ハルエネでんき・ハルエネガスには違約金(解約金)はあるの?

最終更新日:

「ハルエネでんきの利用を検討しているが解約金は存在するのだろうか・・・」
「ハルエネでんきの現在利用していて解約金まわりについて知りたい・・・」

このような方はいらっしゃいませんか?

これからハルエネでんきを利用しようと思っている方や、今まさにハルエネでんきを解約しようと思っている方にとって、解約金の有無は必ず気になる点かと思います。

そこで本記事では、ハルエネでんきを解約する場合の方法やその注意点、違約金の有無について解説いたします。

ハルエネでんきハルエネでんき

ハルエネでんき・ハルエネガスを解約する際にかかる手数料

ハルエネの契約期間中に自身の都合で解約する場合、解約金が発生します。

ハルエネでんきの解約金:9.800円(不課税,3年自動更新)
ハルエネガスの解約金:3,850円(税込,3年自動更新)
※上記ハルエネでんきの解約金は関東エリアの金額になります。

契約についてはそれぞれ3年の自動更新となっており、供給開始月から起算して36ヵ月目とその翌月が更新月になっています。

また、ハルエネガスだけを解約しハルエネでんきは継続することも可能ですが、ハルエネガスだけを解約すると、セット割引の適用外となる点には注意しましょう。

参考:https://haluene.co.jp/faq/

ハルエネでんきの解約について

ハルエネでんきを解約する場合には、ハルエネカスタマーセンターへ連絡を入れる必要があります。
そしてその際は、電気の使用をやめる20日前までに連絡をしましょう。
解約希望日の20日前以降に連絡をした場合、実際に解約処理を行った日までの電気料金については負担する事になっています。

【ハルエネカスタマーセンター電話窓口】
0570-001-296(営業時間 10:00~18:00 日曜日・祝日は非営業)

他の事業者へ乗り換える場合にも、ハルエネでんきへの連絡をするようHPに記載されています。その際に、解約金や注意事項について案内されます。

通常電気契約の切り替えをする場合には、新しい電力会社と契約すれば別途解約の連絡が基本的に不要ですが、先述したとおりハルエネでんきの場合は連絡をするように書かれていますので、覚えておきましょう。

【ハルエネカスタマーセンターWEBお問合せ】
問い合わせ先:https://www.haluene.co.jp/inquiry/

参考:https://haluene.co.jp/faq/

ハルエネでんきに乗り換える際の基礎知識

ハルエネでんきと契約した際には、現在契約中の電力会社からハルエネに変わるわけですが、電線や電柱の工事など、電気利用に関する際の工事は必要ありません。

ただし、メーター交換が行われていない場合は、スマートメーターの設置変更がなされます。そして、取り替え時の立ち合いは必要なく、スマートメーター設置時の費用は原則かかりません。
ちなみにスマートメーターは、毎月の検針員によるチェックが不要になることが特徴です。

ハルエネでんきから他の新電力会社に乗り換える際の注意点

ハルエネでんきを解約する前に知っておいていただきたいのは、新しい電気事業者に変更したとしても、新しい電力会社先によっては「想像と違う」といったことも起こり得るという点です。

「料金が安くなると案内されたのに、実際は料金が安くならなかった・・・」などのトラブルも発生しています。

店舗・企業・一般家庭に限らずこのような事態は起こり得る為、電気事業者を変更する際には十分な確認をすることが大切です。

電力自由化によって、たくさんの新電力会社が誕生して選択肢は増えたわけですが、誤解を生む勧誘については消費者庁も注意喚起を行っています。

参考:https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_research/price_measures/public_meeting_010/

まとめ:ハルエネでんき・ハルエネガスには違約金(解約金)はあるの?

いかがでしたか?今回の内容としては、
・ハルエネでんきの契約はそのままにハルエネガスだけ解約可能
・契約期間中に解約する場合は解約月によって解約金が発生する
・解約時の電話連絡先は「0570-001-296」

以上がポイントという事でした。

解約のタイミングによっては解約金が発生するため、もし解約を検討している場合は、まずは解約月について確認するようにしましょう。

この記事は執筆された時点での情報を元に記載されております。文書・写真・イラスト・リンク等の情報については、慎重に管理しておりますが、閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
記載内容や権利(写真・イラスト)に関するお問合せ等はこちら

\ SNSでシェア /