料理を頻繁に行う主婦必見!料理時のガス代を節約する方法をご紹介!

最終更新日:

毎日の料理で必ず使うガスですが、少しの工夫でガス代を節約できることをご存知でしょうか?

光熱費の中でも高くなりがちなガス代ですが、料理方法を一工夫するだけで、30~50%節約するのも夢ではありません。

 

そこで、本記事では、ガス代の節約に繋がる料理に関する簡単な工夫をご紹介していきます。

ガスの引越し 受付窓口ガスの引越し 受付窓口

レンジを活用する

野菜の下茹でには電子レンジを使うことがおすすめです。

野菜をラップで包むか、耐熱容器に入れてラップをかけ、電子レンジでチンしましょう。

 

特に、人参やジャガイモなど根菜の下茹でには時間がかかるため、電子レンジの使用がおすすめです。

電子レンジで料理をすれば、下ごしらえの時間を短縮できる上、ガス代をしっかり節約できます。

電気ケトル、石油ストーブ、炊飯器などを活用する

たくさんの水を沸かす際には、電気ケトルの使用がおすすめです。

また、石油ストーブの天板では、お餅を焼いたり、焼き芋を作ったりするだけでなく、煮込み料理も可能です。

 

その他にも、ご飯とおかずを一緒に調理できる炊飯器レシピの活用も、ガス代を減らすのに有効です。

鍋の形と素材を工夫して料理をする

料理を行うときは、鍋底が平らで大きいものの方がガスの炎の熱をより多く鍋に伝えることができます。

つまり、エネルギー効率が良く、ガス代の節約になるといえるでしょう。

 

また、鍋の素材はステンレス・アルミ・ホーローなどの、厚手で保温力の高い鍋がおすすめです。

余熱を利用した料理をする

余熱を利用した料理は、加熱後に蓋をして火を止めることで行います。

保温中の火の管理が必要なく、焦げ付きや吹きこぼれの心配が必要ないので、保温中の時間を有効に活用できます。

 

余熱を利用できる料理は、パスタやうどん、そばなどの乾麺、ゆで卵やカレー、シチューなどたくさんあります。

保温鍋を活用して料理する

保温鍋は、煮込み料理やスープの調理に最適です。

加熱して沸騰させた鍋をタオルや新聞紙で包むことでも代用できます。

蓋や落し蓋を活用して料理する

蓋や落し蓋を使って料理することで、熱を鍋の中に閉じ込めることができ、加熱効率が良くなります。

ですので、蓋や落し蓋を活用するだけで、ガス代を節約できるのです。蓋がない場合は、アルミホイルを乗せて加熱するだけでも、節約になります。

鍋底の水滴をふき取ってから火にかける

鍋を洗った後は、鍋底に付いている水滴をふき取ってから火にかけましょう。

水滴がついたまま火にかけると、鍋が温まりづらくなり、ガス代がかさみます。

水滴をふき取ることで、ガスの無駄が減りガス代の節約に繋がります。

炎は中火で料理する

ガスの炎が鍋底からはみ出してしまうと、はみ出した分は無駄になります。

強火は料理を焦がす原因にもなるので、必要時のみの使用に抑えて、その他は中火か弱火で料理をすることがポイントです。

同じガスコンロ、同じ鍋で料理する

1回の料理で同じガスコンロや同じ鍋を使いまわすことで、既に料理器具が温まった状態で使うことができます。

つまり、その分だけ加熱する時間を短くでき、効率が良くなります。

洗わずに連続でできる献立を立てることが、ガス代節約には肝心です。

揚げ物はやらない

大量の油を高温まで長時間加熱する必要のある揚げ物は、ガス代がかさむ原因になります。

揚げ物よりも炒める料理の方がガスの使用時間が短くて済むため、ガス代の節約にはおすすめです。

ガスコンロの掃除をする

ガスコンロを汚いまま料理に使用すると、ガスのエネルギー効率が落ち、余分にガス代がかかってしまいます。

掃除をこまめに行い、ガスコンロをきれいに保って料理をすることが、ガス代節約のポイントです。

まとめ:料理を頻繁に行う主婦必見!料理時のガス代を節約する方法をご紹介!

以上のように、ガス代を節約するためには様々な工夫ができます。

今回ご紹介した方法以外にも、ガス代の節約になる工夫がたくさんあるので、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

 

その他、ガスの料金プランを見直すというのも、料理を工夫せずともガス代を節約する1つの方法です。

まるっとシリーズはご利用いただくだけでガス代がお得になります

まるっとシリーズでは、まるっとガス、まるっとでんき、まるっとひかりなどのサービスのご契約数に応じて毎月のご利用料金を割引いたします。

つまり、まるっとシリーズの契約数を増やすだけでガス代の節約に繋がるのです。

 

まるっとガスのご利用開始に面倒な手続きは必要ありません。

料理の工夫に併せて、まるっとガスを利用し、さらにガス代を節約しましょう。

この記事は執筆された時点での情報を元に記載されております。文書・写真・イラスト・リンク等の情報については、慎重に管理しておりますが、閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
記載内容や権利(写真・イラスト)に関するお問合せ等はこちら

\ SNSでシェア /

ガスの引越し相談はご相談ください