【工事現場】仮設トイレのレンタル費用の目安は?設置の流れや注意点もご紹介

最終更新日:

工事現場に仮設トイレを設置する際に、レンタルを利用して作業場で使用するトイレを導入する会社が増えています。レンタルを利用して仮設トイレを設置した場合、工事が終わればすぐに撤収することができるためです。

しかし、一口に仮設トイレと言っても、水洗式や簡単水洗式、洋式や和式など、様々なトイレが存在するため、「どの仮設トイレをレンタルすれば良いのか分からない」と悩む会社も少なくありません。工事現場において仮設トイレは、作業員の方が気持ちよく仕事をするうえで欠かせない設備であるため、「どの仮設トイレをレンタルすれば、快適に使用できるのだろうか」などと考えるのは当然です。

一方で、工事現場の予算内で仮設トイレを設置する必要があるため、「仮設トイレをレンタルする際に、どのくらい費用がかかるのか」などと疑問を抱いている方も数多くいます。

そのため、この記事では「工事現場に設置する仮設トイレの種類」や「工事現場に設置する主な仮設トイレのレンタル費用」について、詳しく解説していきます。工事現場に設置する仮設トイレの種類やレンタルにかかる金額の目安を知りたいと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

インターネット短期契約インターネット短期契約

工事現場で使用する仮設トイレの種類

工事現場で使用する仮設トイレを選ぶ際は、それぞれの特徴を把握したうえで、導入するトイレを選ぶことが重要です。それぞれの仮説トイレの特徴を把握して導入することで、作業場で働く方に男女問わず気持ちよくトイレを使用してもらうことが出来ます。
具体的に、工事現場で使用する仮設トイレの種類や特徴は、下記の表をご確認ください。

仮説トイレの種類 特徴
簡易水洗式トイレ ・ペダルを足で踏むことで、タンクから汲みあげた水が排出物を流してくれる仮説トイレ
・導入しやすい価格設定がなされている
・汲み取りが必要
水洗式トイレ ・一般的な家庭用トイレと同じように利用できる仮説トイレ
・上水と下水を利用する
・悪臭が少ないため、衛生的
圧送式ポンプトイレ ・ポンプの力によって排水する仮説トイレ
・仮設トイレ特有の悪臭や汚れを解消することができる
・「簡易水洗式」や「水洗式」の2種類ある

ちなみに、工事現場で使用する仮説トイレは、「洋式のトイレ」を設置するのがおすすめです。作業員の中には、和式トイレを使用する際に、靴や服が汚れることを懸念する方もいるため、洋式トイレを設置することでどの方にも快適にトイレを使用してもらうことが出来ます。

簡易水洗式トイレのレンタル費用

工事現場に設置する簡易水洗式トイレをレンタルする際にかかる費用は、和式トイレや洋式トイレによって設定されている値段が異なります。例えば、簡易水洗式の洋式トイレを1ヶ月間レンタルする場合、約2〜4万円程度が相場です。

一方で、簡易水洗式の和式トイレを1ヶ月間レンタルする場合は、約1.5〜3万円程度が相場になっているため、洋式トイレよりも安い価格で導入できるケースが多いです。

なお、簡易水洗式トイレは、排出物を汲み取る必要があるため、別途「汲み取り費用」が発生することを覚えておいてください。

水洗式仮設トイレのレンタル費用

工事現場に設置する「水洗式仮設トイレ」をレンタルする際にかかる費用は、簡易水洗式トイレと同様に、和式か洋式トイレかによって差がありますが、1ヶ月間約3〜8万円程度が相場です。

ちなみに、「水洗式仮設トイレ」は、簡易水洗式トイレのように汲み取り費用は不要ですが、給排出工事が発生します。そのため、簡易水洗式トイレと比較すると導入時の費用が高くなりやすいです。そのため、事前にどのくらいの費用がかかるのか、レンタル業者に確認を行うようにしましょう。

圧送式ポンプ仮設トイレのレンタル費用

「圧送式ポンプの仮設トイレ」をレンタルする際にかかる費用は、1週間約15〜16.5円程度が相場です。運送費や仮設トイレのレンタル費、基本料込みで、目安となる金額で工事現場に「圧送式ポンプの仮設トイレ」を設置することが出来ます。

ただし、上記で紹介した金額は、関東エリアに設置・運搬する際の相場価格となるため、地域や運送距離によっては、目安となる料金よりも高額になる可能性もあり、注意が必要です。

このため、事前にレンタル費用がいくらかかるのかなど、レンタル業者に正確な見積もりを出してもらうようにしてください。

レンタルする仮設トイレを選ぶ際のポイント・注意点

レンタルする仮設トイレを選ぶ際は、「作業員が快適に使用できるのか」に注視して設置するトイレを選ぶことが重要になります。工事現場に限らずですが、大抵の方は仮設トイレに対して「汚い」、「臭い」などのイメージを持っており、トイレが汚いことで「働きにくい環境だ」と感じる方が多いためです。

そのため、工事現場に設置する仮設トイレを選ぶ際は、以下の点に注視してみてください。

・洋式
・二重ロック(簡単に開かない施錠機能)
・臭い防止機能や水洗機能が付いている
・フックや荷物置き場の設備機能が付いている
・男女別に専用のトイレを用意する

上記の点に注視することで、男女ともに快適に利用できるトイレを提供することが出来ます。

工事現場でWi-Fi・インターネットを使いたい場合

ここまで、工事現場に設置する仮設トイレについて詳しく解説してきましたが、新しく現場事務所を設置する場合、必要になる設備はトイレだけではありません。例えば、工事現場の事務所を新たに設置する場合、「インターネット回線(WiFi)」や「固定電話」の設備も併せて導入する必要があります。

しかし、どちらの設備も仮設トイレと同様に、様々な種類のネット回線や固定電話サービスがあるため、「どの企業が提供しているサービスを利用すれば良いのか分からない」と悩む方は少なくありません。中には、「できるだけ手間をかけずに、どちらの設備も導入したい」と考えている方も多いです。

では、できるだけ手間をかけずに、工事現場の事務所にインターネットや固定電話回線を引きたい場合、どの企業に依頼すれば良いのでしょうか?

工事現場の事務所で使用するネットや固定電話回線を、手間をかけずに導入したいのであれば、NTTが提供している「フレッツひかり」を契約するのがおすすめです。NTTが提供している「フレッツひかり」は、1度の手続きで光回線(インターネット回線)と固定電話回線をまとめて導入することができるため、手続きの手間を省くことが出来ます。

しかも、NTTの「フレッツ光」や「ひかり電話」では、「毎月の利用料を安く設定している点」もおすすめだと言えるポイントです。どちらのサービスも、ランニングコストの負担を軽減できる料金設定がなされているため、ネットや固定電話回線にかかるコストを抑えることが出来ます。

ぜひ、NTTが提供している「フレッツひかり」の利用を検討してみてください。

光回線が使えれば工事現場の固定電話問題も解消

前述した通り、NTTの「フレッツ光」を契約した場合、固定電話回線も同時に引くことができるため、工事現場における固定電話問題を解消することが可能です。具体的には、NTTの「フレッツ光」には、光回線を使用して通話を行う「ひかり電話」と呼ばれる固定電話サービスが用意されており、契約時にこのサービスを併せて契約することで、インターネットと固定電話回線をまとめて導入することが出来ます

もちろん、NTTが提供する「フレッツ光」や「ひかり電話」は、プレハブの事務所でも問題なく回線を引くことが可能です。さらに、NTTの「フレッツ光」や「ひかり電話」では、全国に幅広く回線を提供しているため、基本的にどのエリアの工事現場事務所でも問題なくご利用いただくことが出来ます。

工事現場の仮設事務所だと光回線が引けないケースも

上記で、NTTの「フレッツ光」は基本的にどの工事現場の仮設事務所でも光回線を引けると解説しましたが、エリアによっては、回線を引けないケースがあるのも事実です。例えば、「人口が少ない地域」や「山間部」などは、90%以上のカバー率を誇るNTTであっても、カバーできていない地域も存在するため、光回線を導入できない可能性があります。

このため、工事現場の仮設事務所にフレッツ光回線の導入を検討する際は、まず「工事現場事務所が属する地域が対応エリアなのか確認を行う」ようにしてください。

なお、フレッツ光の対応エリアなのかを調べる際は、NTT東日本や西日本のサイトから確認を行うことが出来ます。

違約金はかかる?

NTTフレッツ光には、契約期間が設けられているため、規定された期間を満たさずに解約した場合、違約金が発生します。具体的には、NTTのフレッツ光には、通称「2年縛り」と呼ばれる「24ヶ月間の契約期間」が設けられており、更新月以外の期間に解約を行なった場合、「戸建て向けサービスは10,450円」、「集合住宅向けサービスは1,650円」を支払わなければなりません。(※違約金の価格は、2022年2月3日時点の料金です。)

ただし、必ずしも2年以内に解約したからと言って、違約金を負担しなければならない訳ではないので安心してください。フレッツ光を申し込んだ窓口によっては、「解約時に違約金を業者が負担してくれる特典」を用意している会社があるため、万が一契約期間内に解約しても違約金を負担してもらうことが出来ます。

工事現場によっては、2年以内に事務所を撤去する予定になっている現場もあるため、このように違約金を負担してもらえるのは非常に魅力的です。

工事は予約制で最短でも2.3週間

NTTの「フレッツ光」や「ひかり電話」を導入する場合、できるだけ早く申し込みを行うことをおすすめします。NTTのインターネットや固定電話回線の工事は、予約制になっており、どの窓口で申し込みを行なっても、「開通まで最短で2〜3週間」程度の時間がかかるためです。

そのため、導入を決めた時点で、すぐに申し込み手続きを行うようにしてください。時期やNTTの混み具合にもよりますが、できるだけ早く申し込みを行うことで、希望日に工事を行なってもらえる可能性が高くなります。

まとめ:仮設トイレのレンタル以外に工事現場に必要な設備を導入するなら、こちらの窓口の利用がおすすめ!

工事現場に設置する仮設トイレをレンタルする際は、「作業員が快適に利用できるトイレ」なのかに注視して選ぶことが重要です。快適に利用できるトイレを設置することで、作業員の方が気持ちよく働ける環境を提供できるため、作業効率が悪くなるなどのリスクを減らすことが出来ます。

そのため、この記事では、仮設トイレの種類やレンタル料金について、詳しく解説しました。

とはいえ、工事現場において必要な設備は、仮設トイレだけではありません。例えば、インターネット回線や固定電話回線を用意する必要があります。ただし、これらの設備は確かに業務を行ううえで欠かせない設備ではありますが、全てを導入した場合、ランニングコストによる負担が大きくなりやすいため注意が必要です。

そこで、この記事では、インターネットや固定電話の負担を軽減できるNTTの「フレッツ光」や「ひかり電話」を導入することをおすすめしました。NTTが提供している「フレッツ光」や「ひかり電話」は、月々の通信費にかかる負担を減らせるように、低価格な料金設定がなされているため、ネットや固定電話回線による経費の負担を減らすことが出来ます。

しかも、下記の窓口で申し込みを行なった場合、「違約金の負担を無くす」ことが可能です。こちらの窓口では、「解約時に違約金(解約金)が発生した際に、あなたの代わりに負担してくれる特典」を設けているため、解約金による負担を無くすことが出来ます。ぜひ、こちらの窓口から申し込むことを検討してみてください。

この記事は執筆された時点での情報を元に記載されております。文書・写真・イラスト・リンク等の情報については、慎重に管理しておりますが、閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
記載内容や権利(写真・イラスト)に関するお問合せ等はこちら

\ SNSでシェア /

インターネットや電話番号の短期契約はこちら