引越し時の水道手続きの流れと主な連絡先一覧!よくある疑問も解説
引越し時には、電気やガスと同様に水道の手続きも重要です。特に、忘れやすいのが水道手続き。旧住所では「閉栓手続き」、新居では「開栓手続き」が必要となります。手続き方法は複数あるため、自分に合った方法を選んで手続きを行いましょう。
本記事では引越しに伴う水道手続きの方法やタイミング、連絡先について解説します。水道手続きでよくある疑問についてもお答えするので、手続きに不安を感じている人はぜひ参考にしてください。
なお、引越し時の手続きが面倒だと思う人は、一括代行サービスを利用するとスムーズです。気になる人は以下のリンクから詳細を確認してみてください。
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引越しが決まったら水道手続きを早めに行うと当日の作業がスムーズ
引越しが決まったら、早めに水道手続きをおこないましょう。旧住所では引越し当日まで、新居では引越しの数日〜数週間前から利用できるようにしておくと便利です。
水道手続きの連絡先は、管轄の水道局です。引越しシーズンなどは混雑していて利用開始までに数日かかることもあるので、早めに連絡しておきましょう。
引越し時の水道手続きの流れ
引越し時の水道手続きの流れは、大きく以下の2つに分かれます。
- 旧住所の利用中止手続き
- 新居の利用開始手続き
詳しく解説していきます。
1. 旧住所の利用中止手続き
旧住所では、水道の利用を止める「利用中止手続き(閉栓手続き)」が必要です。水道局に電話などで連絡し、利用を止めたい日を伝えるだけで簡単に手続きできます。
手続きの際に必要になる事項は、以下の通りです。
- 水道使用場所(旧住所)
- 氏名、連絡先
- お客様番号(水栓番号)※検針票などに記載
- 使用中止日(引越し日)
アプリやインターネットから手続きできる水道局も多いので、退去日が決まったら早めに連絡しておきましょう。
2. 新居での利用開始手続き
新居では、入居日に合わせて利用開始手続き(開栓手続き)が必要です。水道を利用したい日を、管轄の水道局に連絡しましょう。利用開始に必要な事項は以下の通りです。
- 水道使用場所(新住所)
- 氏名、連絡先
- 利用開始日
- お客様番号(水栓番号)※わかる場合のみ
利用開始手続きも、電話やインターネットで手続きができるところが増えています。新居の水道に「水道開始申込書」が備え付けられている場合は郵送してもかまいませんが、水道局に申込書が届いてからの手続きになるため時間がかかってしまいます。電話やインターネットの方がスムーズに連絡できるでしょう。
水道手続き方法とタイミング
引越し時の水道の手続き方法を詳しく見ていきましょう。主な手続き方法は、大きく3つあります。
- インターネットやアプリ
- 電話
- 郵送
それぞれの特徴や申し込むタイミングについて、詳しく解説していきます。
インターネットやアプリ
多くの水道局が、インターネットやアプリから引越し手続きができる体制を整えています。24時間365日いつでも手続きできるので、引越しが決まったら早めに手続きしておきましょう。
ただし、インターネットやアプリを利用しての手続きは、利用停止や開始までの日数に余裕がある際に利用しましょう。引越しまでの日が迫っている場合は、インターネットやアプリからの手続きができないこともあるので注意してください。
いつまで手続きできるかは水道局ごとに異なるため、利用前に確認しておきましょう。
電話
引越しまでの日数が迫っているとき(前日や前々日など)や、当日の申し込みになってしまったときは、電話連絡がおすすめです。
ただし、電話でも24時間受け付けてくれる水道局もありますが、受付時間が決まっていることが一般的です。土日や祝日・夜間などは手続きできないことがあるので、できるだけ平日の昼間に電話しましょう。また、引越しシーズンは混雑して繋がりにくい場合もあるので注意が必要です。
郵送
新居の水道メーターに連絡用のハガキなどがついている場合は、郵送での利用開始手続きができます。ただし、手続きはハガキが水道局に届いてからになるため、急いでいる時には使えません。
利用を開始したい日までに、少なくとも3日以上余裕があるときに利用しましょう。連絡用のハガキには、水道局の連絡先が書いてあるため、日数に余裕がないときは郵送以外の方法で連絡してください。
水道手続きの連絡先の確認方法
水道手続きの連絡先は、お住まいのエリアごとに異なります。利用中の水道局の連絡先は請求書や水道栓(メーター)などに記載されているので確認しておきましょう。
新居を管轄する水道局は、引越し時に不動産屋さんなどが必要な連絡先などの情報をまとめてくれていることも多いです。もらった資料などを確認し、ライフラインの連絡先などが書かれていないか、確認してみるとよいでしょう。
どうしてもわからない場合は、市町村などのホームページを確認してください。
水道のみならず、電気やガスなどのライフラインの手続きをまとめて行いたい方はぜひこちらをチェックしてみてください。
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主な水道局の手続き用の連絡先
主な水道局の連絡先は、以下の通りです。主な連絡方法や問い合わせ時間もまとめてあるので、ぜひ参考にしてください。
名称 | 東京都水道局 |
連絡方法 | ・東京都水道局アプリ ・インターネット(東京都水道局アプリWEB版) ・電話 |
連絡先 | ・ナビダイヤル0570-091-100 ・IP電話や携帯電話のかけ放題プランの場合:03-5326-1101(区部)、042-548-5110(多摩) ・電話が繋がらない場合:042-548-5110 |
問い合わせ時間 | 日曜・祝日を除く 8時30分~20時 |
備考 | ・アプリやWEBでの手続き推奨 ・電話が混雑する時間帯はWEBで公開されている |
名称 | 横浜市水道局 |
連絡方法 | ・インターネット ・電話 ・FAX |
連絡先 | ・横浜市水道局お客様サービスセンター 045-847-6262 ・FAX 045-848-4281 |
問い合わせ時間 | 24時間365日 |
備考 | WEBでの手続き推奨 |
名称 | 名古屋市上下水道局 |
連絡方法 | ・インターネット ・電話 ・FAX |
連絡先 | 電話 052-884-5959 FAX 052-872-1296 |
問い合わせ時間 | ・平日(月曜から金曜) 8時~19時 ・土日、休日、年末年始 8時~17時15分 |
備考 | ・使用開始は前日までにお申し込みください ・前日が土日・休日および年末年始の場合はその前の平日まで |
名称 | 大阪市水道局 |
連絡方法 | ・インターネット(大阪市水道局お客さま専用サイト) ・お客様サポートページ ・電話 ・FAX |
連絡先 | ・お客様センター 06-6458-1132 ・FAX 06-6458-2100 |
問い合わせ時間 | 平日 8時〜20時 土曜日 9時~17時 12/29、30 9時~17時(12/31〜1/3は休業) 3・4月のみ日曜・祝日も受付(9時~17時) |
備考 | WEBでの手続き推奨 |
名称 | 神戸市水道局 |
連絡方法 | ・インターネット ・電話 ・はがき(開栓のみ) |
連絡先 | 水道局お客さま受付センター 電話:078-797-5555 FAX:078-797-5681 |
問い合わせ時間 | 平日9時~17時15分(土日祝日及び年末年始を除く) |
備考 | 申し込みは1ヶ月先まで可能 |
水道手続きでよくある疑問
ここからは、水道手続きでよくある疑問についてお答えしていきます。
水道手続きは何日前に行うとよいですか?
水道手続きは、引越しが決まったらできるだけ早めに行っておくのがおすすめです。遅くとも3〜4日前には手続きを済ませましょう。
特に新居の利用開始手続きは、当日申し込みでは間に合わないことがあります。新しい住所が確定したら、早めに手続きしておくと安心です。
水道手続きを忘れた。当日でも大丈夫?
水道手続きが当日になってしまった場合は 、気づいた時点ですぐに連絡しましょう。インターネットなどからの申し込みではなく、電話で手続きすると最短で案内してくれるはずです。
繁忙期でなければ当日でも利用が開始できる場合もありますが、引越しシーズンなどは翌日以降になってしまうケースもあるので、できるだけ早く連絡する必要があります。インターネットから申し込むと、確認などに時間がかかる場合があるので、急ぎの場合は必ず電話で手続きしてください。
水道手続きが当日になったときの注意点は以下の記事で詳しく解説しています。ぜひ参考にしてください。
水道手続きは電話以外でもできる?
電話だけでなく、WEBやアプリなどで水道手続きを行える水道局が増えています。お住まいのエリアを管轄する水道局のホームページなどを確認してみましょう。
クレジットカードによる支払い手続きも同時におこなえるところが多いので、とても便利です。インターネットやアプリなら24時間いつでも手続きできるので、好きなときに手続きできます。
開栓や閉栓を急いでいるときは電話がおすすめですが、時間に余裕があるなら電話以外の方法を検討してみるとよいでしょう。
水道開始の手続きを電話でしたいが、つながらない場合は?
3~4月の引越しシーズンなど、混雑時は電話がつながらないことがあります。東京都の場合は混雑する時間帯をWEBで公開しているので、確認して空いている時間にもう一度掛け直しましょう。
当日開栓したいなど急ぎでない場合は、アプリやWEBからの手続きがおすすめです。余裕を持って手続きできるように、できるだけ早めに連絡しておくと安心です。
引越しで水道手続き以外に必要な手続き
引越しでは、水道以外にも手続きしておかなければならないものがあります。絶対に忘れてはいけないのは以下の2つです。
電力
引越し前に旧住所での解約と、新住所での契約が必要です。電気が使えないと引越し当日に困るので、少なくとも3〜4日前までには手続きを済ませましょう。
ガス
ガスも同様に、旧住所の解約と新住所での契約が必要です。ガス開栓には立ち会いが必要な場合が多いので、引越し前にガス会社に連絡し、日程を調整してください。
そのほか、以下の手続きも必要に応じて忘れないようにしましょう。
- インターネット回線:引越し先でも利用する場合は回線移設の手続きを行います
- 住所変更届け:郵便局や銀行、保険会社などへの届け出を忘れずに
- 役所への届出:転出届・転入届を引越し後14日以内に行ってください
水道など引越しで必要な手続きは代行サービスがおすすめ
引越しでは、水道以外にもさまざまな手続きが必要です。失敗したくない人や手続きになかなか時間が取れないという人は、代行サービスを利用するとよいでしょう。
メリットやおすすめの一括代行サービスを紹介します。
代行サービスを利用するメリット
代行サービスを利用するメリットは、なんといっても手続きに時間を取られないことです。
引越しに必要な手続きをすべて自分で行う場合、電気・ガス・水道と最低でも3箇所に連絡しなければなりません。同エリア内なら手続きが1度で済むこともありますが、市外などに引っ越す場合は旧住所と新住所でそれぞれ手続きが必要になるため、手続きだけでかなりの時間を取られる可能性があります。
しかし、代行サービスに依頼すれば連絡が一度で済むため、時間も手間もかかりません。忘れやすい解約手続きもやってくれるので、効率よく手続きが進められ引越しもスムーズに進められます。
初めて引越しを行う人や、手続きのために十分な時間を取れない人は、引越し後の快適な生活のためにも代行サービスを活用してみてください。
おすすめの一括代行サービス
ライフラインの引越しなら、まるっと引っ越し手続きがおすすめです。引越しに必要な手続きをまるっと任せられるので、スムーズに引越しができます。
どのエリアでも申し込め、サポート体制もしっかりしているので、どなたでも安心して利用できるでしょう。
サービス名 | まるっと引越し手続き |
代行可能なサービス | ・水道 ・電気 ・ガス ・インターネット |
特徴 | ・サポート体制がしっかりしており、問い合わせへの迅速な対応が可能 ・インターネットの手続きも代行してもらえる ・お得なプランや組み合わせの紹介もしてくれる |
URL | 公式サイトはこちら |
申し込み方法 | ・インターネット ・電話 0120-425-446 【電話受付時間】9〜20時 |
会員登録など面倒な手続きは一切不要で、完全無料で利用できます。気になる人はぜひ問い合わせてみてください。
水道手続きは早めに!手続き漏れが心配なら「まるっと引越し手続き」
水道手続きは、引越しが決まったら早めにおこないましょう。旧住所と新住所で、それぞれ手続きが必要です。
多くの水道局でWEBやアプリなどから申請できるため、引越しの1週間ほど前にはそれぞれの手続きを終えておくのが理想です。連絡するのを忘れていたなど急いで利用開始や停止をしたい場合は、電話で手続きをおこなってください。
なお、引越しに必要な手続きは、代行サービスを使うと便利です。まるっと引越し手続きなら、水道だけでなく電気やガス・インターネットなどの手続きをすべて任せられます。連絡が1度で済むので時短になり、空いた時間を引越し準備に使えるだけでなく、連絡忘れなどの心配が不要です。
利用は無料なので、気になる人はぜひ利用してみてください。
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