フレッツ光のリモートサポートサービスとは、パソコンやWi-Fi、プリンタの設定について遠隔で支援してくれるサービスです。
「フレッツ光のキャッシュバック特典を受けるために必要な条件になっているが、加入すべきなのか」「加入したままになっているが必要なのか」と悩んでいる方もいるかもしれません。
結論から言いますと、フレッツ光を契約する場合でも、ほとんどの人にとってリモートサポートは不要です。
必要となるのは自力でのWi-Fi設定などが難しい「パソコン初心者」の方のみ。
キャッシュバックに惹かれて不要なオプションをつけてしまうと、ランニングコストが高くなってしまうので、「どうしても必要」というケース以外では外しておく方がよいでしょう。
この記事ではフレッツ光のリモートサポートの内容について解説します。
最後まで読んでいただければ、リモートサポートがあなたにとって必要なオプションかどうか判断できるはずです。
NTTのフレッツ光のリモートサポートサービスとは?Wi-Fi設定などを助けてもらえる
フレッツ光のリモートサポートサービスは、電話や遠隔操作でパソコンやスマホの困りごとをオペレーターにサポートしてもらえるサービスです。NTT東日本エリアでもNTT西日本エリアでも契約できます。
フレッツ光のリモートサポートサービスについて紹介します。
フレッツ光のリモートサポートサービスの内容
フレッツ光のリモートサポートサービスで受けられるサポートは以下の通りです。
- 設定サポート
- 操作サポート
- スキルアップサポート
順番に内容を解説します。
Wi-Fiなどの設定サポート
設定サポートでは、以下のような設定をサポートしてもらえます。
- フレッツ光回線をインターネットに接続する
- スマホ・タブレット・ゲーム機などのWi-Fiの設定
- ウイルスソフトのインストール
- プリンタのネットワーク設定
「どうやってネットやプリンタに繋いだらいいの?」という方に役立つ内容だといえるでしょう。
なお設定サポートでは、電話や遠隔でサポートを受けられますが、実際にパソコンやスマホを操作して「インストール」「ダウンロード」「印刷」「設定」を行うのはユーザー自身となります。
作業を代行してもらえるわけではないので注意してください。
アプリインストールなどの操作サポート
操作サポートでは、アプリやソフトウェアのインストールなどをサポートしてもらえます。
例えば「スマホにLINEやSNSのアプリをインストールしたい」「音楽プレーヤーに曲をダウンロードしたい」といった場合に使えます。
他には「写真・動画のバックアップをとりたい」「写真を家族に送って共有したい」といったときにも操作方法を教えてもらえますよ。
パソコンの基本などを学べるスキルアップサポート
スキルアップサポートは、簡単に言うと「遠隔で行うマンツーマンのパソコン教室」です。
教えてもらえる内容は多岐にわたっており、例えば以下のような講座が用意されています。
- パソコンの基本
- スマホやタブレットの基本
- 表計算(家計簿作成など)
- 文章(オリジナルテンプレート、お知らせ文面作成など)
- データ管理(フォルダ作成やデータの整理整頓)
- 動画編集
- LINEの使い方
- Google DriveやMicrosoft OneDriveの使い方
- ZoomやMicrosoft Teamsの使い方
- X(旧Twitter)の使い方
「まずはパソコンの基本を学び、次に表計算ソフト(エクセルなど)の使い方講座を受けてみる」など、ステップアップしながら学べます。
なおスキルアップサポートを利用する場合、月額料金とは別に、講座ごとに受講料がかかります。料金は1講座当たり税込み1,980円です。
サービスを受ける方法
リモートサポートサービスでサポートを受ける方法は以下の2つです。
- 電話サポート
- 遠隔サポート
電話で設定・操作方法を教えてもらいながら自分で進めることもできますし、オペレーターにパソコン・タブレット・スマホを遠隔操作してもらいながらサポートしてもらうことも可能です。
「ルーターやプリンタなどの設定」「ソフトウェアの設定・操作方法の説明」で遠隔サポートが実施されることが多くなっています。
なお遠隔サポートを受けるためには、操作を教えてもらいたい端末(パソコン・タブレット・スマホ)に遠隔サポートツールをインストールしておく必要があります。
端末(パソコンなど)が古かったりHDDの空き容量が少なかったりすると、遠隔サポートツールをインストールできない可能性がありますので注意しましょう。メモリは32bit版だとWindows 10で1GB以上、64bit版だとWindows 10で2GB以上必要です。
遠隔サポートツールの動作環境は、NTT東日本・NTT西日本の公式サイトで公開されています。
リモートサポートサービス契約者のみの特典
リモートサポートサービスを契約すると、特典として「パソコン点検サポートツール」「盗み見、不正書き込み防止ツール」がついてきます。
いずれもパソコンのセキュリティ対策を強化できるツールです。
すでにパソコンにインストールしているウイルス対策ソフトと合わせて活用することで、より安心してパソコンを使えるようになります。
対応時間や料金
フレッツ光のリモートサポートサービスは、年中無休で対応してくれます。ただし対応できる時間は9:00~21:00です。
月額料金は税込み550円で、初期費用は掛かりません。月額料金のみで使い放題(問い合わせ放題)となります。
ただしスキルアップサポート(遠隔操作によるマンツーマンのパソコン教室)は別途費用がかかります。
なおリモートサポートサービスを契約することで、セットアップサービスの「インターネット接続設定」や「訪問サポートサービス」などが割引料金で受けられます。
フレッツ光のリモートサポートサービスが必要な人
フレッツ光のリモートサポートサービスは、「パソコン初心者」向けのサービスです。
具体的には以下のような方におすすめします。
- インターネット接続設定やWi-Fi設定の説明書を見ても、自分では設定できない
- パソコンやスマホを触ったことがない
- キーボードやマウスをうまく操作できない
- マンツーマンのスキルアップサポートを受けてみたい
上記に当てはまる方は契約を検討してみてもよいでしょう。
フレッツ光のリモートサポートサービスは多くの人にとっては不要!解約方法は?
フレッツ光のリモートサポートサービスは、「パソコンやインターネットは初心者」という方におすすめのサービスです。
ただ初心者でも、説明書を見ながら設定や操作を進められることがほとんど。
パソコンやスマホを触ったことがあれば、リモートサポートはほとんどの場合必要ないサービスであるといえます。
なおすでにリモートサポートを申し込んで利用している場合、不要になればNTTの電話窓口でで解約手続きが可能です。
リモートサポートサービス解約の窓口:0120-116116(NTT東日本・NTT西日本とも) 受付時間:午前9時~午後5時(土日・祝日も営業、年末年始除く) |
オンラインやご紹介している申し込み手続き窓口ではオプション解約はできないので、注意してください。オプション解約ができるのは、NTTの電話窓口のみです。
フレッツ光のオプションを選ぶときのポイント
リモートサポートサービスをはじめ、NTTのフレッツ光はオプションサービスが豊富です。ニーズに合わせてオプションを上手に選べば、ビジネスでもプライベートでも活用できます。
フレッツ光のオプションを選ぶときのコツを紹介します。
不要なオプションはつけない
しかしオプションをつけると月々支払う額は増えてしまいます。
そのため不要なオプションはできるだけ外しましょう。リモートサポートサービスも、多くの人にとっては不要なオプションです。今契約してしまっている場合は、解約するのがおすすめ。
参考までに、リモートサポートサービス以外のフレッツ光の主なオプションを紹介します。
- ひかり電話
- フレッツテレビ
- なおせ~る
- フレッツ・ウイルスクリア
- 24時間出張修理オプション
現在はアナログ電話ではなくひかり電話が主流になっていますので、フレッツ光回線と同時に固定電話も導入したい人はぜひ「ひかり電話」の契約を検討してみてください。
広義ではIP電話の一種ですが、電話番号は050始まりではありません。地域ごとの市外局番から始まる電話番号(東京03など)が使えます。
また月額料金も通話料も、従来のアナログ電話に比べて安く設定されています。
オプションがセットになったプランも検討してみる
フレッツ光で利用できる「ひかり電話」には、人気のオプションサービスがセットになったプランもあります。
ひかり電話でオプションを複数申し込むなら、最初からオプションがついたプランを選ぶとお得になることもあります。
個人なら「ひかり電話A」、法人・個人事業主なら「ひかり電話オフィスA」がおすすめです。
おすすめプラン | 含まれているオプション |
ひかり電話A(月額1,650円) |
・ナンバー・ディスプレイ ・ナンバー・リクエスト ・キャッチホン ・ボイスワープ ・迷惑電話おことわりサービス ・着信お知らせメール ・税込み528円分の通話料 |
ひかり電話オフィスA(月額1,210円~) |
・ボイスワープ ・ナンバー・ディスプレイ ・ナンバー・リクエスト ・迷惑電話おことわりサービス ・テレビ電話 ・データコネクト ・高音質電話 |
※2023年8月24日時点の情報です。※金額は税込みです。
法人や個人事業主の場合は、ひかり電話オフィスAのメリットが大きいため、ユーザーも多くなっています。
またひかり電話オフィスAの基本料金に加えて、「複数チャネル」「追加番号」「着信お知らせメール」などのオプションもさらに追加可能です。
新規で電話番号を作成したい、フレッツ光やひかり電話を新規で契約したいとお考えの方はこちらの「フレッツ光 最短導入申込窓口」がおすすめです。
ひかり電話オフィスAやオプションについても詳しいオペレーターがお答えいたします。
ひかり電話のオプション一覧
ひかり電話で加入できるオプションについて、簡単に紹介します。
オプション | 内容 | 月額料金 |
ナンバー・ディスプレイ |
かけてきた相手の電話番号が電話機のディスプレイに表示される。 |
440円 |
ナンバー・リクエスト |
電話番号非通知でかけてきた相手に、電話番号を通知してかけ直すよう自動音声で案内する。ナンバー・ディスプレイと併用が必要。 |
220円 |
迷惑電話おことわりサービス | 迷惑電話の直後に登録操作することで、同じ電話番号からかかってきた場合に「この電話はお受けできません」と自動的応答する。 | 220円 |
特殊詐欺対策サービス | 特殊詐欺が疑われる着信があった場合に、メールや電話で注意喚起する。 | 440円 |
キャッチホン | 通話中にかかってきた電話を受けられる。 | 330円 |
ボイスワープ | かかってきた電話を予め指定しておいた携帯電話番号などに転送する。 | 550円 |
マイナンバー | 電話番号を最大4つまで追加し、計5つの番号が使える。 | 110円/番号 |
フリーアクセス・ひかりワイド | 「0800」「0120」から始まる番号にかかってきた電話の通話料を、着信側で負担する。 | 1,100円/番号 |
ひかり電話#ダイヤル | 「#+4桁の数字」をダイヤルするだけで、指定電話番号に着信できる。ひかり電話・光回線電話・ひかり電話ネクストからのみ接続可能。 | 11,000円または16,500円 |
特殊番号通知機能 |
電話をかける際、相手に「0120」「0800」「0570」から始まる番号を通知可能。 |
110円/番号 |
着信お知らせメール | 不在時の着信をメールで通知できる。 | 110円/番号 |
テレビ電話チョイス定額 | 2電話番号に対する30分以内のテレビ電話が定額料金で利用可能。 | 550円 |
FAXお知らせメール | FAX受信をメール通知し、パソコンからFAX内容を確認できる。 | 110円/番号 |
ダブルチャネル | ひかり電話1契約で、同時に2回線の通話ができる。 | 220円/番号 |
※2023年8月24日時点の情報です。※金額は税込みです。
なおひかり電話はフレッツ光のオプションなので、利用には「ひかり電話の基本料金+オプション料金」に加え、「フレッツ光の月額基本料金+プロバイダ月額料金」がかかります。
オプションやプロバイダ選びについてプロに相談しながら導入を進めたい場合は、こちらの「フレッツ光 最短導入申込窓口」がおすすめ。
フレッツ光はひかり電話も導入サポート実績が豊富なので、親切丁寧かつ迅速に対応してくれます。
なお「光コラボ」なら光回線とプロバイダの料金がひとつにまとまっているので、個人の方におすすめ。ただしビジネス利用するならビジネス向けオプションが充実している「フレッツ光+ひかり電話」をおすすめします。
まとめ
フレッツ光のリモートサポートサービスは、多くの人にとっては不要なオプションといえます。
たとえ初心者であっても、Wi-Fiやプリンタの設定程度なら、説明書を見ながら問題なく進められることが多いからです。
リモートサポートの加入がキャッシュバック特典の条件になっているとしても、不要なオプションをつけるとランニングコストが高くなりトータルで損になることもあります。
そのため「キャッシュバックがありますから!」とオプション追加をしつこく勧めてくる申し込み窓口には要注意。
「あなたにとってのメリット」ではなく、オプションをつけることでお店の利益を増やそうとしている可能性があるからです。キャッシュバックに惹かれて契約したものの今は不要なオプションがあるなら、NTTに連絡して解約しましょう。
以下の窓口であれば、あなたに必要なオプションだけを教えてくれるので安心です。もちろんオプションが不要な場合には、無理にオプション追加を進めることもありません。
法人・店舗のフレッツ光・ひかり電話導入サポート実績も豊富で、開通までスピーディーに手続きしてくれるのもメリット。
新オフィス・新店舗オープンに向けて急いでいる方は、ぜひこちらの問い合わせ窓口を利用してください。