ハルエネでんきの評判はいかに!?ハルエネでんきを利用するメリット・デメリットを解説

最終更新日:

ハルエネでんきは、ビジネス向けプランが充実していることでも有名な新電力会社ですが、実際に契約する前に気になるのは「本当に使いやすいのかどうか」という点ではないでしょうか。

そこで今回は、ハルエネでんきを実際に使用した人からの評判や、乗り換えのメリットについてご紹介していきたいと思います。

ハルエネでんきハルエネでんき

ハルエネでんきはビジネス界から注目される新電力会社

ハルエネでんきはビジネス界から注目される新電力会社

ハルエネでんきは、2016年4月に電力小売りの自由化からサービスを提供している新電力会社です。

サービス開始直後から法人向けのプランを複数用意しており、徐々にエリア拡大を続け2018年5月からは沖縄でも電力小売りをスタートし、全国で低圧の法人向けプランが契約できるようになりました。

新電力会社では対応エリアが狭いところがあったり、北海道や沖縄は対象外であることも少なくなかったりするため、どこに住んでいても利用できるのは大きな魅力ですよね。

2019年12月では、低圧業務用電力において12ヶ月連続でシェアNo.1を獲得していることも明らかになりました。
このことからも、ハルエネでんきが色々な業種の方から支持されていることが分かります。
※新電力小売事業部門でのシェア

ハルエネでんき利用者の評判は?

ハルエネでんき利用者の評判は?

実際にハルエネでんきを利用した人の評判について見てみましょう。

・ハルエネでんきで安くなりました
美容室数店舗経営してます。店舗あたり4~5万円ほど月々の電気代がかかっていました。
電力自由化前に、自由化になったら電気代が安くなる!と期待していましたが、どのHPの内容をみてもよくわからず、自由化後に高くなる可能性もあるかも、などの記事も見て不安になり様子を見ることにしました。
ちょうどワイズという、wifiを入れたときの会社から連絡もらい、月々の電気代が2万以上かかっているなら、ハルエネでんきがいい、とそのWizの担当者に勧められました。
今、一店舗で4~5千円程度は安くなりました。年間で5~6万は削減になるので満足です。

価格.COMより引用:https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20583243/

ハルエネでんきを利用した人からは、電気代節約とサポートについて言及する意見が多く見られました。

ハルエネでんきを利用するメリット

ハルエネでんきならではのメリットとして、
・法人プランの充実
・使用量によっては大手よりも安くなる可能性
・業界向けのオプションが充実している

といった3つが挙げられます。

それぞれについて、以下で詳しく解説していきます。

法人向けプランが充実している

ハルエネでんきでは、
・北海道エリア:8プラン
・東北エリア:8プラン
・北陸エリア:7プラン
・関東エリア:8プラン
・中部エリア:8プラン
・関西エリア:7プラン
・中国エリア:7プラン
・四国エリア:7プラン
・九州エリア:8プラン
・沖縄エリア:6プラン
地域に合わせて複数のプランが利用できます。

関東エリアを例にすると、
・シンプルプランH
・ステッププランH
・法人スマートプランH
・店舗応援プランH
・ハルエネ動力プランH
・動力オフィスサポートプランH
・動力店舗サポートプランH
・法人バリュープランH
の8つのプランの中から、電力消費量やオプションサービスによって最適な内容のものが選べます。

参考:https://www.haluene.co.jp/price/

大手電力会社よりも電気料金が安くなる可能性がある

店舗ではどうしても電力消費量が多くなってしまいがち。特に、飲食店や工業関係は業務に使うため電力の節約が難しいですよね。

ハルエネでんきでは、ステッププランHなど電力消費量が多いほど単価が低くなるプランもあるので、同じ量を使う場合は大手電力会社よりもコストが抑えられます。

また、シンプルプランHのように基本料金が安いプランもあるので、それほど使用量が多くない業種でも使いやすいでしょう。

業界支援など事業者へのサポートも行っている

ハルエネでんきでは、法人向けのオプションやサポートサービスも積極的に促進しています。
オプションサービスとして、
・トラブル解決レスキュー
・おもてなし通訳コール
・オフィスサポートパック
・店舗サポートパック

などがあり、様々なトラブルが発生した時でも電話1本でアドバイスやサポートが受けられます。

ハルエネでんきを利用するデメリット

ハルエネでんきを利用するデメリット

ハルエネでんきに乗り換えて、後悔しないために知っておいた方が良いデメリット等についても解説していきます。

・一般家庭向けのプランがない
・電気料金が市場取引価格に応じて変動するため、料金が不安定である
・初期費用が必要である
・解約事務手数料や契約解除料が発生する
・電気使用量が少ない場合、電気代が高くなる
・プランの内容が理解しにくい
・オプションを利用する際の料金が高額である
・不満や批判的な口コミが多い

これらのデメリットを考慮した上で、ハルエネでんきを選択するかどうかを検討することが重要です。比較検討を十分に行い、自分にとって最適な電力会社を選びましょう。

まとめ:ハルエネでんきの評判はいかに!?ハルエネでんきを利用するメリット・デメリットを解説

ハルエネでんきの評判やメリット・デメリットについてご紹介いたしましたが、いかがでしたか?
法人向けのプランも充実しており、実際に利用した人からも高評価だということが分かりました。

仕事に関する相談やサポートオプションも選べるため、オフィスから店舗経営まで広い業種の方におすすめできる電力サービスです。

この記事は執筆された時点での情報を元に記載されております。文書・写真・イラスト・リンク等の情報については、慎重に管理しておりますが、閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。運営や方針の詳細はコンテンツポリシーを参照ください。
記載内容や権利(写真・イラスト)に関するお問合せ等はこちら

\ SNSでシェア /