九州電力管内における電気料金のご請求遅延について

平素よりまるっとでんきをご利用いただき誠にありがとうございます。

この度、2020年1月8日に発生した九州電力のシステム障害に伴い、九州エリアにおける需要家さまへのご請求が大幅に遅れる見通しとなった為、お知らせいたします。

お客さまへは大変ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご容赦くださいますようお願い申し上げます。

事由といたしまして、電気の確定使用量データが、送配電事業者である九州電力のシステム障害発生により未だ提供されていない等が要因でございます。その影響により、2020年1月分の電気料金につきまして、前述通り、ご請求が大幅に遅れる見通しでございます。

本件対象のご請求月分につきましては、順次ご請求となるとともに、ご請求金額確定後の請求書発行日にそった支払期日となります。その為、毎月のご請求時期と異なります。予めご了承ください。

<本事案の各内容>

■特別高圧/高圧の需要家さま

・対象エリア:九州電力管内

・対象需要家:特別高圧、および高圧の需要家さま

・対象請求月:2020年1月ご請求分

■低圧の需要家さま(主に一般家庭等のお客さま)

・対象エリア:九州電力管内

・対象需要家:2019年12月以降にお引越し先でご契約いただいた

低圧の需要家さまの一部

・対象請求月:2019年12月以降の各月ご請求分

 

お客さまへは大変ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご容赦くださいますようお願い申し上げます。

システム障害に関する詳細につきましては、九州電力のホームページにてご確認ください。

<参考>

・九州電力

(【お詫び】託送料金計算システムの障害に伴う電気料金請求書送付遅延及び新電力さまへの誤請求等について)

https://www.kyuden.co.jp/

・2020年2月6日:託送料金計算システムの障害に伴う電気料金請求書送付遅延及び新電力さまへの誤請求等について(第4報)

http://www.kyuden.co.jp/press_h200206-1.html