水道の引っ越しはどこに電話すればいい?連絡先や手続きの疑問を解決!

「引っ越し時に水道を利用するにはどこに電話すればいいの?」「新しい家の水道局がわからない」などとお困りではないでしょうか?

水道の引っ越しは、旧住所と新住所でそれぞれ管轄の水道局への連絡が必要です。特に新住所での利用開始手続きは、引っ越し当日に水が使えるようにするためにも早めに連絡しておくとよいでしょう。

本記事では、水道の引っ越しに伴う電話手続きについて、網羅的に解説します。よくある疑問や注意点もまとめましたので、引っ越し手続きで悩んでいる人はぜひ参考にしてください。

なお、水道などライフラインの引っ越し手続きは、一括代行サービスを利用することで手間なく進められます。特に、短時間で引っ越しをしなければならない人や、新しく契約する会社を探す時間がない人におすすめのサービスです。

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水道水道

水道の引っ越し連絡は管轄の水道局へ電話しよう

水道の引っ越し連絡は、管轄の水道局に、受付時間内に電話しましょう。特に、すぐに水を使いたい・止めたいときの連絡は、電話がスムーズです。

ただし、電話での受付は時間が限られているため、急ぎでない場合は24時間手続きできるインターネットやアプリを使ったほうが便利です。春の引っ越しシーズンは特に電話窓口が混雑しやすいため、電話よりインターネットなどのほうが、楽に手続きを済ませられるでしょう。

引っ越しに必要な水道手続きは2つ

引っ越しに伴う水道手続きは、大きく分けて以下の2つです。

  • 利用停止手続き(旧住所)
  • 利用開始手続き(新住所)

詳しく解説していきます。

1. 利用停止手続き(旧住所)

現在利用中の水道の利用停止手続きは、管轄の水道局で手続きしましょう。アプリやインターネットから手続きできる水道局も多いので、確認してみてください。

停止日の1ヶ月前から申し込めることが多いため、退去日が決まった時点で連絡しておくと忘れにくいです。万が一利用停止手続きを忘れたまま転居してしまった場合は、気づいた時点で電話で手続きを行ってください。ただし、放置すると旧住所の水道料金が請求され続けるため注意しましょう。

2. 利用開始手続き(新住所)

新住所を管轄する水道局では、新たに水を使えるように利用開始手続きを行いましょう。利用開始手続きも、インターネットやアプリで申し込める水道局が増えています。ただし、引っ越しシーズン中は混雑しており、利用開始までに時間がかかることがあるので、入居日が決まったら早めに連絡しておきましょう。

引っ越し時の水道手続きを電話で行う方法

水道手続きを電話で行う方法を、詳しく紹介します。

電話手続きに必要な情報

電話で手続きする際に必要となる情報は、以下の通りです。

水道の利用を停止したい場合 ・お客様番号(水栓番号)
・氏名
・連絡先
・水道を使用していた住所
・使用を止める日
水道の利用を開始したい場合 ・氏名
・連絡先
・水道を使用したい住所
・使用を始めたい日
・お客様番号(または水栓番号)※わかる場合

お客様番号(水栓番号)は、請求書や領収書・水道メーターなどに記載されています。番号がわからない際は、住所を伝えることで調べてもらうことも可能です。

電話での伝え方

引っ越しなどに伴う水道手続きの際には、簡潔に要件を伝えましょう。以下は例文です。

水道の利用を停止したい場合 引っ越しに伴い、水道の利用停止手続きをお願いしたいです。
水道の利用を開始したい場合 引っ越し先で水道の利用開始手続きをお願いしたいです。

ナビダイヤルなどで必要な手続き窓口を選んだ後、オペレーターにつながる場合も多くなっています。案内をよく聞き、正確に手続きを進めてください。

水道手続きを行う時期の目安

水道の停止や開始の手続きは、基本的に1ヶ月ほど前から受け付けてくれます。遅くとも、水道を止める・使いたい日の3〜4日前には連絡をしておくとスムーズです。

  • 利用停止日(旧住所):引っ越し当日がおすすめ
  • 利用開始日(新住所):引っ越し日の少し前か当日がおすすめ

新居での利用開始日を引っ越し前に設定しておくと、荷物搬入前に掃除ができるほか、水道が正常に使えるか確認できます。

管轄の水道局の調べ方

水道手続きの連絡先は、エリアごとに異なります。利用中の水道局の連絡先は、請求書や水道栓(メーター)などに記載されているので確認してメモしておきましょう。

不動産屋さんなどが、必要な連絡先などの情報をまとめて契約時に渡してくれることもあります。集合住宅によっては大家さんが代表して水道局と提携していることもあるので、あらかじめ確認しておきましょう。

水道局の多くは、市町村などの自治体が運営しています。管轄の水道局がわからない場合は、自治体のホームページを確認してみてください。

水道だけでなくガスや電気などライフラインの手続きを簡単に行いたいなら、一括代行サービスの利用がおすすめです。気になる人はぜひ下記リンクからチェックしてみてください。

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引っ越し時の水道手続きの主な連絡先【電話・インターネット】

主な水道局の連絡先や電話連絡先・受付時間は以下の通りです。電話以外の連絡先についても記載しているので、参考にしてください。

名称 東京水道局
電話連絡先 ・ナビダイヤル:0570-091-100
・IP電話や携帯電話のかけ放題プランをご利用の方:03-5326-1101、042-548-5110
電話受付時間 8時30分~20時00分(日曜・祝日を除く)
電話以外の連絡先 ・東京都水道局アプリ
・インターネット
公式サイト https://www.waterworks.metro.tokyo.lg.jp/

 

名称 横浜市水道局
電話連絡先 045-847-6262
電話受付時間 24時間365日
電話以外の連絡先 ・インターネット
・FAX 045-848-4281
公式サイト https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/sumai-kurashi/suido-gesui/suido/

 

名称 名古屋市上下水道局
電話連絡先 052-884-5959
電話受付時間 ・平日(月曜から金曜) 8時〜19時
・土日・休日・年末年始 8時〜17時15分
電話以外の連絡先 ・インターネット
・FAX 052-872-1296
公式サイト https://www.water.city.nagoya.jp/

 

名称 大阪市水道局
電話連絡先 06-6458-1132
電話受付時間 平日 8時〜20時
土曜日 9時~17時
12/29、30 9時~17時(12/31〜1/3は休業)
3・4月のみ日曜・祝日も受付 9時~17時
電話以外の連絡先 ・インターネット(大阪市水道局お客さま専用サイト)
・お客様サポートページ
・FAX
公式サイト https://www.city.osaka.lg.jp/suido/

 

名称 神戸市水道局
電話連絡先 078-797-5555
電話受付時間 平日9時~17時15分(土日祝日及び年末年始を除く)
電話以外の連絡先 ・インターネット
・はがき(開栓のみ)
公式サイト https://kobe-wb.jp/

引っ越し時の水道手続きを電話で行うときの注意点

引っ越し時の水道手続きを電話で行う場合は、次の4つに注意してください。

  • 事前に受け付け時間を調べておく
  • 引っ越しシーズンは電話が繋がりにくいこともある
  • すぐに利用開始や停止したいときは電話での手続きがおすすめ
  • 新居での支払い手続きを忘れない

詳しく解説していきます。

事前に受け付け時間を調べておく

引っ越しの手続きを電話で行うときは、事前に受け付け時間を調べてからかけるようにしましょう。インターネットやアプリでの受け付けは24時間いつでも可能ですが、電話は受付時間が決まっていることが多く、繋がらない時間帯があるからです。

受け付け時間を事前に調べておくことで、引っ越しの準備もスムーズに進められます。特に夜間や土日・祝日は、電話での手続きができないところが多いので注意しましょう。

引っ越しシーズンは電話がつながりにくいこともある

引っ越しが重なりやすい3〜4月は、水道局に電話が集中し繋がりにくい場合があります。引っ越しまでに余裕があるなら、電話ではなくインターネットやアプリを使った手続きがおすすめです。

インターネットやアプリなら、24時間365日いつでも利用できるので待ち時間が不要で、手続き忘れも起こりにくいです。ただし、前日など引っ越し直近に連絡する場合は、つながるまでに時間を要しても電話で連絡するようにしましょう。

すぐに利用開始や停止したいときは電話での手続きがおすすめ

引っ越しに伴う水道手続きは、できるだけ早めに済ませておきたいところですが、手続きを忘れていたなどの理由で当日や前日になってしまった場合は、電話で手続きを行いましょう。特に、すぐに使いたい・すぐに利用をストップしたい場合は、電話の方がスムーズに行えます。

ただし連絡が当日になってしまった場合、その日のうちに利用を開始するのは難しい場合があるので注意が必要です。引っ越し日に水を使いたい場合は、少なくとも3〜4日前には手続きをしておきましょう。

支払い手続きを忘れない

水道の利用開始手続きを電話で行った場合、料金の支払い手続きが別途必要です。口座振替やクレジットカードでの引き落としを希望する場合は、忘れずに手続きを行いましょう。

手続きが完了するまでは、自宅に届く納付書などで支払います。WEBや専用アプリがある場合はインターネット上で手続きできることも多いので、チェックしてみてください。

水道手続き以外で引っ越し時に必要な手続き

引っ越し時には、水道以外にも以下のような手続きが必要です。

  • 電気
  • ガス
  • インターネット
  • 電話
  • 新聞 など

ほかにも住民票の移動や郵便局への転居届など、やることがたくさんあるので、漏れがないように気をつけましょう。

新たに契約すべきもの、住所変更などの簡単な手続きで済むもの、解約のみ発生するものなど、サービスごとに必要な手続きが違うので、リストにまとめておくのがおすすめです。無駄な料金が発生したり、新居での生活が不便になったりするので、余裕を持って進めましょう。

引越しで必要なものとやることは、下記の記事で詳しく紹介しています。ぜひ参考にしてください。

水道など引っ越しで必要な手続きは代行サービスがおすすめ


手続きを忘れることによる影響が大きく、必ず必要になるライフラインの引っ越し手続きは、代行サービスを利用すると便利です。メリットやおすすめの会社を紹介します。

代行サービスを利用するメリット

引っ越しに伴う各種手続きを代行してくれるサービスを利用するメリットは、大きく3つあります。

  • 手続きが一括で終わる
  • 手続き忘れが発生しづらい
  • 料金やサービスについて相談に乗ってもらえる

特に、引っ越しまでの時間に余裕がない人には最適のサービスです。料金は無料なことが多いため、気軽に使えるでしょう。

おすすめの一括代行サービスは「まるっと引越し手続き」

おすすめの一括代行サービスは、どのエリアに引っ越しする場合にも使える「まるっと引越し手続き」です。特徴や申し込み方法をまとめましたので、ぜひ参考にしてください。

名サービス名 まるっと引越し手続き
代行可能なサービス ・水道
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特徴 ・サポート体制がしっかりしており、問い合わせへの迅速な対応が可能
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URL 公式サイトはこちら
申し込み方法 ・インターネット
・電話 0120-425-446
【受付時間】9:00-20:00

お急ぎの場合は、電話での申し込みがおすすめです。受付時間外の申し込みは、インターネットから行えます。

引っ越しの水道手続きは最寄りの水道局へ電話!一括サービスの利用もおすすめ

引っ越しの水道手続きは、旧住所・新住所ともに管轄の水道局に電話などで連絡しましょう。特に、連絡を忘れていたなどで急いで利用開始・停止手続きを行いたい場合は、電話がおすすめです。引っ越しまでに十分な余裕があるときは、電話よりもインターネットやアプリなどを活用して手続きするとスムーズです。

また、引っ越しに伴う水道や電気・ガスなどの手続きは、一括代行サービスを利用することで最大6回必要な連絡を1回にまとめられます。特に、手続きの方法がわからない・どの会社と契約するか決められないという人におすすめのサービスです。

無料で利用でき、連絡忘れや新しい会社選びで迷うことがなくなるので、引っ越しに伴うストレスが緩和できます。気になる人はぜひチェックしてみてください。

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