ガス料金をクレジットカードで支払うとお得?メリット・デメリットを解説!

最終更新日:

「ガス料金のクレジットカード払いでポイント還元!」

こうしたキャッチフレーズに引かれ、ガス料金をはじめとした公共料金の支払いを、クレジットカードで行っている方も多いかと思います。

ですが、ガス料金をクレジットカードで支払った方が絶対に得をする、というワケではない事をご存知でしょうか?

そこで本記事ではガス料金をクレジットカードで支払う際のメリット・デメリットについて解説した上で、クレジットカード払いという方法が本当にお得なのかについて考えてみたいと思います。


  • LINEで送る

ガス料金はクレジットカードで払うメリット

それでは早速、ガス料金をクレジットカードで支払うメリットについて見ていきましょう。

ガス料金の支払いでクレジットカードのポイントが付く

ガス料金をクレジットカードで支払うメリットとして真っ先に挙げられるのが、ガス料金の支払いでクレジットカードのポイントを得る事が出来る点です。

毎月のガス料金の支払いで受け取れるポイントはカード会社毎に定められている還元率(0.5~1.5%)によって異なりますが、ガス料金のクレジットカード払いを年単位で続ければ、かなりのポイントをゲット出来るでしょう。

更に、ガス料金以外の公共料金の支払いもクレジットカードでまとめて行えば、年間で数千円分のポイントを得る事も難しくありません。

クレジットカード支払いで漏れが防げる

支払い忘れがなくなる、という点もガス料金をクレジットカードで支払うメリットの1つです。

公共料金同士の支払日がバラバラだと引き落とし日を管理する手間が発生しますが、クレジットカード払いの場合、利用残高にさえ気を配っておけばガス料金の支払い忘れを起こす事はありません。

加えて、ガス料金の支払いをクレジットカード払いで行う事で、月々のガス料金をクレジットカードの利用明細書から一目で確認出来る様にもなります。

利用明細書を保管しておけば「先月よりガス代が○○円上がった」といったガス料金の比較を行いやすくなり、支払い管理の手助けにもなるでしょう。

クレジットカード払いを選ぶデメリット

では次に、ガス料金の支払い方法としてクレジットカード払いを選ぶ際の注意点や、デメリットについてご紹介します。

クレジットカード支払いに対応していないガス会社もある

まず注意するべきポイントは、全てのガス会社がクレジットカード払いに対応しているワケではない、という点です。

ですので、引っ越しで新しい地域に住む場合等には、自分が契約予定のガス会社がクレジットカード払いに対応しているのか否かを、まず確認する様にしましょう。

そして、対応していたとしても、ショッピングや他の公共料金の支払い等でクレジットカードを多用していると、ガス料金の支払いに必要な枠まで使い果たしてしまう可能性があるので注意が必要です。

他の支払い方法の方が安くなるケースも

ガス会社の中には支払い方法に口座振替を指定した方を対象とした「口座振替割引サービス」を行っている所があり、毎月の電気料金やガス会社毎に用意されているプランによっては、こちらを利用した方がクレジットカード払いより、お得になるケースが考えられます。

「ポイント還元があるからクレジットカード払いで良いかな?」と考える前に、どの支払い方法がベストなのかを、自身のライフスタイルやガス会社側のアドバイスを踏まえた上で、じっくりと考えてみましょう。

まとめ:ガス料金をクレジットカードで支払うとお得?メリット・デメリットを解説!

ガス料金をクレジットカードで支払う事で、ポイント還元や支払い漏れの防止と言ったメリットを得られる事は確かですが、クレジットカード払いを選択する事が必ずしも節約に繋がる、というワケではありません。

ガス料金の支払い方法について悩んでおられる方は、本記事で紹介した内容を参考にした上で、よりお得な方法を選ぶ様にしましょう。

ガス料金をお得にしたいならまるっとシリーズがおすすめ!

「ガス料金を安く抑えたい!」「公共料金の支払い手続きが面倒」といった方には、「まるっとシリーズ」の利用がおすすめです。

「まるっとシリーズ」とは、弊社ラストワンマイルが提供するライフラインサービスの総称です。

ガスサービスである「まるっとガス」と、他のまるっとサービスと組み合わせて契約する事で、毎月一定額の割引を受ける事が出来ます。

公共料金全体の、支払い見直しにも繋がるので、ぜひ一度公式HPから「まるっとシリーズ」の詳細を確認してみて下さい。

\ SNSでシェア /


  • LINEで送る