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固定電話は廃止される?使えなくなったときの対処法とおすすめの乗り換え先を紹介

2024年1月から固定電話はIP網(インターネット回線)への移行が始まりました。そのため、「固定電話は廃止されるのでは?」「現在の電話番号はそのまま使える?」と不安に感じている方もいるのではないでしょうか。

固定電話そのものは今後も利用できますが、一部のサービスが終了するため、影響を受ける可能性があります。

この記事では、固定電話の今後の同行や使えなくなったときの対処法、おすすめの乗り換え先を詳しく解説します。万が一の廃止やサービス変更に備えて、適切な準備を進めておきましょう。

なお、固定電話の回線切り替えを検討している方は、以下の窓口へご相談ください。アナログ回線からNTTひかり電話へのスムーズな切り替えをサポートしています。

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固定電話は廃止される?

固定電話は2024年1月からIP網(インターネット回線)への移行が始まりましたが、完全に廃止されたわけではありません。移行後も、現在使用している電話番号をそのまま利用でき、固定電話を使い続けられます。

ただし、一部のサービスが終了するため、自分が利用しているサービスがどのような影響を受けるのか、確認しておきましょう。

なお、IP網への移行に伴う工事、電話機の交換は不要です。現在使用している電話機をそのまま利用できるため、特に準備をする必要はありません。

しかし、一部の古い電話機では使用ができなくなる可能性がある点には注意が必要です。

固定電話からIP網(インターネット)へ移行した理由

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固定電話からIP網(インターネット)へ移行した理由は、固定電話の需要減少と設備維持の限界にあります。

それぞれの背景を理解することで、固定電話からIP電話への移行が進んでいる現状がわかります。

固定電話の需要減少

固定電話の需要は年々減少しています。近年は携帯電話やスマートフォンの普及により、ユーザーは場所を選ばずに通話できる利便性を求めるようになりました。

そのため、固定電話の契約数は1997年度をピークに減少を続けており、2021年度にはピーク時の約2割にまで落ち込んでいます。

実際、若い世代では、家庭に固定電話を設置しない傾向が強まっています。加えて、単身者の増加やライフスタイルの変化も、固定電話の利用数が少なくなった要因のひとつです。

設備維持の限界

もう一つの理由として、固定電話用の設備は老朽化が進み、維持が困難になっていることが挙げられます。中継交換機や信号交換機などの設備は長年にわたって使用されており、2025年頃には維持の限界に達すると予想されています。

老朽化した設備を維持するには、多くのコストと労力が必要です。しかし、利用者が減少する中で収益性が低下しており、設備更新の継続が困難な状況にあると予想されます。

固定電話の廃止が企業に及ぼす影響

法人の場合は果たして固定電話を契約した方が良いのか?

固定電話の廃止が、企業に及ぼす影響は3つあります。

  • 通信サービスの見直しが求められる
  • FAXやPOSレジが使えなくなる可能性がある
  • 一部のオプションサービスが使えなくなる

順番に解説します。

通信サービスの見直しが求められる

固定電話が廃止された場合、企業は新たな通信手段の導入を検討する必要があります。アナログ回線を使用した固定電話は当面の間利用できますが、将来的にはサービスの廃止が予想されるため、早めの切り替えが必要です。

企業は、以下のような新しい通信技術を活用したサービスへの移行を検討する必要があります。

  • クラウドPBX(※)
  • IP電話
  • ビジネスチャットツール

これらのサービスを導入することで、時間や場所に縛られない効率的なコミュニケーションが可能になり、業務の生産性向上にもつながります。

(※)インターネットを介してオフィスの電話機能を提供する電話システム

FAXやPOSレジが使えなくなる可能性がある

固定電話の廃止は、FAXやPOSレジなどの従来の通信手段にも影響を与える可能性があります。特に、ISDNなどの固定電話回線を利用したFAXは、利用できなくなるリスクがあります。

また、POSレジもISDN回線に依存しているため、システムの更新や移行が欠かせません。

企業はIP-FAXやクラウド型POSシステムなど、代替手段への移行を検討し、早めに対応を進めることが重要です。

また、この機会に ペーパーレス化やデータのデジタル化を進めることで、業務効率の向上やコスト削減につなげることができます。

一部のオプションサービスが使えなくなる

固定電話が廃止されると、特定のオプションサービスが利用できなくなるリスクがあります。例えば、以下のようなサービスが影響を受ける可能性があります。

  • ISDN回線を利用した通信サービス
  • アナログ回線を前提とした業務用サービス

企業は、現在利用しているサービスがIP網移行後も継続して利用できるかどうかを確認し、必要に応じて代替サービスの導入を検討することが求められます。

固定電話とIP電話の違い

電話番号取得方法と法人・店舗に固定電話番号を取得するメリットについて

固定電話とIP電話の違いは、大きく分けて以下の3つです。

  • 電話回線
  • 通話料金
  • サービス

それぞれの違いを把握すると、メリット・デメリットが見えてきます。順番に見ていきましょう。

電話回線

固定電話は、アナログ回線またはデジタル回線(ISDNなど)を使用して音声通話を行います。電話機をメタル線で接続し、各地の基地局を経由して通話を行う方式です。

この方式は長年使用されてきた信頼性の高い技術ですが、設備の維持管理にコストがかかるデメリットがあります。

一方、IP電話はインターネット回線を利用して音声データを送信します。音声はデジタル化され、IPパケットに変換されてネットワークを介して送信されるのが特徴です。

また、既存のインターネットインフラを活用できるため、効率が良くなるだけでなく柔軟な通信を実現できます。加えて、音声品質の向上や新しいサービスの追加が簡単に行えます。

通話料金

固定電話の通話料金は、
NTT加入電話(アナログ電話)で3分あたり9.35円(税込)です。
IP電話(光IP電話)は、固定電話への発信は3分あたり8.8円(税込)
です。

また、IP電話は同じプロバイダ同士だと無料になるケースが多く、固定電話よりも安く通話できる傾向があります。特に、長時間の通話が必要な場合は、IP電話の方が大幅に安くなる可能性があるでしょう。

ただし、IP電話(光IP電話)は、インターネット回線の月額料金も考慮する必要があります。総合的に見ると、固定電話よりもIP電話の方がコスト面で有利になる可能性が高いです。

サービス

サービス面では、固定電話は基本的な通話機能に加え、留守番電話や発信者番号通知などのオプションサービスが提供されています。これらのサービスは長年使用されてきた実績があり、多くのユーザーにとって馴染み深いです。

一方、IP電話は通話機能に加えて、ビデオ通話や多様なシステムとの連携ができます。クラウドPBXとの統合や、スマートフォンやPCからの通話ができるなど、柔軟な利用が可能です。

また、通話履歴の詳細な管理やCRMシステム(顧客情報や顧客とのやりとりを集約・管理するツール)との連携など、ビジネス向けの機能も提供されています。

このように、IP電話はビジネス用途にも適しており、従来の固定電話では難しかった機能を利用できるのが大きな特徴 です。

固定電話の廃止に備えるならNTTのひかり電話

ひかり電話オフィスタイプの料金を詳しく解説!

固定電話の廃止を見据えて移行を考えるなら、NTTの「ひかり電話」が有力な選択肢です。
特徴や料金を理解することで、導入後のメリットを具体的に把握できます。

ここでは、ひかり電話の特徴と料金について詳しく解説します。固定電話からの移行を検討している方、NTTのひかり電話が気になっている方はぜひ参考にしてください。

ひかり電話の特徴

NTTひかり電話の特徴は、大きく分けると3つあります。

  • 通話の音声が高品質
  • 既存の電話番号を引継ぎ可能
  • 多様なオプションサービス

高品質な音声通話は、クリアで聞き取りやすい会話が可能です。さらに、既存の電話番号を引き継げるため、顧客や取引先に新しい番号を周知する手間が省けます。

また、ナンバー・ディスプレイや着信転送、複数チャネルサービスなど、多彩なオプションサービスを利用できるのが魅力です。

インターネットと電話を一体化すれば、通信環境の簡素化やコスト削減にもつながります

ひかり電話の料金

NTTひかり電話の料金は月額2,750円(税込)からで、通話料金は8.8円/3分です。従来の固定電話と比べると、リーズナブルな価格設定です。

また同時にインターネット回線(フレッツ光)契約する場合であれば、NTTひかり電話をオプションサービスとして、月額550円(税込)で利用可能です。

電話だけの契約かインターネット回線も合わせた契約かでコストが変わるため、トータルのコストを考慮して検討しなければいけません。「ひかり電話」の料金や、利用できるサービスについてもっと詳しく知りたい方は、以下の記事もぜひ参考にしてみてください。

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固定電話からIP電話に移行する際の注意点

固定電話からIP電話へ移行する際には、以下の3点に注意が必要です。

  • 電話番号の変更の可能性
  • インターネット環境の変更
  • 停電時の利用制限

それぞれの内容を理解すれば、スムーズな移行を実現できます。3つの注意点を詳しく見ていきましょう。

電話番号の変更の可能性

IP電話(光IP電話)に移行すると、現在使用している電話番号が変更される可能性があります。多くのIP電話サービスでは、従来の市外局番(0ABJ番号)を引き継げますが、一部のIP電話では「050」から始まる番号が付与される場合もあるため注意が必要です。

電話番号が変更されると、取引先や顧客への報告が欠かせません。名刺やパンフレットなどの印刷物の変更も、必要になる可能性があります。

移行を検討する際は、事前に新しい番号の通知方法や周知計画を立てましょう。

インターネット環境の変更

IP電話はインターネット回線を利用するため、安定した高速インターネット接続が必要です。

また、インターネット回線の速度や安定性は通話品質に影響します。回線速度が遅かったり、不安定だったりすると、通話が途切れたり音質が低下する恐れがあります。

移行前に、現在の回線がIP電話(光IP電話)に対応しているかを確認し、必要に応じて適切なインターネット環境を整えましょう。

停電時の利用制限

IP電話はインターネット回線を利用するため、停電時に通話ができなくなるリスクがあります。従来の電話回線からの電力供給とは違い、ルーターやモデムなどの電源を失うと、電話が利用できません。

この制限は、ビジネスに影響を与える可能性があります。連絡が必要なときに何もできない状態に陥ると、信頼を失うかもしれません。緊急時の対策として、モバイルバッテリーや無停電電源装置(UPS)を導入することで、停電時の通話手段を確保できます。

固定電話の廃止に関してよくある質問

固定電話の廃止に関してよくある質問は、以下の通りです。

  • 固定電話の廃止はいつからですか?
  • NTTの固定電話は2025年にどうなる?
  • NTTの固定電話がなくなるのはいつか?

それぞれの疑問に回答していきます。

固定電話の廃止はいつからですか?

NTTの固定電話サービスは、2024年1月1日からIP網への移行が始まりました。しかし、2025年以降も固定電話の利用は可能です。

ただし、従来の固定電話サービス用の網である公衆交換電話網(PSTN)は、段階的に廃止される見込みです。

NTTの固定電話は2025年にどうなる?

NTTの固定電話サービスは、2025年にIP網に完全移行し、従来の電話交換機は役割を終えます。これにより、固定電話の利用者は現在の電話番号を引き続き使用できるものの、従来のアナログ回線は利用できなくなるので注意が必要です。

公衆交換電話網(PSTN)は完全に停止するため、固定電話を利用している場合はIP電話への移行をしなければいけません。
参考:総務省

NTTの固定電話がなくなるのはいつか?

NTTの固定電話は、2025年に完全に廃止されるわけではなく、従来のサービスがIP網に移行する形で存続します

具体的には、2024年12月25日までに全ての固定電話サービスがIP網に移行し、その後はIP電話として利用される流れです。したがって、固定電話の機能自体は維持されますが、通信方式が変わるため、利用者は新しい環境への対応が求められます。

固定電話の切り替えならNTTがおすすめ

固定電話のIP網への移行は避けられません。そのため、NTTのひかり電話サービスへの切り替えをおすすめします。

ひかり電話では高品質な音声通話をはじめ、既存番号の継続利用、多彩なオプションサービスなど、メリットが豊富です。また、NTTならではの信頼性と実績も安心できる材料です。

この機会に、効率的で柔軟な通信環境の構築を検討してみてはいかがでしょうか。NTTのひかり電話で、新時代のコミュニケーションを始めましょう。

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