戸建て:5,400円
マンション:3,050円~4,000円
18,000円
NURO光 2Gbps So-net 4,743円 実質無料
ソフトバンク光 1Gbps Yahoo!BB 一戸建て:5,200円
マンション:3,800円
24,000円

※金額は税抜き価格。フレッツ光はギガラインタイプ、NURO光はG2Vプラン(契約期間は2年間の継続契約)、ソフトバンク光はギガスピードプラン(2年間自動更新プラン)を記載。(2020年7月10日現在)

まとめ:飲食店におすすめのインターネット回線とは?経営者が知っておきたいネット回線の基礎知識!

いかがでしたか?本記事では飲食店に導入する上でおススメなインターネット回線について、インターネット回線選びの際に押さえておくべき知識や、回線選びのポイントとあわせてご紹介しました。
導入を検討している飲食店の立地や、利用可能なプロバイダの種類によって、そのお店にとって最適なインターネット回線が変わります。

ですので、本記事でご紹介した内容を参考にしつつ、自分達の飲食店にとってベストなインターネット回線を契約しましょう。

この記事は執筆された時点での情報を元に記載されております。文書・写真・イラスト・リンク等の情報については、慎重に管理しておりますが、閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
記載内容や権利(写真・イラスト)に関するお問合せ等はこちら

\ SNSでシェア /

電話番号やインターネットの新規スピード取得