【ガスの引っ越し手続き】ガスの停止から新居の開通方法や注意点を完全解説

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ガスの停止・開始手続きは難しくありませんが、手順を誤るとスムーズな引っ越しができなくなる可能性があります。特に引っ越し日が近づくと忙しさが増すため、計画的に進めることが大切です。

本記事では、引っ越しにおけるガスの手続きの基本的な流れや注意点、さらには代行サービスの活用方法について詳しく解説します。忙しい方や手続きに不安がある方は、ぜひ最後までお読みください。

なお、忙しい方や手続きができるか不安な方は、無料のガス手続き代行サービスの利用をおすすめします。「ガスの引越し受付窓口」は、電話やフォームから申し込むだけでガス手続きをまるっと代行できるサービスです。興味がある方は、以下のボタンより詳細を確認してみてください。

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ガスの引っ越し手続きをする手順5ステップ

引っ越し時のガス手続きは、以下の5つのステップで進めるとスムーズです。

  • 新居で契約するガス会社を決定する
  • 旧居のガスの使用停止手続きを済ませる
  • 新居のガスの使用開始手続きを済ませる
  • 旧居のガスの閉栓をする
  • 新居のガスの開栓をする

1.新居で契約するガス会社を決定する

あらかじめ新居で契約するガス会社を決めておくと、ガスの手続きがスムーズに進みます。また、2017年のガスの自由化により、料金プランやサービス内容はガス会社ごとに異なります。

ライフスタイルにあったガス会社と契約すれば、光熱費の節約につながるため、しっかり検討するのがおすすめです。引っ越し先のガス料金の相場を調べて、割安で契約可能なガス会社を選んでみてください。

2.旧居のガスの使用停止手続きを済ませる

新居で契約するガス会社を決めたら、検針票や領収書に記載されているガス会社で使用停止手続きをしましょう。

一般的に使用停止手続きの際は以下の情報が必要になります。

  • 契約者名
  • お客さま番号(検針票や領収書に記載)
  • ガスの使用停止をする住所
  • 新居の住所
  • ガス料金の精算方法

使用停止手続きの際に必要な情報はガス会社によって異なるので、旧居のガス会社の公式サイトで確認するのがおすすめです。

引っ越し手続きはガスだけでなく、水道や電気もする必要があり、荷造りなどの準備もする必要があります。当日が近づくにつれて忙しくなるため、余裕をもって引っ越し日の1週間前には使用停止手続きを済ませるのがおすすめです。

3.新居のガスの使用開始手続きを済ませる

ガスの開栓時は立ち会いが必要なので、新居のガス会社への使用開始手続きの際に立ち会い日を決めましょう。

手続きに必要な情報は、使用停止手続きとほぼ同じですが、詳細は新居で契約するガス会社に確認してください。

  • 契約者の名前
  • お客さま番号(多くの場合で検針票に記載)
  • ガスの使用停止をする住所
  • 新居の住所
  • ガス料金の精算方法

使用停止手続きと同様に、引っ越し日の1週間以上前に使用開始手続きを済ませておくと、余裕をもったスケジュールにできます。

ただし、新居がオール電化物件の場合はガスの使用開始手続きは必要ないので、電気や水道のみ使用開始手続きをしましょう。

4.旧居のガスを閉栓する

荷物が新居に運び終わって引っ越しの準備ができたら、旧居のガスの閉栓をしましょう。

基本的にガスの閉栓時に立ち会いは必要ありませんが、旧居がオートロック式の建物の場合や、ガスメーターが屋内にある場合は立ち会いが必要となる場合があります。立ち会いは代理人やマンションの管理人でもできることが多いので、立ち会うのが難しい場合はガス会社に相談しましょう。

5.新居のガスを開栓する

ガスの開栓時には立ち会いが必要なので、あらかじめ予約していた日に実施しましょう。立ち会いは閉栓時と同様に代理人でも可能なことが多いので、立ち会うのが難しい場合はガス会社に相談してみてください。

立ち会い時には、基本的に契約者が行う作業はありません。作業員がガス機器の接続状況や、ガス漏れの有無などを確認します。

ガスの開栓が終わった後、作業員がいる間にガスを使用して、問題なく使えるか確認しておくと安心です。

「ガスの引越し受付窓口」では、電話か公式サイトのフォームから1回連絡していただくだけでガスの閉栓と開栓手続きを依頼できます。忙しい方や手続きが不安な方でもスムーズにガスの引っ越し手続きが完了するため、興味がある方はぜひ利用してみてください。

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ガスの引っ越し手続きをする際の4つの注意点

引っ越し時のガス手続きをスムーズに進めるためには、いくつかの注意点を事前に確認しておくことが大切です。以下の4つのポイントを押さえて、安心して引っ越しを進めましょう。

  • 時期によっては予約をとれないことがある
  • 開栓・閉栓ともに立ち会いが必要なことがある
  • 新居のガスの種類に注意
  • 開栓作業後はガス機器に異常がないか点検する

問題なくガスの引っ越し手続きを済ませるためにも参考にしてください。

1.時期によっては予約をとれないことがある

ガスの契約手続きは、以下の時期に予約が集中する傾向があり、希望の日程で対応が難しくなることがあります。

  • 3月上旬〜4月上旬
  • 4月下旬〜ゴールデンウィーク
  • 月末や月初

普段なら1週間前に契約手続きをすれば間に合う場合が多いですが、上記の時期だとガス会社によっては対応できない可能性があります。そのため、上記の時期では余裕を持ったスケジュールを立てましょう。

2.開栓・閉栓には立ち会いが必要な場合がある

ガスの開栓時は基本的に立ち会いが必要ですが、ガスメーターが屋内にある場合や、建物がオートロック式でなければ、閉栓時の立ち会いは必要ありません。

また、立ち会いが難しい場合でも、ガス会社によっては家族や親しい知人、マンションの管理人などの代理人でも立ち会いが可能な場合があります。仕事などで立ち会いが難しい場合は、ガス会社に相談しましょう。

3.新居のガスの種類を確認する

新居のガスの使用開始手続きをするにあたって、旧居で利用していたガスから種類を変える場合は注意が必要です。

都市ガスとプロパンガスは互換性がありません。新居の地域で契約できる種類を把握していないと、利用できないガスを契約するリスクがあるので、あらかじめチェックしておきましょう。

4.開栓後はガス機器の点検を忘れない

ガスの開栓時の立ち会いは代理人でも可能な場合が多いですが、ガス機器の異常がないか確認するためにも、できるだけ契約者本人が立ち会うことをおすすめします。

そしてガスの開栓時には、作業員が新居で使うすべてのガス機器に異常がないか確認しますが、あらためて自分も一緒に異常がないか確認してください。

また、多くの場合で作業員がすべてのガス機器をチェック後、ガスに関する注意事項や使用方法の説明をするので、安全にガスを使うためにもしっかりと話を聞きましょう。

ガスの引っ越し手続きに関するよくある質問

ガスの引っ越し手続きに関するよくある6つの質問に回答します。

プロパンガス・LPガス・都市ガスの違いは?

プロパンガスとLPガスは同義的に使用されることが多く、基本的には同じガスという認識で問題ありません。正確には、LPガス(液化石油ガス)の一種としてプロパンガスがあります。

プロパンガスやLPガスはネズミ色のガスボンベを設置する場所を必要としますが、都市ガスと比べて導入コストが安く、火力が強い傾向にあります。

都市ガスは道路下のガス管を通じてガスを供給するので大きなスペースが必要なく、使用料金が安い傾向にあります。ただし、都市ガスは供給エリアが一部の都市に限られていることや、導入コストがLPガス(プロパンガス)よりも高い傾向にあるのがデメリットです。

月の途中で引っ越した場合の料金は?

一般的に月の途中で引っ越した場合は、ガスの最後の検針日から引っ越し当日までのガス使用量を日割りで計算した金額が請求されます。

日割り計算の適用条件や計算方法はガス会社によって異なる場合があるので、気になる方は旧居のガス会社に問い合わせることをおすすめします。

ガスの開栓や閉栓は土日でもできる?

年中無休で対応しているガス会社が多いので、土日でもできる場合が多いです。ただし、3月上旬〜4月上旬やゴールデンウィークは引っ越し手続きをする人が多く、時期によってはガス会社の予約を取りにくい場合があります。引っ越しの多い繁忙期には、余裕を持って予約を行いましょう。

引っ越し先のガスの開栓に立ち会えない場合は?

ガスの開栓時には立ち会いが必要ですが、代理人(家族やマンション管理人など)による立ち会いが可能なケースもあります。事前にガス会社に相談して、柔軟に対応してもらえるか確認してみてください。

なお、立ち会いは通常1時間以内で終わる場合がほとんどです。スケジュールを調整して、可能であれば自身で立ち会うことをおすすめします。

契約中のガス会社がわからない場合の調べ方は?

契約中のガス会社がわからない場合の調べ方は以下のとおりです。

  • 毎月のガスの請求書や検針票を確認する
  • 口座振替で支払っている場合は明細で確認する
  • プロパンガスの場合はボンベに記載されている場合がある

請求書や検針票であれば確実にガス会社が記載されているので、最初に請求書や検針票を探してみましょう。

東京電力・東京ガスの引っ越し時の連絡先は?

東京ガスと東京電力の引っ越し時の連絡先は以下のとおりです。

 

東京ガス 東京電力
公式サイト 東京ガス 東京電力エナジーパートナー
電話番号 0570-002211 ・規制料金プラン

(0120-995-001)

・電気自由料金プランやガス料金プラン

(0120-995-113)

電話の受付時間 月~土:9:00~19:00

日祝: 9:00~17:00

月曜日〜土曜日:9時〜17時
(祝日は除く)

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「ガスの引越し受付窓口」を利用すると、ガスの開栓と閉栓の手続きが1回の連絡で完了します。電話や公式サイトのフォームで申し込むだけで、手続きがスムーズに進む便利なサービスです。

さらに、ガスだけでなく、電気・水道・インターネットの同時手配が可能なので、忙しい方や手続きするのが不安な方におすすめできます。興味がある方は、以下のリンクから詳細を確認してみてください。

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