賢い主婦は取りいれてる!?ガス代節約グッズを試してみよう!

最終更新日:

ガス代を節約するために、皆さんは何をしていますか?

ガスを良く使用する機会は主にガスコンロ・給湯・暖房の3種類になります。

ですので、本記事ではガスコンロ・給湯・暖房に焦点を当て、すぐに活用できる節約グッズについて解説していきます。

ガスの引越し 受付窓口ガスの引越し 受付窓口

ガスコンロのガス代を節約できるおすすめグッズ

ガスコンロのガス代を節約するためには、第一にガスの使用量を減らすことが重要です。

以下では、ガスの使用量を減らし、ガス代の節約に役立つグッズを紹介します。

保温調理に使えるガス代節約グッズ

シチューやカレーなどの煮込み料理をする際には、どうしても長時間の加熱が必要になります。

しかし、長時間の加熱はガス代がかさむ原因になります。

 

そこで、煮込み料理には最初の数分だけガスを使い、その後は保温することで調理を進める「保温調理」でガス代を節約しましょう。

「保温調理」は、鍋を保温性の高いもので包むことで可能になります。

 

そこで保温調理におすすめするグッズは、「シャトルシェフ」です。

「シャトルシェフ」は真空断熱技術を使用しており、長時間高温を維持し、余熱でじっくり煮込めるグッズです。

ガス代の節約になるだけでなく、焦げ付きや吹きこぼれの心配が必要ない点も魅力です。

鍋蓋や落し蓋もガス代節約グッズとして大活躍します

鍋蓋や落し蓋を使って調理することで、熱を鍋の中に閉じ込めて熱効率を上昇させ、ガス代を節約できます。

落し蓋としておすすめのグッズは、木製やセラミック製などの繰り返し使えるタイプのものです。

 

使い捨てのアルミホイルやクッキングシートよりも、さらに節約効果が高くなります。

炊飯器や電気ケトル、電子レンジの利用はガス代の節約に大貢献

ガスを使わない調理グッズを使うことで、ガス代の節約になります。

例えば炊飯器では、米を炊くだけでなく、煮物やスープを簡単に作ることができます。

 

炊飯器をより効果的に使いたい際におすすめなのは、ご飯とおかずを同時に調理できるレシピの活用です。

同時に調理することでガス代の節約だけでなく、時短にもなります。

 

さらに、ガス代を節約するために最もおすすめのグッズは、電子レンジで使える調理グッズです。

最近では、電子レンジを活用した様々な調理グッズが手頃な値段で販売されています。

 

  • パスタを茹でるグッズ
  • シリコンスチーマー
  • レンジでホットサンドを焼けるグッズ
  • オムレツを作れるグッズ

 

これらのグッズを活用すれば、ガス代の節約になるだけでなく、調理中に目を離すこともできるため、忙しい毎日にも便利なグッズといえるでしょう。

魚焼きグリルを活用してガス代を節約

魚焼きグリルはガスを使いますが、ガスコンロでガスを使うよりもガス代の節約になります。

魚焼きグリルは、1分でグリルの中の温度が300℃もの高温に達します。短時間で調理を終えることができるため、ガス代の節約に繋がります。

 

また、魚焼きグリルは魚だけでなく、トーストやハンバーグ、クッキーなどを焼くこともできます。

調理の幅広さがガス代節約に優れているポイントといえるでしょう。

 

魚焼きグリルの調理でおすすめしたいガス代節約グッズが「エコトクくん」です。

「エコトクくん」はグリル用の敷石で、魚焼きグリルの受け皿にアルミホイルを敷いた上に敷き詰めて使います。

 

熱効率が良くなるため、弱火から中火での調理で十分になり、ガス代を節約できます。

加えて、掃除が不要になるため、ガス代だけでなく水道や洗剤の節約にもなる優れたグッズです。

給湯器のガス代を節約できるおすすめグッズ

給湯機のガス代を節約するためには、お風呂の使い方が肝心です。

ここからは、お風呂で活用できるガス代の節約に役立つグッズを紹介します。

お湯の使用量を減らすことで、ガス代の節約になるグッズ

給湯機のガス代を節約するためには、まずはお湯を出す時間を少なくすることが重要です。

しかし、お湯を出す時間は意識してもなかなか短くならないものです。

 

そこで、おすすめしたいグッズが、節水シャワーヘッドです。

節水シャワーヘッドはシャワーでのお湯の消費を半分程度に減らし、ガス代を節約できる優れたグッズです。

 

節水シャワーヘッドの中でも、シャワーヘッドの手元に水を出したり止めたりするボタンがついているものが特におすすめです。

手元で簡単に水を操作できるので、お湯を使用しない間はすぐに止められます。

 

できるだけお湯の使用量を減らすことで、ガス代の節約に繋がるでしょう。

湯船を冷めにくくし、追い炊きをしないことでガス代の節約になるグッズ

ガス代は、追い炊きを減らすことで大きく節約できることをご存知でしょうか?

追い炊きの回数を減らすためには、湯船を冷めにくくするグッズがおすすめです。

湯船を冷めにくくするグッズは2つあり、湯船の蓋と保温シートです。

 

湯船の蓋は、蓋をした際に隙間ができないよう、サイズが合ったものを使いましょう。

保温力に最も優れている蓋は、内側に断熱材を使用した「組み合わせ式」の蓋です。

保温力を高め、できるだけ湯船の温度を下げないことが、ガス代の節約には肝心です。

 

保温シートは浴槽のお湯の上に浮かべて、浴槽の蓋と合わせて使用するグッズです。

値段は100円から高いものまで様々ですが、高いものの方が厚く、保温力に優れたグッズとなっています。

湯船の蓋と保温シートを合わせて使い保温力を高め、追い炊きを減らしてガス代を節約しましょう。

実は、ガス代の節約に効果的なグッズ

給湯機のガス代の節約には、お湯を使わないことがポイントです。

しかし、寒い冬には風呂掃除や食器洗いなど、水仕事にお湯を使いたくなるものです。

 

そうした場合にお湯を使わず、ガス代を節約するグッズとしておすすめしたいのが、ゴム手袋です。

ゴム手袋には安価な薄手のものから、厚手のもの、さらには裏起毛のものまで多くの種類があります。

 

自分に最も合っているゴム手袋を使えば冷たく感じないですし、さらに洗剤荒れの心配も必要なく水仕事ができます。

ゴム手袋はガス代の節約だけでなく、肌にも優しい優れたガス代節約グッズといえるでしょう。

暖房のガス代を節約できるおすすめグッズ

暖房のガス代を節約するためにも、できるだけ暖房の使用頻度を減らすことが重要です。

寒い日を暖かく乗り切るための、ガス代節約グッズをご紹介します。

部屋に入ってくる冷気を遮断してガス代を節約できるグッズ

部屋の中が寒くなってしまうのは、外の冷気がガラス窓を伝って部屋に入ってくる事が原因です。

つまり、ガラス窓から入ってくる冷気を遮断すれば、寒さを防げ、暖房を使わずガス代の節約ができます。

 

そこでおすすめしたいガス代節約グッズが、ガラス窓に貼る断熱シートです。

断熱シートの値段は1,000円程度で、窓の大きさに合わせて切って貼るだけで使用できます。

安価で作業が簡単な割に非常に効果は高く、ガス代の節約に有用なグッズといえます。

暖かく過ごしてガス代を節約できるグッズ

寒さ対策には手、足、首を温めることが最も有用です。

つまり、手袋や靴下、ネックウォーマーやマフラーなどの防寒グッズを屋内でも活用することが、ガス代の節約に繋がります。

 

加えて、湯たんぽを使うとさらにガス代を節約することが可能です。

湯たんぽとは、お湯を入れるだけで暖かさが持続するグッズです。

寝る時に使うイメージがあると思いますが、実は日中でも暖かく過ごすために有用なグッズです。

小さな湯たんぽなら持ち運びにも便利ですし、大きめの湯たんぽを置いて上からブランケットをかけて使うこともおすすめです。

まとめ:賢い主婦は取りいれてる!?ガス代節約グッズを試してみよう!

以上のように、ガスコンロ・給湯器・暖房それぞれに対応した多様なガス代節約グッズがあります。

各家庭のライフスタイルに合わせたグッズを活用して、ガス代を上手に節約していきましょう。

まるっとシリーズのご利用で、ガス代はお得になります

本記事では様々なガス代節約グッズを紹介しましたが、実はグッズを活用せずとも節約する方法があります。

それがこのまるっとシリーズのご利用です。

 

まるっとガス、まるっと電気などのサービスご契約数に応じて割引額が増え、ガス代、電気代など様々な料金をお得に利用できるようになります。

ガス代を節約したい方は、まるっとガスのご利用を是非ご検討ください。

この記事は執筆された時点での情報を元に記載されております。文書・写真・イラスト・リンク等の情報については、慎重に管理しておりますが、閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
記載内容や権利(写真・イラスト)に関するお問合せ等はこちら

\ SNSでシェア /

ガスの引越し相談はご相談ください