【スマホ】通話アプリおすすめベスト5!固定電話へ通話可能な厳選ランキング!

最終更新日:

スマホの通話プランはかけ放題ではないのでスマホからの長電話は通話料が怖い!と言う方は多いのではないでしょうか。
無料でもかけることができたスマホ用通話アプリ「LINE Out」の日本国内サービスが2023年5月31日をもって終了し、別の通話アプリを探している方もいらっしゃるかもしれませんね。

今は家の固定電話を持っていない人も多いので、「万が一の時のために、通話料が無料もしくは安く済む通話アプリをインストールしておきたい!」と言う意見もよく耳にします。

そこで今回は、2023年最新 通話アプリおすすめベスト5としてご紹介します。

通話アプリの中には、アプリのユーザー同士がコミュニケーションを取ることを目的としたものが多く存在しますので、今回は携帯電話や固定電話に電話をかけることができる通話アプリのみに絞ってあります。
ご紹介する数が多いと悩んでしまうと思いますので、特に使えるアプリに厳選しました。これを読んでいただければサクッとアプリを選ぶことができますよ。
ぜひ最後までご覧ください。

また、業務で固定電話番号の必要性を感じている方は、こちらの【NTTひかり電話】新規電話番号取得窓口をご利用ください。

固定電話番号を最短当日取得可能!

【NTTひかり電話】新規電話番号取得窓口はこちらから

光コラボ切り替え光コラボ切り替え

通話アプリの使い方や基礎知識を完全解説!初心者でも安心

通話アプリ

通話アプリは他者と通話やビデオ通話、チャットなどを行うことのできるアプリです。アプリストアでインストールすることができます。

通話アプリにはアプリの所有者同士のみが交流できるものと、通常の電話機と同様に携帯電話や固定電話に電話をかけることができるものがあります。

通話アプリを使うことの利点は、通常の通話料よりも料金が安く設定されていることが多い点です。また、通話料金を抑えることができるだけでなく、各アプリに備わっている便利な機能を使うこともできます。

通話アプリのインストールと使い方、基礎知識については以下のポイントに注目してください。

・通話アプリをダウンロードする

まずは、スマホに通話アプリをダウンロードしてください。ダウンロード方法は、App StoreやGoogle Playからアプリを検索し、インストールするだけです。

・通話アプリの登録

アプリをダウンロードしたら、アカウント登録を行います。登録には、メールアドレスや電話番号が必要になる場合があります。ほとんどの通話アプリはアプリ内で登録が完了しますが、「LaLa Call」など一部のアプリはオンラインで手続きをする必要があります。

・通話アプリの設定

アプリを起動したら、設定を行います。設定内容は、通話の音量や通話履歴などがあります。また、通話の品質を向上するために、Wi-Fi環境下での利用を推奨します。スマホの電話帳を一括で読み込み機能があり、最初に読み込むかを聞かれることが多いため、読み込ませたくない場合は注意をしてください。

・プランの申し込み

利用するのに有料プランに申し込む必要がある場合は手続きを行いましょう。

・通話アプリの使い方

通話アプリを起動したら、相手の電話番号を入力して通話を開始します。通話が終了したら、アプリを終了するだけです。

以上が、通話アプリの使い方や基礎知識についての解説です。初心者でも安心して使えるので、ぜひ試してみてください。

固定電話番号を最短当日取得可能!

【NTTひかり電話】新規電話番号取得窓口はこちらから

iPhone/Android対応の電話アプリの選び方とおすすめポイントを解説

通話アプリを選ぶ際には、以下のポイントを押さえることが大切です。

  1. 対応端末やOS:自分が持っているスマホやタブレットで動作するか確認しましょう。
  2. 通話品質:音声が途切れたり、音が割れたりしないかチェックしましょう。
  3. 料金体系:無料通話や通話料金が安いアプリがあるので、自分に必要な機能を選びましょう。
  4. 固定電話対応:家庭やオフィスで固定電話との通話が必要な場合は、固定電話対応のアプリを選びましょう。
  5. 電話番号取得:別で電話番号が欲しい場合は対応しているアプリを選びましょう。
  6. その他の機能:メッセージ機能やグループ通話機能、録音機能など、自分に必要な機能があるか確認しましょう。

厳選!通話アプリおすすめ人気ランキングベスト5!固定電話対応チェックつき

通話アプリ

それではいよいよスマホで使える通話アプリのおすすめランキングをご紹介します。

スマホの通話機能だけではなく、固定電話にも対応しているアプリを厳選しました。

1位「Rakuten Viber(Viber Messenger)」

アプリのインストールから使えるまでの設定が少なく、操作画面もわかりやすいので通話アプリが初めての方にもおすすめです。通話料も他の通話アプリと比較して安いので安心して使えます。世界的に利用者が多く信頼度も高いです。

2位「Skype」

ビデオ通話で有名な世界中で利用されている人気アプリで、固定電話への通話も可能です。プランの種類が豊富で無制限プランもあるため、通話をよく使う人には特におすすめです。

3位「050plus」

NTTグループであるエヌ・ティ・ティレゾナント株式会社が提供する通話アプリです。登録時に月額料金330円が発生してしまいますが、050で始まる自分専用の050IP電話番号が持てるので、携帯電話の番号と使い分けて利用することができます。

4位「LaLa Call」

月額110円が発生しますが携帯電話最大6分、固定電話最大36分の無料通話が含まれています。また、050で始まる自分専用の050IP電話番号が持てるので、携帯電話の番号と使い分けて利用することができます。電話番号が必要な人におすすめです。

5位「Zoom」

テレビ会議などで使われるZoomには携帯電話や固定電話にかけることが可能なサービス「Zoom Phone」があります。しかし個人利用よりビジネス利用に適したプランとサービスで機能面が充実していますが、価格も高めになっています。

以上が、スマホで使える通話アプリのおすすめランキングです。固定電話にも対応しているアプリは通信関係の大手企業がリリースしているものが多いため比較的安心して利用できます。

料金などに関しては以下の比較表を参照してください。

 

申込手続き

定額料金

通話料(国内)

ビデオ通話

固定電話、携帯電話への発信

Rakuten Viber

Viber Messenger

アプリ

無料

携帯電話宛113.17

固定電話宛13.63

有料サービスViber Outの加入で可能

Skype

アプリ

550/月~2,600/

100分無料プラン

300分無料プラン

無制限プラン

月額プランに申し込めば可能

050 plus

アプリ

330円/月

携帯電話宛308.8

固定電話宛3 8.8

スタンダードプラン加入で可能

LaLa Call

オンライン

110/

携帯電話宛308.8

固定電話宛3 8.8

×

サービス加入で可能

Zoom

アプリ

31,250円/年/ユーザー~

地域内無制限

Zoom Phone」で可能

固定電話番号を最短当日取得可能!

【NTTひかり電話】新規電話番号取得窓口はこちらから

おすすめ1位:「Viber Out」の通話機能とおすすめのポイント、音質を詳しく解説!

Viber Outは、Viberの通話機能の一つで、固定電話や携帯電話にかけることができます。

また音質も高く、通話料金も安いため、海外旅行やビジネスでの通話にもおすすめの通話アプリです。

Viber Outの利用方法は簡単で、アプリをダウンロードして登録します。利用方法は2種類あり、クレジットを購入して所有クレジットが通話時間に応じて引かれていく方法と、月額プランに加入し、無料通話時間の範囲で利用する方法です。いずれの方法もまずクレジットカードで事前に支払いを済ませる必要があります。

登録の際にスマートフォンの電話帳を読みこむか確認されます。整理されていない電話帳ですとアプリ内の見た目が悪くなり整理も大変になってしまうので注意してください。

Viber Outから携帯電話に電話をかけた際、相手に自分の電話番号が通知されないため、特にビジネスなどで使用する場合は相手に無視されたり不審がられないよう注意が必要です。

また、チャット機能も充実しています。グループチャットやスタンプなど、様々な機能があります。

さらに、通話の録音機能があるため、ビジネスシーンでの利用にも最適です。Viberを使うことで、スマホでの通話がとても便利になります。

国際電話も安い料金で使用することができます。海外にかける場合は、相手先の国番号と電話番号を入力するだけでかけることができます。音質もクリアで、通話中に途切れることもありません。海外旅行などで利用するととてもお得です。

Viber Outは、国際電話が多い人や固定電話にかけることが多い人には特におすすめです。

固定電話番号を最短当日取得可能!

【NTTひかり電話】新規電話番号取得窓口はこちらから

おすすめ2位:スマホ版「Skype」の通話機能や特徴、音質について詳しく解説!

スマホ版Skypeは携帯電話にも固定電話にも電話できる便利なアプリです。

スマホ版Skypeをダウンロードしてアカウントを作成すると、通話相手がSkypeを使っていなくても通話できます。

また、相手がスマホを持っていない場合でも固定電話に電話できるため安心です。

ただし、固定電話にかける際には前もってSkypeの有料サービス「Skypeクレジット」を購入する必要があります。

スマホ版Skypeは全世界で広く使われているアプリですが、英語版ではなく日本語版がありますので安心です。

通話時間無制限の通話プランなどが豊富なので電話を多用される方には格安になり特におすすめです。また海外への通話料が安いため、海外旅行やビジネスシーンでも重宝されています。

スマホ版Skypeは、通話相手の通話中に着信通知が来るため、相手が電話に出るまで待つ必要があります。しかし、Skypeの便利な機能として、通話中にメッセージを送信できるため、待ち時間を有効活用できます。

スマホ版Skypeの通話機能は、品質も高く、音声が途切れることがほとんどありません。また、通話相手の画面も表示されるため、会話の中で表情や身振りを確認することができます。

スマホ版Skypeは、ビデオ通話にも対応しているため、遠く離れた人とも顔を合わせて話すことができ、多様な使い方ができることからも固定電話へ電話したい方にはおすすめの通話アプリです。

固定電話番号を最短当日取得可能!

【NTTひかり電話】新規電話番号取得窓口はこちらから

おすすめ3位:「050 plus」の通話機能と料金プランについて詳しく解説!音質はいいの?

050plusは、固定電話や携帯電話に電話できる通話アプリであり、以下のようなおすすめポイントがあります。

  • 機能:050plusは、通話履歴の確認や着信拒否、音声メール、通話中の切り替えなど、通話に必要な機能が充実しています。また、固定電話にかける場合は、発信者番号通知を設定することもできます。
  • 料金:050plusは、固定電話や携帯電話にかける場合でも、050プラス番号を利用することで通話料金が安くなります。また、050plus同士の通話は無料です。
  • 通話品質:050plusは、音声圧縮技術により高品質な通話が可能です。また、Wi-Fi環境下での通話も可能であり、通話品質が安定しています。

 

以上のように、050plusは機能が充実しており、通話料金が安く、通話品質も高いため、固定電話や携帯電話に電話できる通話アプリとしておすすめです。

固定電話番号を最短当日取得可能!

【NTTひかり電話】新規電話番号取得窓口はこちらから

通話機会が多い場合は高音質な固定電話がおすすめ!

スマートフォンから格安料金で固定電話や一般電話に通話ができる通話アプリは非常に便利です。
しかし、通話機会が多い場合、音質がネックに感じる場合もあるかもしれません。
実際に通話アプリを使用して感じるのは、やはり固定電話よりは音質が劣るということです。プライベートな要件であれば問題ないのですが、ビジネスで使用するには少し不安に感じることもあります。

そこで、通話機会が多い方におすすめなのは、インターネットを使用しない方が電話だけても契約できるひかり電話です。
ひかり電話は今までのアナログ回線と違い、非常に通話料が安くなっています。

おすすめの「ひかり電話ネクスト」とアナログ電話、通話アプリの「Viber Out」との通話料を比較してみましょう。

  ひかり電話ネクスト アナログ回線 Viber Out
固定電話へ3分通話 8.8円 9.35円 10.89円
携帯電話へ1分通話 17.6円 22円 13.17円

 

携帯電話へ通話する場合、ViberOutが一番安くなりますが、ひかり電話ネクストは通話料込みのお得な月額プランがあるためお得に利用することができます。

またひかり電話を契約することで、03などの市外局番番号が取得でき、さらにオプションの申し込みで電話番号が複数取得できる、着信の転送ができるなど、ビジネスに最適な通話環境を手に入れることができるためおすすめです。

電話番号の取得は申込先により対応が様々ですが、特にお急ぎの方は最短当日で電話番号が取得できる、こちらの【NTTひかり電話】新規電話番号取得窓口がおすすめです。
取次実績が多くNTTから表彰を受けている代理店のため、スピーディーな対応で安心して申し込むことができます。

固定電話番号を最短当日取得可能!

【NTTひかり電話】新規電話番号取得窓口はこちらから

まとめ:【スマホ】通話アプリおすすめベスト5!固定電話対応の厳選ランキング!

LINE Outと同様に、予めクレジットを購入しチャージをしておいて、利用の際にクレジットから支払われていくという利用方法をご希望の場合、おすすめは「Rakuten ViberViber Messenger)」になります。定額で料金が発生するわけではありませんので、使いたい時に使う分だけチャージすることで無駄な料金の支払いを防ぐことができます。

毎月の通話時間が多い方には定額プランがお勧めです。お得な定額プランは「Rakuten Viber(Viber Messenger)」「Skype」に用意されていますので、通話時間に応じて最適なプランのある方をお選びいただくのがいいでしょう。

電話番号を別で用意して携帯電話の番号と使い分けたい方には「050plus」「LaLa Call」がおすすめです。050から始まる自分専用の050IP電話番号を追加料金なしで取得できます。

特にビジネスで使う機会の多い場合は「Zoom」がおおすすめです。ビジネス向けのプランが用意されていますので、Zoomに問合せて確認してみてください。

スマホの月々の料金は通話料を下げる以外にも、ご利用の光回線の回線業者をお使いのスマホと同じ「光コラボ」に変更することで、スマホの月々の料金を安くすることも可能です。少しでも安くしたい場合は光回線を「光コラボ」への乗り換えも検討してみましょう。
実際に自分のスマホのキャリアの場合、光回線をどこにしたら料金が安くなるのか、相談窓口もあります。担当者に聞けばすぐわかりますので下記の「光コラボ乗り換え窓口」も利用してみてください。

担当者に聞けばすぐわかりますので、こちらの【光回線】光コラボ乗り換え窓口をご利用ください。

【光回線】光コラボ乗り換え窓口はこちらから

この記事は執筆された時点での情報を元に記載されております。文書・写真・イラスト・リンク等の情報については、慎重に管理しておりますが、閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
記載内容や権利(写真・イラスト)に関するお問合せ等はこちら

\ SNSでシェア /

インターネット回線、負担無しで切り替え