引っ越し時の電気停止手続きを解説!止めるタイミングや立会いなどよくある疑問も解決
引っ越しが決まったら、旧居の電気停止手続きが必要です。しかし、何かと忙しい引っ越し準備。できれば手間をかけずに、電気の停止を進めたいですよね。電気を停止する手続きの流れを事前に把握しておくことで、スムーズに手続きを進められるでしょう。
今回は、引っ越し時の電気停止手続きを詳しく解説します。注意点や「どれくらい前に停止連絡をしたらいいのか」「どんなところに気をつけたらいいのか」といったよくある疑問も紹介するので、スムーズな引っ越し手続きを行う際の参考にしてみてください。
なお、手続きを簡単に済ませたいなら、代行サービスを利用するのもひとつの方法です。「ライフライン一括引越し代行」では、電気・ガス・水道の停止・開始手続きを代行しています。全国に対応しているので、遠方へ引っ越す場合もOK。電話やメール、LINEに対応しているので、気になる方は気軽にお問い合わせください。
引っ越しが決まったら電気停止の手続きが必要
引っ越しが決まったら、旧居の電気停止の手続きは自分で行わなければなりません。早めに停止の手続きを済ませておかないと、余計な電気料金を払うことになってしまいます。
引っ越し先で電気を使用することが決まっている場合は、これまで住んでいた家の電気の使用停止に加え、引っ越し先での使用開始の2つの手続きが必要です。
なお、引っ越し先で同じ電力会社を利用する場合は、使用停止と使用開始の手続きを同時に行えます。引っ越し先で新たな電力会社を利用する場合は、解約と別に新規申し込みが必要になります。
電気の停止・開始の申し込みはインターネットや電話でできるので、引っ越しの準備で忙しくなる前に早めに済ませておくと安心です。
電気停止のタイミングはいつ?解約手続きは引っ越し1ヶ月前~1周間が目安
旧居での電気停止手続きは、引っ越し日の1か月前を目安にすると余裕を持って準備ができます。ただし、早ければ早いほど良いわけではなく、1か月以上前に手続きするとなると受け付けできない電力会社もあるため注意が必要です。また、引っ越し日の直前に手続きができるかどうかは電力会社によって異なります。
例えば、東京電力の場合は翌日停止の受け付けが可能ですが、Loopでんきの場合は2日前までに連絡しなければなりません。
手続きがギリギリになってしまうとしても、引っ越し日の3日前までには済ませておくと安心です。
引っ越しにともなう電気停止の流れ
電気を停止するにはどのような流れで行うのか、具体的に解説します。あらかじめ確認しておくと、スムーズに手続きを進められるでしょう。
必要な情報
引っ越しの際、電気停止手続きをするのに必要な情報は以下のとおりです。
- 契約者名
- 現住所
- 引っ越し先の住所(新居での開通手続きも一緒に行う場合)
- 引っ越し日
- お客様番号
引っ越し先の住所は、停止と同時に新居での電気開通手続きも同時に行う際に必要です。住所がわからないとその場で手続きできず、再び連絡することになり二度手間なので、あらかじめ用意しておくことをおすすめします。
お客様番号は「ご契約番号」と呼ぶ電力会社もあります。電力会社から発行される検針票(電気ご使用量のお知らせ)や、電力会社のマイページなどで確認可能です。どうしてもわからない場合は事前にカスタマーセンターに問い合わせて番号を控えておくとスムーズです。
解約手順
電話やインターネットなどで、利用している電力会社に連絡します。電話の場合、時期や時間帯によっては混み合うことがあるため、余裕を持って連絡することが大切です。忙しい方は、24時間受け付けしているインターネットでの手続きがおすすめです。
引っ越し当日までに使用した電気料金は、日割り計算になります。精算方法はいくつかあります。
- 係員訪問による集金
- 振込用紙での支払い(引っ越し先に振込用紙が届く)
- クレジットカード
- 口座振替
都合の良い支払い方法を選択してください。なお、部屋を出る日を電気の解約日にすると、最後まできちんと電気が使えて安心です。
引っ越し先での電気開通手続きの進め方
電気解約と同時に、引っ越し先での電気開通を行う場合、引き続き同じ電力会社を使用するか変更するかで手続きが異なります。
同じ電力会社を利用する場合
現在契約中の電力会社を継続して利用する場合、電気の解約と開通手続きを同じ窓口でまとめて行えます。一度の連絡で済むため、手続きが簡単です。
電力会社を変更する場合
新しい電力会社を利用する場合は、新規申し込みを先に進めるのがポイントです。その後、解約手続きを行うことで電気の停止日が明確になり、スムーズに手続きが完了します。
あらかじめ手続きを完了させておけば、引っ越し当日はブレーカーを上げるだけで電気を利用できることがほとんどです。余裕をもって準備しておきましょう。
解約と開通手続きが難しいと感じる方は、インターネットよりもオペレーターと直接電話したほうが、質問しながら手続きを進められるのでわかりやすいです。手続きが面倒・複雑という方には、引っ越し一括サービスを利用する方法もあります。
「ライフライン一括引越し代行」では、ライフラインの停止・開始手続きを代行しています。無料で手続きできますので、気軽にお問い合わせください。
引っ越しで電気を停止するときの注意点
引っ越しで電気を停止しようと考えている方は、損をしたり手続きに失敗したりしないためにも以下5つの注意点を把握しておくことをおすすめします。
- 解約金や違約金がかかる可能性がある
- 電気の停止日は引っ越し当日に設定する
- 部屋を出る際はアンペアブレーカーを落とす
- 引っ越し先で新電力を利用するならプランをしっかり検討する
- ガスや水道の手続きも忘れずに行う
それぞれ詳しく見てみましょう。
1.解約金や違約金がかかる可能性がある
契約期間内に解約する場合、解約金が発生することがあります。解約金や違約金発生の有無は、電力会社の契約形態や期間によって異なります。
もし、契約期間内での解約で料金が発生してしまうなら、契約満了まで現在の電力会社を利用するのも選択肢のひとつです。引っ越し先では別の電力会社と契約しようと考えている方は、まず現在利用している電力会社の違約金が発生するかどうか確認してから検討するのがおすすめです。
2.電気の停止日を引っ越し当日に設定する
旧居の電気を停止するのは、引っ越し当日に設定しておくと良いでしょう。引っ越し日にしておけばギリギリまで電気が使えるため、明るい状態で荷物を搬出したり掃除機をかけたりできます。
なお、停止日を引っ越し日にしても電気は終日利用可能なので、最後まで安心して作業できます。
3.部屋を出る際はアンペアブレーカーを落とす
旧居を最後に出る際は、アンペアブレーカーを落とすのが基本です。ブレーカーを落とさずに退去してしまうと、不在中の通電により感電や発火といったリスクがあるためです。もし忘れてしまった場合は、大家さんや管理会社に連絡をしてブレーカーを落としてもらいましょう。
ただし、スマートメーカーを利用している場合は、ブレーカーを落とす必要がない可能性が高いです。ブレーカーを落とすかどうかは住居によって異なるため、わからない場合は電力会社や不動産管理会社に確認しておくと安心です。
4.引っ越し先で新電力を利用するならプランをしっかり検討する
電力自由化により、電力会社を自由に選べるようになりました。各社さまざまなプランがあるため、自分のライフスタイルに合う最適な電力会社を選ぶことが大切です。例えば、夜に電気を使うことが多いなら、夜間の電気代が安いプランが適しています。オール電化の家であれば、専用のプランを検討するのもおすすめです。
また、ガスと電気をまとめて契約すると割引されるセットプランもあるため、引っ越しを機にセットで契約するのも選択肢のひとつ。ただし、安易に契約してしまうと「やっぱり他のプランのほうが良かった」と変更しようとしても、解約金がかかる可能性があります。
各社さまざまなプランを提供しているため、どれが最適なのかじっくり検討してみてください。
なお、詳しいプランの内容については関連記事「引越し時は電気・ガスをまとめるのがおすすめ!メリット・デメリットや安いプラン例を紹介」 にて紹介しているので、ぜひご覧ください。
5.ガスや水道の手続きも忘れずに行う
引っ越しの際は、電気だけでなくガスや水道の停止手続きも必要です。
ガスは退去時に閉栓作業が必要になるため、基本的に立会いが必須です。開通の際は立会い不要なケースが多いですが、オートロックといった住居では必要になる可能性があります。立会いが必要な住居の場合は、都合がつく日を停止日に設定しましょう。
水道は、旧居の使用停止と引っ越し先での使用開始手続きが必要です。水道については元栓の開閉のみなので、立会いは不要です。なお、ガスも水道も引っ越し先が同じ管轄であれば手続きは1回で済みます。
ライフラインの手続きが煩雑に感じる場合は、一括で手続きをしてもらえる業者に依頼するのもひとつの手です。何かと忙しい引っ越し準備、少しでも負担を軽くしたいと考えている方は、利用を検討してみてください。
引っ越しにともなう電気停止に関するよくある疑問
引っ越しでの電気停止手続きについて、よくある疑問を3つ紹介します。
- 電気停止(解約)のみの手続きは可能?
- 電気を停止する際に立会いは必要?
- 電気の停止を忘れるとどうなる?
スムーズに引っ越し手続きを進めるために、気になる疑問を解決しておくと安心です。
1.電気停止(解約)のみの手続きは可能?
引っ越しする際は、旧居での電気停止とともに新居での電気開始手続きも一緒に行うのが基本です。しかし、以下のような場合は停止手続きのみもできます。
「引っ越し日が決まっていない」
「他社に切り替え予定である」
「電気がすでに開通しているところに引っ越す」
どんな手続きが必要なのかわからない場合は、カスタマーセンターに問い合わせするのが確実です。
2.電気を停止する際に立会いは必要?
電気停止の際、基本的に立会いは不要です。ただし、絶対に立会わなくても良いというわけではなく、設備や料金プランによっては必要になるケースもあります。
立会いの有無で電気停止の日取りが変わってくる方は早めに問い合わせておき、最適な解約日を選択してください。
なお、ガスは立会いが必要になる可能性があります。ただし、引っ越し先が遠方で立会いできない場合は、大家さんや管理会社といった代理人に依頼することも可能です。
3.電気の停止を忘れるとどうなる?
万が一電気停止連絡を忘れてしまったとしても、ブレーカーを落としていれば使用料金はかかりません。しかし、基本料金はかかり続けてしまいます。解約月は日割り計算になるため、停止手続きが遅くなればなるほど支払いが増える点に注意が必要です。
停止手続きは1か月前から受け付けているケースが多いため、余裕を持って連絡しておくと安心です。
引っ越しにともなう電気停止は早めに手続きを!手間を省くなら一括手続き代行にお任せ
引っ越しするなら、旧居の電気停止手続きが必要です。受け付け期間は電力会社によって異なりますが、1か月ほど前から受け付けているところがほとんどなので、余裕をもって早めに手続きするのがおすすめです。
電気の停止手続きとともに、引っ越し先の電気開通手続きも忘れずに行いましょう。そのほかにも、引っ越し時は水道やガスといったライフラインの停止・開通手続きも必要になります。
手続きを簡単に済ませたいなら、代行サービスを利用するのもひとつの方法です。「ライフライン一括引越し代行」では、電気・ガス・水道の停止・開始手続きを代行しています。全国に対応しているので、遠方へ引っ越す場合もOK。電話やメール、LINEに対応しているので、気になる方は気軽にお問い合わせください。
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