店舗にフリーWi-Fiを導入する事ができるソフトバンクのシンプルフリーWi-Fiとは?

「店舗集客のためにフリーWi-Fiを導入したい・・・」
「フリーWi-Fiを導入している店舗は多いけど手軽にうちのお店でも導入できないかな・・・」
このような方はいらっしゃいませんか?

店舗や事業所のネット環境を整えたいけれど、コストや手間がかかるものはハードルが高い。そうお考えの経営者の方もいらっしゃるでしょう。

そこで今回は、簡単な設定でフリーWi-Fiが使えるようになる「シンプルフリーWi-Fi」について特徴から設置の仕方までご紹介していきたいと思います


  • LINEで送る

シンプルフリーWi-Fiは店舗で使えるサービス

シンプルフリーWi-Fiは、ソフトバンクが提供しているサービスです。
Wi-Fiには、限定された範囲で使えるものとフリーで使えるものがありますが、シンプルフリーWi-Fiは公共性の高いフリーWi-Fiとなっています。

よく、カフェや飲食店などで「Free Wi-Fi使えます!」といった表示を目にすることもあるかと思いますが、従来は開通や工事が必要なことも多く、導入までの手間と費用が掛かるものでした。

しかし、ソフトバンクのシンプルフリーWi-Fiは専用端末をコンセントにつなげるだけで
・0002softbank
・Free wifi passport j

の2つのフリーWi-Fiが利用できます。

0002softbank

0002softbankはソフトバンクユーザー向けのフリーWi-Fiです。
対応エリアはソフトバンクWi-Fiスポットページを見るか、施設や店舗にソフトバンクの白い犬のイラストか、BBモバイルポイントというステッカーが貼ってあれば利用可能です。

ソフトバンク以外でもY!mobileを契約していれば0002softbankのWi-Fiが無料で使えますよ。

その他のキャリアを利用している場合は、「WiFiスポットEX」という有料サービスに登録すれば接続でき、1日あたり467円(税抜き)で上限なしで使えるので、旅行や出張時などにおすすめ。

参考: https://exsupport.sbwifi.jp/service_web/index_pc.html

Free wifi passport j

FREE Wi-Fi PASSPORT Jは、国内向けのフリーWi-Fiサービスです。
関連サービスにFREE Wi-Fi PASSPORTがありますが、こちらは海外の携帯電話が利用できる訪日外国人向けで、FREE Wi-Fi PASSPORT J は国内居住者向けという違いがあります。

こちらは契約しているキャリアに関係なく、登録したユーザーが利用できます。
FREE Wi-Fi PASSPORT Jの登録方法は以下の手順となっております。

1.Wi-Fiの接続画面から「FREE Wi-Fi PASSPORT J」を選ぶ
2.ログイン画面が表示されたら画面下部の「初めての方はこちら」をタップ
3.表示される電話番号かメールアドレスあてに連絡する
4.暗証番号が案内されるのでログインして利用開始(性別や年代などの情報登録が必要)

参考:https://cdn.softbank.jp/biz/set/data/nw/wifispot/freewifi/domestic-operators/pdf/free_wi-fi_ios.pdf

シンプルフリーWi-Fiの設置方法

シンプルフリーWi-Fiに申し込みをしたら、ソフトバンクから専用機器が送られてきます
ルーターとケーブルを取り出したら、コンセントとルーターをケーブルで接続して設定は可能です。
最後にルーターのアンテナを立てて接続しやすい状態にしましょう。

これで、店内などでもフリーWi-Fiが接続できるようになります
飲食店に設置する場合は、電子レンジなどが近くにあると電波干渉が起きやすいので場所に注意してください。

シンプルフリーWi-Fiで集客しよう

シンプルフリーWi-Fiのようなサービスを利用して、店舗にWi-Fi環境を整えれば顧客満足度もアップします
フリーWi-Fiをカフェなどで利用したいという層は多くいるので、そのようなターゲットを集客することができます。
手軽に導入できるシンプルフリーWi-Fiは集客にも使えるので、おすすめです。

まとめ:店舗にフリーWi-Fiを導入する事ができるソフトバンクのシンプルフリーWi-Fiとは?

いかがでしたか?今回の内容をまとめると、
・ソフトバンクのシンプルフリーWi-Fiは手軽にWi-Fi環境を整えることができる
・シンプルフリーWi-Fiはさまざまなユーザーがネット利用することができる
・集客にも役立てることができる

という事でした。

ソフトバンクのシンプルフリーWi-Fiは、接続するだけで簡単にフリーWi-Fiが利用できるようになります。

固定回線とは違い工事不要で設定もすぐ終わるので、忙しい方でも時間を割く必要もなく手軽に利用できるのが大きなメリット。

カフェなどの飲食店や美容サロンでWi-Fiが使えると、集客アップのためのアピールにもなりますので、まずはお手軽なフリーWi-Fiから始めてみるのもいいかもしれませんね

\ SNSでシェア /


  • LINEで送る