固定電話にかけられる格安通話アプリをご紹介!無料通話ができるアプリも存在!

最終更新日:

至極当たり前の事ですが、スマートフォンから固定電話に電話をかけると、それなりに通話料がかかります。

しかし現在では、ツールやアプリを使えば固定電話への通話料金が格安になったり、無料での通話ができたりする時代になっているんです。

通話アプリの1つである『LINE Out Free』は、使い方次第で固定電話に無料で通話が可能です。
今回は、格安通話アプリを使うと通話料が安くなる理由や、LINE Out Freeで通話料を無料にするやり方について解説していきます。

なぜ、通話が格安・無料になるのか?

格安(無料)通話アプリ同士での通話に通話料がかからなかったり、固定電話にかけても格安にできたりするのは、インターネットのブロードバンド回線(IP回線)を使うからです。

IP電話同士であれば、ブロードバンド回線(IP回線)のみ、通話先が加入電話の場合は、相手から一番近い交換機だけを経由するので、IP電話同士は無料。加入電話への通話は格安になるのです。

しかし、IP電話の種類によっては、音声品質が一般回線と比べると悪かったり、不安定なこともあります。

通話が無料になる「LINE Out Free」

LINE同士での通話が無料になることは、ほとんどの方が知っていることでしょう。
しかし、LINE Out Freeを使えば、固定電話への通話も無料になることを知っている方はあまりみられません。

そもそも、LINE Out Freeにはどのような機能が備わっているのでしょうか。

LINE Out Freeって?

LINE Out Freeは、LINEの電話機能であるLINE Outの機能の1つで、ホーム設定のサービス一覧から探せば簡単に見つかるはずです。

基本的に料金はかからず、お手軽に利用することができます。

無料で電話するやり方

固定電話との通話を無料にする方法は、とても簡単です。
LINEアプリを起動して、関連サービスのメニューの中にあるLINE Out Freeを選んでタップするだけです。
たったこれだけで、固定電話が無料になるのですから、使わないのはもったいないですよね。

すべてが無料!

LINE Out Freeでは通話先によって無料通話が出来る時間は異なります。
・対象の店舗や施設:10分間無料
・対象になっていない固定電話:3分間無料
・携帯電話:1分間無料

無料の通話時間は上記となり、決められた時間が過ぎると自動的に通話が切られてしまいます。

LINE Out Freeの利用方法はこちらのLINEホームページをご覧ください。
⇨ LINE Outとは? LINEホームページ

固定電話の着信をスマホで受けることは可能なの?

無料だけど不便なとこもある

先述した通り、LINE Out Freeを活用すれば、固定電話へも無料でかけることができる点が最大の特徴です。

無料で電話ができるというのは本当に素晴らしい事ですが、時間制限が残念であるというのは間違いありません。

それ以上に気になる点が、利用するたびに広告が表示されてしまうという点です。

広告は全部見終わらなくても15秒程度経過すれば途中でカットできますが、毎回となればやはり面倒ですよね。

また、対象先として登録している電話先は、1日何回でも使えますが、対象外の連絡先は1日5回までしかかけることはできません。
このように利用制限がかかるところも不便に感じる理由です。

格安通話アプリの有名どころ

固定電話に格安通話できるアプリは意外と多く存在し、有名どころは「Skype番号」「050plus」です。

Skypeは、利用されている方も多いかと思いますが、「Skype番号」を用いれば固定電話だけでなく、携帯電話の番号にかける場合も格安にすることができます。
詳しい利用方法はこちらのSkypeホームページをご覧ください。
⇨ Skype オンライン電話番号の取得

050plusは、名前の通り050の電話番号を持つことができ、050の番号から発着信することができるようになります。こちらも、通常の料金よりも格安な通話が実現します。
スマホへの通話は1分17.6円、固定電話への通話は3分8.8円と、通常プランのスマホの通話料と比べかなり安くなっています。

050plusに関する詳しい情報はNTTコミュニケーションズのホームページをご覧ください。
⇨ 050plus スマホの通話料をおトクに変える電話アプリ

スマホのハッキングに注意!無名のアプリはインストールしない

スマホ用のアプリは日々新しいものが追加されています。
無料通話ができるアプリの新作なども登場するかもしれません。

ここで注意が必要なのは、リリースされたばかりのアプリ、無名なアプリはインストールしないということです。
リリースされたばかりのアプリは見つかっていない不具合などが突然発生する危険があります。
スマホが壊れてしまった、スマホが動かなくなってしまった、データが消えてしまったなどの問題が発生する可能性があります。

また無名なアプリの場合、ウイルスが仕込まれていたり、スマホのハッキングを目的とした偽装アプリである可能性もあります。
評価なども偽装される場合があるため完全に信用するのも危険です。

今ではスマホは生活の一部となり、非常に多くの重要な情報が入っているのではないでしょうか。
ハッキングによる被害は計り知れません。
スマホのウイルス、ハッキンングの脅威や、ウイルス対策についてはこちらのコラムをご覧ください。

まとめ:固定電話にかけられる格安通話アプリをご紹介!無料通話ができるアプリも存在!

固定電話にかけられる格安通話アプリは、音質が悪くなることがありますが、スマートフォンなどから固定電話にかけるのであれば、格安通話アプリを使った方がお得です。

今回、ご紹介したLINE Out Freeは、通話料を無料にできるため、コストカットをしたい方にはおすすめの方法の1つです。

\ SNSでシェア /