ひかり電話のルーターが調子悪い?交換はしてもらえるの?

最終更新日:

「ひかり電話のルーターが恐らく故障している・・・」
「ひかり電話のルーターが故障した場合はどこに連絡すればいいの?・・・」

このように悩んでいる方はいらっしゃいませんか?

そもそもひかり電話のルーターに不具合が生じている場合、どこに連絡をすればよいのか?そして交換してもらうことは可能なのか?という事を今すぐ知りたいですよね?

本記事では、ひかり電話のルーターの調子が悪い場合の対処法と、ルーターは交換が可能であるのかについてご紹介します。

法人フレッツ法人フレッツ

ひかり電話のルーターは交換してもらえる

ひかり電話のルーターが故障している場合は、ホームページのお問合せフォーム又は、電話問い合わせで、交換してもらうことが可能です。

NTT東日本とNTT西日本それぞれにカスタマーセンターがあり、24時間年中無休で受け付けています。

注意しなければいけない点としては、問い合わせ自体は年中無休ですが、「修理や交換の対応については9時~17時」までであり、17時を過ぎると自動録音での受け付けとなります。

なお、カスタマーセンターでは、ルーターの故障が疑われる場合だけでなく、ひかり電話そのものの故障やその他様々なトラブルの対応をしてもらえます。また、電話での問い合わせは、固定電話だけではなく携帯電話からも電話をかける事が可能です。

<故障のお問合せ先>

NTT東日本
TEL:0120-000113

NTT西日本
TEL:0120-248995

参考:
https://flets.com/customer/contact_tel.html
http://faq.web116.jp/faq/show/688?category_id=866

ひかり電話が使えない時はセルフチェックが可能

ひかり電話が使えない時は、公式のセルフチェックを利用すれば解決する事があります。
電話での問い合わせは混雑で繋がらない時もあるので、先にセルフチェックをしてもよいでしょう。

セルフチェックページ(https://web113.ntt-east.co.jp/selfcheck/internet/)に飛んで、チェックを開始するをクリックします。すると、「停電した」「機器や配線を触った」「頻繁に繋がらなくなる」「見当がつかない」などの項目が出てきます。

恐らく、ひかり電話のルーターが故障したかなと思う際は、故障の原因が分からない事がほとんどだと思うので、「見当がつかない」をクリックします。

次に、接続機器の確認として、インターネット接続機器の状況を選びます。
すると、それぞれの対処方がでてきますので、その内容に従って接続確認と再起動を行ってください。

配線の抜けがないかを確認しよう!

ひかり電話のルーターが故障したかな?と思ったら配線の抜けや緩みなどがないかを確認しましょう。
ルーターとひかり電話を繋ぐ配線がしっかりと奥まで差し込んであるか?アダプターとルーターの配線が抜けていないか?などを確認したり、そもそもコンセントは使える状態になっているか?なども合わせて確認しましょう。

ひかり電話は市販のルーターを利用する事も可能

ひかり電話は、市販のルーターを使って利用する事も可能です。ですので、故障を機に市販の利用を検討してもよいでしょう。※レンタルしているルーターが故障している場合は、同一の物と無料で交換してもらえます。

もし、市販のルーターを利用する場合は、ひかり電話に対応しているかを必ず確認してください。そして、現在レンタルしているルーターのレンタル契約についての案内をしてもらう必要があるので、必ずNTTに電話をしましょう。

その際の電話番号先は、0120-116116で、9時~17時まで対応しています。

まとめ:ひかり電話のルーターが調子悪い?交換はしてもらえるの?

いかがでしたか?ひかり電話のルーターに不具合が起こった場合の対処法について、お分かりいただけたでしょうか?

今回の記事のポイントとしては、
・故障した場合の問い合わせ先は東日本「0120-000113」西日本「0120-248995」まで
・故障の場合は無償で交換してもらえる
・ひかり電話のルーターが故障かなと思ったらセルフチェックする
という事でした。

ひかり電話のルーターをレンタルしていた場合には、故障に限り同一のルーターと無償で取り替えてもらう事ができるので、もしルーターが壊れたとしても安心しましょう。

この記事は執筆された時点での情報を元に記載されております。文書・写真・イラスト・リンク等の情報については、慎重に管理しておりますが、閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
記載内容や権利(写真・イラスト)に関するお問合せ等はこちら

\ SNSでシェア /

電話番号やインターネットの新規スピード取得