ガス料金を節約したい人必見!今日からできるテクニックもご紹介!

最終更新日:

「今すぐ使えるガス料金の節約テクニックを知りたい!」

夏場や冬場に家計を圧迫する要因の1つとなるガス料金。

何とかガス料金の支払いを抑えたいとは思うものの、ガスの種類や支払方法といったポイントの内、どこを工夫するべきか判断に困ってしまいますよね?

そこで本記事では、ガス料金の節約テクニックの中でも、特に効果の高いものを4つご紹介します。


  • LINEで送る

ガス料金の節約テクニック1.ガスの種類の見直し

1つ目のガス料金節約テクニックは、使用するガスの種類を見直すといった方法です。

ガスには大きく分けて都市ガスとプロパンガスの2種類がありますが、プロパンガスの利用料金は都市ガスの利用料金より高く設定されています。

プロパンガスの利用料金は2017年の都市ガス自由化以前から、プロパンガス会社毎で自由に設定できる仕組みとなっているので、適正料金よりも高い価格でプロパンガスが提供されているケースが考えられます。

現在プロパンガスを利用されている方で「ガス料金が高いなあ…」と感じている方は、都市ガスへの変更を検討してみてはいかがでしょうか?

ガス料金の節約テクニック2.保温や余熱の利用

ガス料金の節約テクニック2つ目は、保温や余熱の利用を心がける方法です。

家庭でガスを使用する場所は、キッチンとお風呂の2ヶ所が殆どです。

ですので、お風呂に入ったり調理を行う際に以下の様なポイントを心がける事で、ガス料金の節約効果が期待出来ます。

  • お風呂の追い炊きを控える
  • 落とし蓋・保温鍋といった調理器具を用いて、余熱を活かした調理方法を行う

ガス料金の節約テクニック3.支払い方法の変更

ガス料金の節約テクニック3つ目は、ガス料金の支払い方法を変更する事で、節約効果を生み出すといった方法です。

ガス料金の支払い方法をクレジットカード払いに変更すれば、ガス料金の支払いの度にポイントを貯める事が出来ます。

こうして受け取れるポイントを用いて生活用品等を購入する事で、年間数千円単位での節約効果を得る事も出来るでしょう。

また、クレジットカード払いであれば月々のガス代支払いが自動で行われるので、支払い忘れの心配がなくなる点も嬉しいポイントと言えます。

節約テクニック4.割引ができるガス会社を選ぶ

そして、ガス料金の節約テクニック最後の4つ目は、ガス料金の割引制度があるガス会社と契約するといった方法です。

2017年の都市ガス自由化により、いままで地域ごとに定められていた業者以外のガス会社とも、自由に契約する事が可能となりました。

この都市ガス自由化をきっかけに市場競争が進んだ事で、給湯器やガスコージェネレーションシステムを導入した方を対象に、ガス料金を割引するプラン等を備えたガス会社が次々と登場しています。

月々のガス料金をより安く抑えたいと考えておられる方は、ガス料金プランの比較サイト等を活用しつつ、自分のライフスタイルに適したガス会社を探してみてはいかがでしょうか?

まとめ:ガス料金を節約したい人必見!今日からできるテクニックもご紹介!

ガス料金の節約は単にガスの利用を控える方法以外にも、料金の支払い方法やガスの種類・そして契約先の会社を変更する事で可能です。

「月々のガス料金をもっと安く抑えたいなあ…」と考えておられる方は、本記事でご紹介したガス料金の節約テクニックを参考に、ぜひ自分に最適なガス料金プランを模索してみて下さい。

まるっとシリーズではまとめる事で支払額がお得に

「色々なガス会社の料金プランを比べるのは面倒だ」「今すぐお手軽に出来るガス料金の節約方法を知りたい」といった方には、ライフラインサービス「まるっとシリーズ」をご利用する事をおすすめします。

「まるっとシリーズ」ではガスサービスである「まるっとガス」以外にも、電気・水道・光回線・IoT環境といった様々なライフラインサービスを取り扱っています。

そして、これら「まるっとシリーズ」の契約数ごとに適用される割引制度「まるっと割引」を活用する事で、ライフラインサービスの手続きを一本化しつつ、ガス料金の支払い額を抑える事が可能となるのです。

ガス料金を始めとした、ライフラインサービスの支払いに関してご不満のある方は、ぜひ一度「まるっとシリーズ」ご利用を検討してみる事をおすすめします。

\ SNSでシェア /


  • LINEで送る