スマートガスメーターとは?スマートガスメーターが普及する事で何が変わる?

最終更新日:

2018年から導入が開始されたスマートガスメーターですが、従来のガスメーターと比べて何が違うのでしょうか?

また、スマートガスメーターが普及する事で私たちの生活がどの様に変化するのでしょうか?

 

そこで今回は、

「スマートガスメーターって何?」

「スマートガスメーターの普及で何が変わるの?」

といった疑問にお答えします。

ガスの引越し 受付窓口ガスの引越し 受付窓口

スマートガスメーターとは?

スマートガスメーターは簡単に言うと、ガスメーターを電子化した装置の事です。

通信機能を搭載したガスメーターと、次世代型の高速通信技術を組み合わせたスマートガスメーターの普及によって、ガスの消費量をオンライン上で把握出来る様になります。

スマートガスメーターの特徴

スマートガスメーター最大の特徴は、契約者のガス使用量を検針する為のガスメーターと、ガス使用量データを送信する通信システムの、2つで構成されている点です。

 

スマートガスメーターにはUバス通信やLPWAと言った、次世代型の高速通信技術が搭載されています。

この次世代通信技術によって、スマートガスメーターではより効率的な検針・配送作業が行える様になっています。

 

スマートガスメーターに搭載された次世代の通信システムにより、広範囲に設置してあるスマートガスメーターが収集した情報を、ガス会社が一括で検針する事を可能にしました。

ちなみに、スマートガスメーターに搭載されているリチウム電池は、10年間交換不要で使用可能となっています。

スマートガスメーター普及の流れ

低コストで利用可能な無線通信規格が2017年4月に国際標準化された事を受け、東京ガスを始めとした全国の都市ガス会社によって、スマートガスメーターの普及作業が進んでいます。

事業者ごとに若干時期が異なるものの、2020~2024年までの間に電力用スマートガスメーターの取り付け作業が完了する予定となっています。

スマートガスメーターの普及が引き起こす変化とは?

では次に、スマートガスメーターの普及によって、どの様な変化がもたらされるのかについて見てみましょう。

遠隔検診の実現によるガス料金の削減

スマートガスメーターの普及がもたらす最も大きな変化は、ガス使用量に関するデータをガス会社に遠隔送信出来る様になる点です。

スマートガスメーターを普及させる事によって、ガス会社の社員が各家庭のガスメーターをチェックしに行く必要がなくなり、人件費をカットする事が可能となります。

 

遠隔検診によって人件費が削減できれば、ガス料金自体の値下げが期待できるでしょう。

更に、スマートガスメーターの普及により、人の手によるメーター読み取り作業やデータ入力作業も省略されるので、誤ったガス料金が請求される事例が激減する事が予想されます。

災害時におけるガスの緊急閉栓

スマートガスメーターはガスの使用停止や再開を、ガス会社が遠隔操作で管理出来る様になっています。

この機能により、地震などの大規模災害が発生した際に、ガス漏れを防ぐ一斉閉栓を行う事も可能です。

 

また、スマートガスメーターによって、ガス使用量に関するデータを継続的に解析できるため、異変を察知して高齢契約者の見守りを果たす効果も期待されています。

まとめ:スマートガスメーターとは?スマートガスメーターが普及する事で何が変わる?

いかがでしたか?ガス使用量に関するデータの遠隔通信を可能とするスマートガスメーターが普及する事で、ガス料金の値下げや災害時における緊急閉栓が実現する、という事でした。

 

2024年頃までには全てのガスメーターがスマートガスメーターに交換される予定なので、まだ従来型のガスメーターを使用しているという方は、事前にスマートガスメーターの特徴について理解しておく事をおすすめします。

まるっとガスの割引制度を使って月々の生活料金をおトクに

ライフラインサービス「まるっとシリーズ」の1つである「まるっとガス」は、「安心・安全なガスサービスを面倒な手続き抜きで利用したい!」といった方にうってつけのサービスです。

関東地区にお住いの方であれば、切り替え前の品質をキープしつつ、特別な工事を行う事なくガスを利用出来るシステムが整っています。

 

更に、「まるっとでんき」や「まるっとひかり」といった他のまるっとシリーズを合わせて契約する事で、契約数に応じた割引が適用される点も見逃せません。

どのガスサービスを利用するべきか迷っている方は、ぜひ一度「まるっとガス」のご利用を検討してみてはいかがでしょうか?

この記事は執筆された時点での情報を元に記載されております。文書・写真・イラスト・リンク等の情報については、慎重に管理しておりますが、閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
記載内容や権利(写真・イラスト)に関するお問合せ等はこちら

\ SNSでシェア /

ガスの引越し相談はご相談ください