電気ガス水道の引っ越し手続きが電話一本で!会員登録なしの代行サービス

最終更新日:

引っ越しの際には、電気・ガス・水道などライフラインの引っ越し手続きも必要です。

しかし自分で電力会社・ガス会社・市区町村の水道局に連絡するのは手間。忙しい中で手続きを忘れて「電気の連絡忘れてた!」と引越し当日に困ってしまうことも。

そこで現在では「電気・ガス・水道の引っ越し手続きを一括で行える代行サービス」を利用する人が増加中。

ただサービスによっては、面倒な会員登録が必要だったり、疑問点や不安な点について質問しにくいこともあります。

「会員登録したくない」「不安な点は直接聞きたい」という人にとっては、使いにくいサービスも多いのです。

そこで今回は「電気・ガス・水道の引っ越し手続きをする方法」と「引越し手続き一括代行サービスの選び方」「オススメの引越し手続き代行サービス」を紹介します。

【ご利用無料】引越しの電気ガス水道の手続き一括代行窓口はこちらから

引越の電気ガス水道手続き無料一括代行
まるっと一括引越LINE公式アカウント

まるっと一括引越し電話番号 0120-059-263

ライフライン一括手続き

まるっと!一括引越し窓口ライフライン一括引越し手続き

従来の引っ越しの際の電気ガス水道の手続き方法

まず一般的な電気、ガス、水道の引っ越し手続きについて解説します。どのライフラインも、旧居での利用を止める手続きと、新しい入居先での利用開始手続きが必要です。

電気の引っ越し手続き

旧居での電気の利用停止と、引っ越し先での利用開始手続きが必要です。

【旧居】電気の利用停止 利用している電力会社に、電話かインターネットを通じて連絡。電気の「お客様番号」がわかっていると手続きがスムーズ。
【新居】電気の利用開始 引っ越し先エリアを管轄する電力会社に、電話かインターネットで連絡。

いつまでに連絡すればいいかというと、利用開始・停止とも「引っ越し当日の1週間前まで」が目安。

なお最終検針日から利用停止日までの電気料金は、もとの支払い方法で請求されることがほとんど。口座振替やカード払いをしている場合には、最終の電気料金の引き落とし・請求があるまでは該当の口座やカードを解約せず残しましょう。

また引っ越し先では、実は事前連絡なしでもブレーカーや遮断器を自分であげれば電気は使えます。ただ事前手続きしなかったり、ずっと電力会社に連絡しなかったりすると、突然電気が止められてしまう可能性も。利用開始手続きはしっかり行いましょう。

ガスの引っ越し手続き

ガスも電気と同じく、旧居での利用停止と引っ越し先での利用開始手続きを行います。電気との違いは、引越し先での開栓作業に立会いが必要になること。

【旧居】ガスの利用停止 利用しているガス会社に電話またはネットで連絡。検針票やガスメーターを確認して「お客様番号」を用意しておくと手続きがスムーズ。
【新居】ガスの利用開始 引っ越し先エリアを管轄するガス会社に電話またはネットで連絡。

電気同様、引っ越す1週間前までに利用停止・開始とも連絡しておくと安心。とくにガス開栓当日には必ず立会いが必要なので、前日や当日の連絡だと転居当日に開栓できない可能性があります。

なお「作業員が勝手に立ち入れない場所にガスメーターがある」「ガス警報器の取り外しを依頼する」なら、旧居での閉栓作業にも立会いが必要。例えばオートロックのマンション・アパートだと、高確率で閉栓に立会いが必要です。

閉栓当日に立会いできない場合、賃貸物件の管理会社・マンションの管理人さんに代理を頼んでもOK。

引っ越し前後でガス会社が変わらない場合、利用停止と利用開始の手続きを同時にできるので、同じガス会社に重複して連絡する必要はありません。

水道の引っ越し手続き

水道も電気・ガスと同様に、旧居での利用停止と新居での利用開始手続きを行います。

【旧居】ガスの利用停止 住んでいる自治体の水道局(水道課、水道センター)に連絡。ネットでの手続き不可で、電話のみ対応という自治体も多い。手続きには水道の「お客様番号」が必要なので、水道検針票で確認を。
【新居】水道の利用開始 引っ越し先の自治体の水道局(水道課、水道センター)に連絡

水道局(水道課、水道センター)への連絡は、利用停止・開始とも引っ越し当日の1週間前までには済ませておくのがオススメ。

なお引っ越し先では、メーターボックス内の栓を自分で開栓すれば、利用開始手続きなしでも水道は使えます。ただし水道局で利用開始手続きしないでいると、水道が停止されることも。電気と同じですね。

必ず引っ越し先の市区町村の水道局に連絡し、利用開始の手続きをしてください。

最低3回、多いと6回の手続きが必要

先ほどお伝えしたように、引越し時のライフライン手続きでは、電気・ガス・水道ぞれぞれで利用停止・開始の連絡が必要です。

電気・ガス・水道の引っ越し手続きの連絡は3~6回必要

同じ市内の引っ越しなどで「引っ越し先で利用する電力会社・ガス会社・水道局が変わらない場合」であれば、使用停止・開始について同時に連絡できるので、連絡は計3回。

しかし都道府県をまたぐなど遠方への引っ越しでは、利用停止と開始の連絡をそれぞれの地域を管轄する会社でおこなう必要が。つまり合計6回も連絡することに。

正直、手続きの回数が多くて手間ですよね。

水道は電話でしか手続きできない自治体も

電気やガスの利用開始・停止はたいていネットで手続き可能。しかし水道の手続きは電話受付のみの自治体も多く「手続きしたいのに、なかなか水道局に電話がつながらない」という体験談も。

水道局が開庁している時間に手続きする必要があるので、電話できる時間帯が限られる不便さもあります。

忙しい中で引っ越し手続きが漏れてしまうかも

インターネット手続きできる場合でも、各会社や水道局のサイトで何度も個人情報の入力をするのは面倒。

マンション・アパート選び、引越し業者選び、荷造り、仕事の引き継ぎなど忙しい中なので、電気・ガス・水道どれかの手続きを忘れることも。

引越し当日になって「手続き忘れてた!」と気づいて慌てたくないですよね。

利用開始手続きを忘れるのも困りますが、停止手続きを忘れていると無駄な「基本料金」を払うことになり損。

そのため「面倒な手続きをまとめておこないたい」「忙しい中でも、手続き漏れがないようにしたい」という人たちの間で、電気・ガス・水道などライフラインの引っ越しを手続きをまとめておこなえる「一括代行サービス」が人気を集めています。

電気・ガス・水道の引越し手続きが一括でできる「引越れんらく帳」って?

煩雑な電気・ガス・水道の引っ越し手続きを簡単におこなえるサービスとして登場したのが「引越れんらく帳」。

会員登録することで、電気・ガス・水道の手続きができるのが特徴です。実際引っ越しする際に使ってみた感想をご紹介します。

引越れんらく帳を使ってみた感想

引っ越しする際に「引越れんらく帳」を使ってみてまず感じたのが「会員登録に必要な入力事項が多いなぁ」ということ。急いでいたので、やや面倒に感じました。

登録後は、その先の手続きの仕方がわかりにくかったため少し苦労しました。 また引越れんらく帳はインターネットのみで手続きを行うため、実際にガス・電気・水道が引っ越し先で使用可能になっているのか心配に。

とくに水道は対応している水道局が限られたり変更になったりすることもあって、「エリア間違ってないよね?大丈夫だよね?」と不安でした。

また「念のために確認しておきたいこと」があっても聞きにくく、少し不安を感じながら新居に引越しました。実際には新居での利用開始手続きできていたのですが、引っ越してみるまでドキドキでしたね。

「入力が苦にならない」「電話のやりとりをしたくない」という人には便利ですが、「心配性の私にはあまりあわなかった」というのが正直なところ。

またカバーしているのが関東エリア中心なので、使えない人も多いと思います。

「引越れんらく帳」以外の一括代行サービスでおすすめは

「引越れんらく帳」は便利なサービスで、大手企業が運営しているので安心感もあります。ただ私にはあいませんでした。


「会員登録に抵抗がある」「シンプルな手続き希望」「不安なことは直接相談したい」という私のような人には、会員登録不要&電話一本で利用できる一括代行サービス(
電気・ガス・水道・インターネット)
がオススメです。

中でも特にオススメしたいのはこちらの「まるっと!一括引越し窓口」です。

電話ですぐに相談できますし、希望の時間に電話をかけて欲しい場合はお問い合わせフォームから申請することもできます。
以下のバナーから詳細を確認できるので、気になる方はチェックしてください。

「まるっと!一括引越し窓口」はこちらから

会員登録不要の一括代行サービス

ライフライン一括手続き

「会員登録が面倒」「入力は必要最低限で済ませたい」という人にぜひオススメしたいのが、会員登録不要&電話一本で利用できる一括代行サービスです。

私は独身時代から今まで計7回引っ越しを経験していて、いくつかの手続き代行サービスを利用してきました。

その中で一番「自分に合っていて楽だな」と思ったのが、「まるっと!一括引越し窓口」です。詳しく紹介させてください。

会員登録不要のライフライン引越し手続き一括代行サービス

「まるっと!一括引越し窓口」は会員登録不要で手続きできるのが大きな特徴です。フォーム入力が面倒なら、電話を一本かけるだけでも電気・ガス・水道の利用開始・停止手続きが完了できます。

もちろん「窓口が開いている時間に電話できない」なら、いつでもフォームから手続き可能。

フォームの入力必須項目は「名前」「電話」「都道府県」「(新居で)利用開始を希望するサービスのチェック」だけで少ないので、スマホからの入力でもラクでしたし、30秒くらいで送信できました。

サービス担当者が折り返し電話をくれ、手続きするうえでの不明点を直接聞けるので安心できます。

「電気・ガス代をお得にできる」というオマケつき

さらに「まるっと!一括引越し窓口」でいいなと思ったポイントがもうひとつ。それは電気とガスのお得なプランを提案してくれること。

引っ越し先や家族構成などに合わせて、新電力・新ガスを提案・手続きしてくれました。

実際引っ越しを機に電気とガスの契約を見直して、新電気・新ガスで契約をまとめたら、我が家では引越し後の電気代・ガス代が月1,000円ほどお得に。

「新ガス・新電力ってなに?」という疑問については、のちほど詳しく紹介してお答えします。

なので「あちこち連絡して手続きするのが面倒」「会員登録なしで手続きしたい」「引越し後の電気代・ガス代をお得にしたい」という人には、とくにオススメできます。

電気や水道と同時にインターネットも手配!

一般的には電気・ガス・水道のことを「ライフライン」と呼んでいますが、今やインターネットやWi-Fiもライフラインのひとつではないでしょうか。

あたりまえのように使っているインターネットやWi-Fiですが、いざ引っ越しするとなると「どんな解約・契約手続きが、いつまでに必要か」「引っ越し先で利用できる回線はどれか」がわからない人も多いのでは?

実はさきほど紹介した「まるっと!一括引越し窓口」なら、電気・ガス・水道のみならずインターネットの手続きも可能です。

引越し先でお得に使えるインターネットは?


「まるっと!一括引越し窓口」では、インターネット回線の契約に精通した担当者が「お得に利用できるネット回線」を提案・開通工事の手続きを代行してくれます。

引っ越し先のインターネットについては、「光回線」「コンセントに差し込むだけのホームルーター」や「引っ越しを機に、携帯とセット契約したほうが得か」など、さまざまな選択肢があります。

「どのインターネットを契約しようか」と悩んでいる人向けに、ネット上には「この回線・モバイルWi-Fiがオススメ!」といった記事がたくさん。

しかし実はネットの使い方や使っている携帯キャリアにより、どの回線がオススメなのかは変わります。オススメ記事の1位が、必ず自分に当てはまるわけではありません。

その点「まるっと!一括引越し窓口」なら、使い方や携帯キャリアに合うサービスを選んで手続きしてくれます。

なので「ネットは使うけど、回線・プロバイダーについては無知」な私も助かりました。「引っ越し先でのネットについて相談したい」という人にもオススメですよ。

なお最近の新築マンションだと、手続きせずとも無料でネットが使えることも。引っ越し先のマンションのネット環境について、不動産業者・賃貸仲介業者に事前確認しておきましょう。

新電力・新ガスって?

さきほど「新電力」「新ガス」という言葉が出てきました。今ではかなり浸透している言葉ですが「イマイチよくわからない」という人も多いかもしれません。

そこでここでは「新電力」と「新ガス」について紹介します。

新電力・新ガスってなに?

電気やガスの自由化以前は、地域ごとの電力会社(東京電力・関西電力など)や都市ガス会社(東京ガス・大阪ガスなど)が各地域の電気・都市ガス供給を独占していました。

しかし電力が2016年、ガスが2017年に全面自由化されたことによって、電力とガスの供給事業に新しい会社が参入できるようになりました。

電気・ガス事業に新規参入した企業を「新電力・新ガス」と呼びます。

新電力・新ガスにはどんな会社がある?

電力事業には、ソフトバンクや楽天などの通信系企業が数多く参入。通信系企業の場合には、「インターネットと電気の契約をまとめるとお得」といったサービスを売りにしているところが多いです。

旭化成ホームズなどのホームビルダーも電気事業に参入しています。

またガソリンスタンドでおなじみの総合エネルギー企業・ENEOSは電気のほか都市ガス事業にも参入。また地域によっては生活協同組合(生協)が新電力・新ガスに参入している例も。

そのほか「中部電力がガス事業に、東邦ガスが電力事業に」というケースも各地で多くみられます。「東京電力が関西エリアに進出」など、従来の管轄エリアを超えて事業を行うようになった電力会社も。

関東、関西、東海、九州エリアについて、主な新電力・新ガスの会社を紹介しておきますね。この表に掲載した以外にも、多数の新電力・新ガスの会社がありますよ。

エリア 新電力 新ガス
関東 東京ガス、ENEOS、ミツウロコ、Looopなど  東京電力、ニチガス、東急、ENEOSなど
東海 東邦ガス、シン・エナジー、サーラeエナジー、Looopなど 中部電力、東京電力、よかエネなど
関西 東京電力、中部電力、ENEOS、大阪ガス、Looopなど 関西電力、J:COM、大阪いずみ生協など
九州 エルピオ、ソフトバンク、イデックス、あしたでんきなど 九州電力など

新ガス・新電力と契約すると何がどう変わる?

「従来の電力会社やガス会社から変更するのは不安」「新ガス・新電力と契約したら、何がどう変わるのかわからない」という人も多いですよね。

私もガス・電気の自由化については知っていましたが、引越しまでは「地域電力・地域ガスを解約するって、なんとなく不安」と思い、何も調べたり手続きしたりせずにいました。

けれど実際には、新電力・新ガスが利用する設備は地域電力・地域ガスと共通。新電力・新ガスの会社と契約しても、家庭まで電気・ガスがくるときに使う配管や、家庭で使う電気・ガス設備は、従来となんら変わりません。

地域電力・都市ガスから新電力・新ガスに切り替えたからという理由で、「新しい設備・機器が必要になった」とか「電気やガスの供給が不安定になった」なども一切なし。

端的にいうと「料金を支払う電気会社・ガス会社が変わるだけ」です。

新ガス・新電力で光熱費が節約できる可能性アリ

新電力や新ガスにはさまざまなプランが用意されています。

新電気・新ガスには多数の会社が参入しているため、より魅力的なプランを用意して多くの顧客を獲得しなくては生き残れないからです。

例えば、以下のようなプランが多いです。

  • 電気とガスをセットで契約すれば安くなる
  • 携帯・ネットと電気・ガスを一緒に契約すればお得に
  • 特定のクレジットカードで電気・ガス料金を支払うと割引

携帯キャリアや光回線と合わせて最適な電気・ガスのプランを選べば、引っ越し後の光熱費がグッと節約できる可能性があります。

実際に新ガス・新電力に切り替えた人の体験談を見ると、月々2,000~3,000円お得になったという人も。

電気代・ガス代は「ファミリーか一人暮らしか」や「引越し前に使っていた契約プラン」によっても異なります。

我が家(4人家族で戸建て住まい)も引っ越しを機に「電気とガスをまとめる契約」にしたら、引っ越し先では月々1,000円くらい電気代・ガス代の合計額が安くなりましたよ。
 
「引っ越しにお金がかかって困る」「引っ越しを機に、光熱費を節約したい」という理由で、引越しをきっかけに新電力・新ガスに切り替える人が増えています。

新電力・新ガスの選び方は?

最適な会社・プランを選べばお得になる可能性が高い新電力・新ガスですが、会社やプランが多すぎて、選ぶのが難しいのが難点です。

ネット上には「東京エリアでオススメの新電力」「関西でオススメの新ガス」などの比較記事がたくさんあります。

このような記事は確かに参考にはなるのですが、家族構成や住居に備わっている電気・ガス設備によって最適な会社・プランは違うため、必ずしもすべての家庭にあてはまるわけではありません。

また各新ガス・新電力会社の公式サイトには「今の電気代・ガス代と比べてみてください!」というシミュレーターがあるのですが、実はこれがけっこう面倒。

というのも、これまで支払った電気代・ガス代をいちいち入力しないといけないからです。私は途中で挫折しました。

さきほど紹介した「まるっと!一括引越し窓口」であれば、最適なプランを提案してくれるので、自分で「どのプランがいいかな?」と悩まなくても、簡単に引越し先での電気代・ガス代を節約できる可能性が高いです。

「まるっと!一括引越し窓口」はこちらから

ライフラインの引っ越し手続きができない環境

「まるっと!一括引越し窓口」は便利なサービスなのですが、一部のサービスが利用できない場合もあります。詳しく紹介します。

「まるっと!一括引越し窓口」が利用できないケース

以下のようなケースでは、「まるっと!一括引越し窓口」での手続き代行が利用できません。

  • オール電化
  • プロパンガス
  • 廃止(解約)手続きのみの依頼
  • 対応不可のエリア

新居がある地域により「電気・ガスは利用停止・開始手続きともに対応できるが、水道は手続き不可」といった場合には、水道局など連絡すべき手続き窓口の連絡先を教えてもらえます。

電気・ガス・水道の引っ越し手続き代行は、いつまでに連絡すべき?

当日や前日の手続き申し込みはリスキーです。

実際には当日連絡でも、時間が空いている作業員さんがいれば対応可能なのですが、「空いていれば」なので必ずしも当日中に来てもらえるとは限りません。

ではいつまでに手続きすればいいかというと、「5日前までの連絡」がオススメ。

「自分の住んでいるエリア・引っ越し先のエリアは手続き対応可能か」を知りたい場合には、以下のページにある電話番号にかけて確認できます。

「まるっと!一括引越し窓口」はこちらから

まとめ:ライフラインの引っ越し手続きを簡単にする方法

電気・ガス・水道の引っ越し手続きを自分でやろうと思うと、電力会社やガス会社それぞれに連絡することになり煩雑。

引っ越しで慌ただしい中なので、手続きを忘れたり間違ったりすることも。

そこで利用している人が多いのが「電気・ガス・水道の引っ越し手続きの一括代行サービス」です。

たくさんある一括手続き代行サービスの中で、「会員登録したくない」「不安なことについて、担当者に電話で確認しておきたい」という人にオススメなのは「まるっと!一括引越し窓口」です。

自分で電話をかけることに抵抗がない人なら、電話一本で手続き依頼が完了するので、とてもラクですよ。

また「携帯キャリアや利用スタイルに合わせたネット回線」や、引越し先の地域や家族構成に合わせた「新ガス・新電力」の利用についても提案・手続きしてくれるので、引っ越しを機に電気代・ガス代をお得にできる可能性も大。

引っ越しを控え「とにかく手軽に使えるライフラインの引越し手続き一括代行サービス」を探している方は、以下のページから詳細をチェックしてみてはいかがでしょう。
「まるっと!一括引越し窓口」はこちらから

引越の電気ガス水道手続き無料一括代行
まるっと一括引越LINE公式アカウント

まるっと一括引越し電話番号 0120-059-263

※本コラムの情報は2024年2月8日時点のものとなります。

この記事は執筆された時点での情報を元に記載されております。文書・写真・イラスト・リンク等の情報については、慎重に管理しておりますが、閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
記載内容や権利(写真・イラスト)に関するお問合せ等はこちら

\ SNSでシェア /

引越時のライフライン手続きをまるっとお任せ