店舗や会社用の電話番号を新しくNTTで登録する方法は?

最終更新日:

近年、Appleやドコモ・auなどが販売しているiPhone(アイフォーン)やGalaxy(ギャラクシー)・アンドロイドなどのスマホが普及されたことで、固定電話の需要が年々減少傾向にあります。携帯電話(スマホ)は、どこにいても相手からの連絡を受けることができるうえに、ショートメールやSMSのメッセージ(アプリ)で通話中の着信履歴を把握できるためです。

このため、最近ではドコモなどをはじめ楽天モバイルなどの携帯電話の番号を会社の番号として登録している企業も増えてきました。

とはいえ、まだまだ日本には「固定電話の番号を登録していない企業は信用できない」という風習が根付いているため、安易に携帯電話の番号を登録することはおすすめできません。企業の電話に携帯電話や無料通話アプリなどで取得した番号を登録していることで、自社に対して懸念を抱かれる可能性もあるためです。

このことは、決して迷信の類ではありません。実際に、年配の経営者の方の中には「固定電話を登録していない企業や大事な連絡を無料通話アプリで連絡を取る会社とは取引をしたくない」と考える方も多くいます。

ちなみに、メルカリアプリなどのネット上の店舗や実店舗などで使用する電話番号も例外ではありません。お客様の中には、店舗の番号に携帯電話の番号が登録してあることで「怪しい店なのではないか」と不安を抱く方もいるためです。

お客様に対して携帯番号からかけた際にも、着信履歴に残っている番号が携帯電話だと警戒される可能性も高まります。このため、こういった不安や嫌悪感を与えないためにもしっかりと固定電話の番号を登録しておくことが重要です。

では、店舗や会社の電話として登録する番号は、どの企業で新規作成すれば良いのでしょうか?

店舗や会社の番号を新しく登録するのであれば、NTTが提供しているひかり電話を利用することをおすすめします。NTTは長年積み上げてきた信用や多くの方に満足してご利用いただいている実績があることで、固定電話サービスシェアNo,1という名誉ある格付けを保有しているため、安心して利用し続けることが可能なためです。

この記事では「NTTが提供する電話番号を新規登録する方法」や「電話番号登録を早くできる窓口から受付をする方法」について、詳しく解説していますので、業務用に登録する電話番号を取得したいと考えている経営者の方は、ぜひ参考にしてみてください。

法人フレッツ法人フレッツ

業務用の電話番号をNTTで登録する方法は?

業務用の電話番号をNTTで登録する場合、NTTの窓口で登録するのが一般的なやり方です。しかし、NTTは新規で電話番号を登録(作成)する方が多いため、連絡をしても担当者になかなか繋がらないというケースが珍しくありません。特に入学や入社などが集中する時期は、新規の電話番号を登録する方が複数以上いるため、受付までかなりの時間を待たされたという方もいます。

では、他に登録する方法はないのでしょうか?
NTTの正規代理店は短期間で電話番号の登録を行うために必要な知識を保有しており、NTTの窓口で申し込むよりも早く新規登録手続きを完了することが可能なため、おすすめです。

できるだけ早く電話番号を登録したいと考えている方は、「NTTの正規代理店」から新規登録を行う方法を検討してみてください。

まずは登録の受付

正規代理店から業務用の新規電話番号を登録する場合、メールや電話でまずは受付をしましょう。
受付完了後、担当者から連絡(着信)がきて、登録に関する納期の希望などを聞かれるので「いつまでに電話番号が必要なのか」を決めておくようにしてください。

とはいえ、新しく電話番号を登録する方の中には、「どの料金プランが適しているのか自分で見極めることができない」と不安を抱いている方も少なくありません。
中には、「代理店の中には悪質な業者もいるから、仕方なくNTTの窓口で登録の受付をしよう」と考えている方もいます。

仮にこういった疑問や不安を抱いているのであれば、下記のURLから電話番号登録の手続きを行ってみてください。こちらの企業はNTTの正規代理店として数多くの取引を行ってきた実績があるため、安心して任せることができます。

なお、下記の代理店で電話番号の登録の受付をする際は、他の代理店と同じく電話とメールどちらかの方法で申し込むことが可能です。

例えば、メールで登録受付をする場合、企業名や名前、住所など必要な情報をメールフォームに記載することで簡単に申し込み受付ができます。
その後担当者から電話があり、NTTの新規固定電話番号の登録についての説明と申込み手続きを行ってくれます。

メールフォームを送らなくても直接電話で登録受付をすることも可能です。
ドコモなどのXperia(エクスペリア)・iPhone(アイフォン)などのスマホやケータイ(ガラケー)などからも問い合わせることができるため、気軽に利用することが可能です。

NTTの電話番号登録の工事は予約制

NTTの電話番号を新規登録する際は注意する点があります。それは、「電話番号登録に必要となる工事は、予約制となっている」点です。

どこの窓口で申し込んだとしても電話番号登録の予約を入れた方から優先して工事日が埋まっていってしまうため、スケジュールに余裕を持って登録手続きを行うことが重要となります。

ちなみに、電話番号登録にかかる工事は最短2週間〜1ヶ月程度かかるケースが一般的です。このため、業務用の電話番号を登録したいと考えている方は、できるだけ早く受付を行うようにしてください。

新規で電話番号登録をする窓口はどこがおすすめ?

新規の電話番号を登録するのであれば、NTTの正規代理店経由で登録手続きを行う方法がおすすめです。NTT正規代理店で申し込んだ場合、円滑に工事日程の確保まで進めてくれるため、スムーズに電話番号の登録を完了することができます。

ちなみに、NTTの正規代理店で電話番号登録を行う方法を選択したとしても、適応される料金プランが変わることはありません。NTTの正規窓口で登録手続きを行う方法と同様の月額料金プランで、電話番号を使用することが可能です。

NTTサービスはどこで申し込んでも同じ

NTTが提供する電話番号は、どこの窓口から申し込みをしても同様のサービスを受けることができます。例えば、電話サービスのオプションとなっている不在時の着信履歴をメールで把握できたり、外出時にスマホで着信に対応できるサービスなどです。

電話番号の登録受付を検討している方の中には、「正規代理店で申し込みをすると着信履歴などのサービスを利用できないのではないか」
と不安を抱く方もいますが、代理店窓口での登録を受付する方法を選択しても履歴確認のサービスをはじめとする利用できるサービスは変わらないので安心してください。

また、正規の窓口でなくても変わらない点は、オプションサービスの利用だけではありません。
電話番号を取得する際の加入権料金なしや月々の基本料金も同じ条件が適応されるため、NTTの正規窓口で申し込みをした場合と変わらない契約を交わすことが可能です。

例えば、通話中の着信履歴をメッセージ・メールで知らせたり着信履歴などから指定した番号を拒否するサービスがついた「ひかり電話A」や基本プランなどから自分に合った料金体制を選ぶことができます。

なお、NTTが提供する電話(ひかり電話)の料金については、下記のページに詳しく記載しているのでこちらから確認をしてみてください。

利用できるオプションサービスとは?

ひかり電話で電話番号を登録した場合、主に以下のオプションサービスを利用することが可能です。

・ナンバーディスプレイ(着信番号を通知し履歴に残る)
・迷惑電話お断りサービス(着信履歴などから指定した番号を拒否する)
・着信お知らせメール(不在時の着信の履歴をメールで知らせる)
・複数チャンネルサービス(電話2回線同時に通話)
・追加番号サービス(最大5つの電話番号を利用可能)
・FAXお知らせメール(FAXを送信された履歴をメールで知らせる)
・フリーアクセス・ひかりワイド(指定の番号から始まる番号への通話料金を着信側が負担)
・ボイスワープ

ひかり電話で電話番号を登録した場合、上記のオプションの中から好きなサービスを利用することができます。
例えば、「ボイスワープ」は着信した電話を外出先にいてもドコモなどのスマホで受けることができるため、社内にいなくても大事な着信を見逃すことなく対応可能です。

仮にすぐに対応できない場合でも着信履歴自体や履歴をメールで知らせるサービスを活用することですぐに折り返すことができるため、従業員にとっても非常に大きなメリットだと言えます。

電話番号登録の受付が早い窓口で申し込む方法がおすすめ

電話番号登録の受付を検討している方は、NTTの窓口よりも比較的早く受付ができる代理店経由で登録を行う方法を検討してみてください。
代理店に依頼した場合、あなたの希望に合わせて工事日程の調整や登録に必要な一連の手続きを全て代行してくれるため、業務や経営に集中することが可能です。

また、代理店経由で申し込む方法を選択してもNTTの窓口と同様に、月々の利用料金や着信履歴などのオプションを利用することもできます。
さらに、NTTの担当者との連絡も代行してくれるため、NTTの窓口で登録受付をする方法よりも負担を感じずに電話番号の登録を行うことが可能です。

電話番号の登録受付は時間や手間がかかりやすい傾向にあるため、このように全て代わりに行ってくれるのは経営者の方にとって大きなメリットと言えます。

代理店経由で電話番号の登録をしたいと考えている方は、ぜひ下記のページから登録の受付を行うことを検討してみてください。

フレッツ光 新規電話番号・インターネット回線の最短導入窓口

この記事は執筆された時点での情報を元に記載されております。文書・写真・イラスト・リンク等の情報については、慎重に管理しておりますが、閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
記載内容や権利(写真・イラスト)に関するお問合せ等はこちら

\ SNSでシェア /

電話番号やインターネットの新規スピード取得