光電話のデメリット5選!解消する方法とおすすめできない人や企業の特徴を紹介

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自宅やオフィスの固定電話として「光電話」を検討しているとき、便利な点だけでなく導入するデメリットも知っておきたい方がいるのではないでしょうか。

光電話には費用や導入の手軽さにおいてさまざまなメリットが存在しますが、押さえておくべきデメリットもあります。そこで本記事では、光電話のデメリットとその対処法、ほかのサービスを使った方が良い人の特徴について解説するので、導入を検討している方はぜひ最後までお読みください。

なお、光電話の導入が決まっている方にはNTTが提供するフレッツ光のIP電話サービス「ひかり電話」がおすすめです。

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光電話とは?固定電話との違いを解説

光電話とは、専用の光ファイバーを利用して、音声データを送受信する電話サービスです。

従来の固定電話として利用されてきた「加入電話」は銅線を使用するアナログ通信で音声データを送受信するのに対して、光電話はデジタル化された音声データを光ファイバーを通じてやり取りします。

そのため、光電話はインターネット接続が必要となる点が固定電話との大きな違いです。インターネットが使える環境であれば光電話も利用可能できますが、回線障害や停電時に通話ができなくなるリスクも伴います。

光電話と固定電話の違いについてより詳しく知りたい方は、以下の記事をご覧ください。

光電話のデメリット5選

光電話のデメリットは主に以下の5つです。

  • 停電時は使用できない
  • インターネット回線の契約が必要な場合がある
  • 一部の電話番号はつながらない
  • 別の光回線に乗り換えるときに電話番号を引き継げない
  • 光回線の設備がない場合は新たに契約・工事が必要

予想外のトラブルに巻き込まれないように、事前に理解しておきましょう。

1.停電時は使用できない

光電話のデメリットは、停電時に使用できないことです。光電話はインターネット回線を介して通話を行うため、電力供給が途絶えると使えなくなってしまいます。

従来の固定電話(加入電話)は、電話回線自体が微量の電力を供給するため、停電時でも基本的に使用可能でした。しかし、光電話は家庭内のルーターやONU(光回線終端装置)に電力が供給されていることが前提となるため、停電が発生すると機器が動かず、通話ができなくなってしまいます。

2.インターネット回線の契約が必要な場合がある

光電話を利用するには、インターネット接続が必要になるケースが大半です。そのため、インターネット回線をまだ契約していない場合、新たに光回線を導入しなければいけないことが多いです。

初期費用や月額料金が発生するため、インターネットを利用しない方や、既に別の回線を使っている方にとっては、光電話の導入費用や月額料金が負担になります。

電話だけ使いたい方にはフレッツ光が提供する「ひかり電話ネクスト」がおすすめです。インターネットを利用しない分、月々の料金を節約できます。ひかり電話ネクストの詳細が知りたい方は、以下のリンクから詳細を確認してみてください。

3.一部の電話番号はつながらない

光電話は、すべての電話番号に発信できるわけではありません。提供サービスによっては、緊急通報用の特殊番号や、一部の有料番号などに制限があります。

プロバイダーやプランによって異なりますが、いざというときに通話できないといった問題が発生する可能性があるのは、光電話のデメリットです。接続できない番号は以下のとおりです。

接続できない番号例

電話番号 サービス名等
0170 伝言ダイヤル
0910 公専接続
161 ファクシミリ通信網
162 ファクシミリ通信網
165 メール受信箱

※参照:NTT東日本公式ホームページ

4.別の光回線に乗り換えるときに電話番号を引き継げない場合がある

光電話を利用している場合、他の光回線に乗り換える際に、現在使用している電話番号を引き継げないケースがあります

各プロバイダーが独自のサービスを提供しているため、プロバイダーを変更すると電話番号が変更される可能性があるからです。特にビジネス目的で長年使用している電話番号を変更すると、顧客や取引先へ連絡する手間がかかるため大きなデメリットになります。

5.光回線の設備がない場合は新たに契約・工事をする必要がある

光電話を利用するためには、光回線の設備が整っていることが前提となります。そのため、住んでいる建物に光回線の設備がない場合、まず光回線を導入するための契約と工事が必要です。

工事には費用と時間を要するため、すぐに電話を利用したいと考えている場合にはデメリットになるでしょう。

電話番号だけでも先に取得したい方は以下の窓口から申し込むと、最短で当日に電話番号を取得できます。詳細はこちらのボタンからご確認ください

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光電話のメリット3選

光電話には押さえておくべきデメリットがある反面、利用するメリットが複数あります。具体的には以下の3つです。

  • 通話品質が期待できる
  • 通話料金が安くなる
  • インターネットとセットでお得に利用できる

順番に解説します。

通話品質の向上が期待できる

光電話は、光ファイバーの専用帯域を活用して音声データを送受信するため、従来のインターネット回線を使った電話に比べて、通話品質が格段に向上します

音声がクリアで途切れることなく、安定した通話が可能です。特にビジネスシーンでは、スムーズで確実なコミュニケーションが求められるため、光電話の高い品質は大きなメリットとなります。

通話料金が安くなる

光電話の導入によって、月々の通信費が抑えられる可能性があります。光電話はインターネットと共に利用されるため、固定電話の回線使用料や通話料金が安価に設定されていることが多いです。

例えば、フレッツ光のひかり電話は8.8円/3分で通話できるのに対して、携帯電話は22円/30秒ほどかかります。同じ3分間の通話でも、ひかり電話なら約60円の節約が可能です。

また、従来の固定電話(加入電話)の通話料も9.35円/3分かかるので、長時間の通話になるほど、ひかり電話の方がお得になります。

特に携帯電話で長時間の通話をしている人は、大幅に通話料を軽減できるでしょう。

インターネットとセットでお得に利用できる

光電話は、多くのインターネットプロバイダーでセット契約できます。

セット契約をすることで、インターネットと電話の両方を一括で管理できるだけでなく、セット割引が適用されることが多いです。そのため、手間と費用を抑えられるメリットがあります。例えば、フレッツ光の場合、インターネット料金に月額550円(税込)をプラスするだけで、ひかり電話を利用することができます。

さらに、セット契約をすると請求書が一本化されるため、支払いの管理が簡単になる点も魅力です。プロバイダーによっては特典やキャンペーンが適用されることもあり、よりお得にサービスを利用できます。

こちらの窓口では、フレッツ光のインターネットとひかり電話を同時に申込が可能です。

なお、光回線の導入工事は予約制です。お急ぎの方は、以下のボタンからお申込みください。
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光電話がおすすめできない人の4つの特徴

光電話がおすすめできない人の特徴は、以下の4つです。

  • 停電時の利用を重視する人
  • 特殊な電話機能を利用している人
  • 初期費用を抑えたい人
  • 光回線が未対応の地域に住んでいる人

光電話は、多くの方におすすめできる便利なサービスです。避けた方が良い場合を理解して、不安なく利用できるようにしましょう。

停電時の利用を重視する人

停電時でも通信手段を確保したいという方には、光電話は不向きです。光電話の利用に必要な機器は、停電時には利用できなくなるため、災害や緊急時に通話ができません。

従来の固定電話(加入電話)は停電時にも連絡が取れるため、緊急時の連絡手段を重視する方には光電話の導入を慎重に検討する必要があります。

しかし、停電時には携帯電話のような他の連絡手段を用意したり、予備電源を準備したりして対策可能です。費用の安さや導入の手軽さを優先する場合は、光電話も選択肢になり得ます。

特殊な電話機能を利用している人

光電話では、従来の固定電話(加入電話)で使用できる一部の特殊機能がサポートされない場合があります。例えば、FAXやビジネス向けの特殊な電話システムなどは、一部の光電話サービスでは動作しないことがあります。

そのため、FAXなどを頻繁に使用する企業や家庭では、光電話が適さないケースも考えられます。

ただし、全ての光電話サービスで対応していないわけではありません。フレッツ光が提供する「ひかり電話」や「ひかり電話オフィスA(エース)」なら、FAXや電話転送など、ビジネスシーンに必要な機能を幅広く利用できるため、安心して導入できます。

詳細が知りたい方は、以下の記事で解説しているのでぜひ参考にしてみてください。

初期費用を抑えたい人

光電話を導入する際には、インターネット回線の契約や機器の購入、設置工事などの初期費用が発生します。プロバイダーによりますが、平均で2万円前後の費用が必要です。そのため、初期費用をできるだけ抑えたいという方には、光電話の導入は向いていない場合があります。

ただし、キャンペーンや携帯電話とのセット割引によって、工事費が無料になる可能性もあります。また、すでに光回線でインターネットを利用している方は、工事をせずに追加の機器を設置するだけで利用可能です。

初期費用を懸念して導入を迷っている方は、光電話を安く導入できるか、契約しているプロバイダーに確認してみましょう。

光回線が未対応の地域に住んでいる人

光電話を利用するためには、光回線が対応している地域に住んでいることが前提です。そのため、光回線が未対応の地域に住んでいる場合、光電話を利用できません

特に地方や山間部など、インフラが整備されていない地域では、光回線が普及していないケースがあります。未対応である場合は、他の通信手段を検討する必要があるため、事前に確認しておきましょう。

光電話のデメリットに対処する方法

光電話のデメリットに対処する方法は以下の2つです。

  • バッテリーや無停電電源装置(UPS)の導入
  • 携帯電話やIP電話との併用

対処法を理解できると、光電話を安心して導入できるようになります。順番に見ていきましょう。

バッテリーや無停電電源装置(UPS)の導入

停電時に光電話が使えなくなる問題に対処するためには、バッテリーや無停電電源装置(UPS)の導入が有効です。停電が発生しても一定時間、ONUやルーターに電力を供給できるため、その間は光電話を利用できます。

特に、災害が発生した場合や長時間の停電が予想される地域では、予備電源の確保が重要です。予備の電源を用意しておくと、停電時に利用できなくなる光電話のデメリットを解消できます。

携帯電話やIP電話との併用

光電話のデメリットに対処するには、携帯電話やIP電話との併用を検討しましょう

携帯電話やIP電話を契約しておくと、光電話の以下の3つのデメリットに対処できます。

  • 一部の電話番号につながらない
  • インターネット回線を契約する必要がある
  • 停電時は使用できない

光電話ではかけられない番号でも、携帯電話からであればかけられる可能性があります。また、インターネット回線の契約は、携帯電話とのセット割が多くの企業から提供されているため、通常よりもお得に利用可能です。また、停電時も、携帯電話やIP電話を使えば通話できます。

光電話に申し込む手順

光電話に申し込む具体的な手順は以下のとおりです。

  1. 提供エリアの確認
  2. プロバイダーの選定と契約
  3. 機器の設置と接続
  4. 動作確認と初期設定

順番に解説します。

1.提供エリアの確認

まず最初に、光電話が利用できるかどうかを確認するために提供エリアを確認しましょう。提供エリアは、インターネットや電話で提供元に問い合わせることで簡単に確認できます。

また、各プロバイダーの公式ウェブサイトからでも行えます。特に、地方や新興住宅地に住んでいる方は、エリアの確認が重要です。

2.プロバイダーの選定と契約

次に、光電話のサービスを提供しているプロバイダーを選定し、契約を行います。プロバイダーによって料金やサービス内容が異なるため、複数のプロバイダーを比較して自分に合ったものを選びましょう。

料金だけでなく、サービスの質やサポート体制、オプション機能なども考慮して選定するのが重要です。セット割引やキャンペーンを活用することで、コストをさらに抑えられます。

3.機器の設置と接続

契約が完了したら、光電話を利用するための機器の設置と接続を行います。初めて光回線を導入する場合は工事が必要です。

どのような工事が必要なのか知りたい方は、以下の記事で詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。

その後、プロバイダーから送られてくる機器を自宅やオフィスに設置し、インターネット回線と接続します。

4.動作確認と初期設定

最後に、光電話の動作確認と初期設定を行います。通話のテストや番号の確認、必要に応じて電話帳の登録などが必要です。すべての設定が完了すると、光電話を利用できます。

光電話への申し込みを手間に感じる方は、以下の窓口へご相談ください。導入までの案内やプランの提案、最短日程での利用手配を行っています。詳細が気になる方は、以下のボタンから概要だけでも確認してみてください。

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