ネット回線の電話(IP電話)やアナログ回線等の違いとは?

最終更新日:

電話には回線が必要となりますが、様々な回線があって混乱する方も多いでしょう。

昔はアナログ回線の電話が当たり前でしたが、現在はネット回線を利用した電話も可能となっています。

 

では、アナログ回線とネット回線にはどのような違いがあるのでしょうか?

今回は「ネット回線の電話(IP電話)やアナログ回線の違い」についてご紹介します。

引越しワンストップサービスまるっとチェンジ引越しワンストップサービスまるっとチェンジ

ネット回線の電話とアナログ回線の電話の違いとは?

そもそも、ネット回線とアナログ回線の違いはなんでしょうか?

アナログ回線では電話での音声を電気に載せて基地局を経由し、相手の元まで音声が届く仕組みになっています。

 

アナログ回線のデメリットとしては、通話相手との距離が広がるほど音声の品質が低下し、さらに通話料も高くなることが挙げられます。

また、単純な仕組みゆえに盗聴が簡単にできてしまうという難点もあります。

 

対してネット回線は音声を1と0のデジタル信号に変換し、相手の元で音声として復元することで通話を可能としています。

音声はインターネットを通じて届けられるため、相手との距離が離れていても音質が低下しにくいのが特徴。

 

また、通話料も多くのプロバイダーが一定、もしくは無料としているため、距離に応じて通話料が高くなることはありません。

電話回線の種類をご紹介

回線はおおまかに言えばアナログとネットの2タイプですが、実際にはさらに細かく回線の種類が分かれています。

それぞれの回線を詳しくみていきましょう。

アナログ回線

古くからあるアナログ回線は、先ほど説明したように音声をアナログ信号として伝達する方式です。

“ADSL“という言葉を聞いたことがある方もいると思いますが、ADSLはアナログ回線を利用した通信方法です。

 

ダイヤルアップ接続ではインターネットへの接続と通話を同時にできないという問題がありましたが、ADSLでは電話で使用しない高周波帯域を使用してネット接続をします。

そのため、「電話とネットが同時にできるアナログ回線」として1990年代後半から2000年代前半にかけて広く使われていました。

IP電話

IP電話のIPは「インターネット・プロトコル」を意味し、ネットに接続して使用する電話を表します。

 

先ほど説明したようにネットを通じての通話が可能なため通話料が安く、実質無料のような感覚で使用できるものもあります。

 

例えばLINEやスカイプなど、電話番号が存在しない通話アプリはこの方式を利用しています。

IP電話という呼称こそ知られていないものの、数多くの人に利用されている通話方式です。

ISDN回線

アナログ回線と同じ回線を使用するISDNですが、音声はデジタルに変換されて伝達します。

つまり、アナログの電話回線を使ってデジタルデータを送る仕組みです。

 

回線自体はアナログでも、デジタル化によって音質が向上するメリットがあります。

 

また、1本のアナログ回線で2回線使えることも利点。

インターネット接続と電話が同時に行える他、ネット接続中にFAXが使えることも便利だと重宝されていました。

光電話

光電話はIP電話と同じくネットに接続する通話方式ですが、ネット回線が光ファイバーである点がIP電話と異なります。

 

ご存知の方も多いと思いますが、光回線は非常に高速な通信が可能です。

そのため光電話はIP電話よりもさらに音質が高く、快適な通話が可能となっています。

 

また、固定回線の電話番号をそのまま使えたり、迷惑電話を拒否できるなど機能が充実しています。

まるっとひかり電話ならアナログ回線と比べて安くなる?

まるっとひかりの光電話は、月々500円でご利用頂くことができます。

アナログ回線の通常電話では月額1,700円ほどすることを考えると、非常にお得です。

 

「NTT一般加入電話番号」をお持ちの場合は、現在お使いの電話番号、電話機がそのままご利用頂けます。

まるっとひかり電話を利用するならまずはまるっとひかりと契約でOK

前述の通り、光電話をご利用頂くには光回線が必要になります。

まるっとひかり電話はまるっとひかりのオプションサービスとして取り扱っておりますので、まずはまるっとひかりとご契約頂く必要があります。

 

まるっとひかりご契約後は、月額500円にてまるっとひかり電話をご利用頂けますので、この機会にぜひまるっとひかりをご検討ください。

まとめ:ネット回線の電話(IP電話)やアナログ回線等の違いとは?

いかがでしたか?アナログ回線とネット回線では、思っている以上に大きな差があったかもしれません。

現在の主流はネット回線を使ったIP電話(光電話)に移行しているため、アナログ回線をお使いの方はこれを機会にネット回線電話に乗り換えることをおすすめします。

この記事は執筆された時点での情報を元に記載されております。文書・写真・イラスト・リンク等の情報については、慎重に管理しておりますが、閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
記載内容や権利(写真・イラスト)に関するお問合せ等はこちら

\ SNSでシェア /

引越し時のライフライン手続きまるっとお任せ