電気料金の比較は意味がないんです!その理由は?

最終更新日:

【結論】電気の比較は意味がない!

お引越しなどを機に電気の契約手続きが必要な時、電気料金を見直したい時には、電気の比較サイトを利用する人も多いですよね。
しかし結論から言うと「電気の比較は意味がありません!」
驚きましたか?でも、なぜ意味がないの?そう思った人もいると思うので理由を解説していきます。

電力の自由化が始まるまでの流れ

電気の比較はなぜ意味がないのかを説明するにはまず、新電力が始まった背景のご説明からしたいと思います。

電力の自由化・新電力って?

電力の自由化が始まる前まではお住まいの地域の電力会社としか契約することができませんでした。
例えば東京に住んでいる人は東京電力、北海道に住んでいる人は北海道電力というように住んでいる地域ごとで契約できる電力会社は決まってしまっていました。

電力の自由化の開始によって、大手の地域電力会社9社以外でも電気の事業者として電気サービスを販売できるようになりました。
それが”新電力”です。

私たちは住んでいる地域に関係なく契約する電気を自分たちで自由に選ぶことができるようになりました。

電力の自由化はなぜ始まったの?

もともとは大手の地域電力会社9社によって電力事業は独占されていました。
競争相手がいないのでサービス改善や価格競争が起こりづらかったのです。

当時の日本の電気料金は世界的にも高く、バブル崩壊後電気料金の値下げを求める声が上がりました。
これを受けて国が電力自由化を推進、2000年3月〜工場やデパート、ビルなど電気をたくさん使う会社が契約する特別高圧電力(受電電圧20,000V以上、契約電力2,000kW以上)分野でまず電力小売の自由化が始まりました。

その後2004年4月〜契約電力500kW以上の一部の高圧電力でも自由化が始まり、2005年4月から全ての高圧電力(契約電力50kW以上)の電力自由化へと拡がっていきました。

そして2016年4月、高圧電力から後れを取る形でようやく一般家庭や小規模店舗などでも電力の自由化が進み、私たちも”新電力”と契約ができるようになりました。

現在ではすでに約1200もの会社が電力事業に参入し、新電力としての届け出を出しています。

電力自由化の狙い通り、大手電力会社9社によって独占されていた電気料金に価格競争が生まれ、新電力会社が独自で打ち出しているプランも多種多様でサービスも良くなっています。

電力自由化と新電力に乗り換えるメリットや方法について詳しい動画もご用意いたしましたのでこちらもご覧ください。

新電力と地域電力-料金プランの比較

ここからは、なぜ新電力だと電気代が安くなるのかしくみをご紹介します。まずは従来の大手地域電力会社の料金プランから見ていきましょう。

大手電力会社の一般的な料金プラン

地域の大手電力会社の料金プランは主に基本料金と、電気の使用量によって加算される従量料金の合計になります。
基本料金は契約しているアンペア数によって金額が異なり、従量料金部分は使用量によって第一段階〜第三段階で金額の単価が設定されています。

電気をたくさん使う人は第三段階で一番料金単価の高い部分で電気代が計算されるので、電気を使えば使うほど高くなるしくみになっています。

基本料金や従量料金の単価設定は各地域電力ごとに若干設定が異なりますが料金プランのしくみ自体はどの地域もほぼ同じです。

新電力の料金プラン

電力自由化後に出てきた新電力の料金プランは各社が設定できるので、さまざまなプランがあります。
細かい単価設定以外の大まかなパターンは同じなので、パターンごとに簡単にご紹介します。

基本料金・従量料金の単価設定が地域電力よりも安いプラン

電気料金のプラン構成自体は大手の地域電力と同じパターンですが、基本料金や従量料金部分の単価を地域電力よりも安くしているプランです。
数ある新電力の料金プランの中で一番多いパターンです。
単純に料金単価が下がるので、地域電力で契約するよりも確実にお得になります。

使用量に関係なく従量料金の単価が一律のプラン

使用量に応じて三段階に分かれている従量料金の単価が一律のプランもあります。
通常は電気を使う量が多ければ使用量が高くなるしくみなので、従量料金部分が単一だと電気を多く使う人ほどお得になるプランです。

基本料金が無料のプラン

新電力サービスの中には基本料金がかからないプランもあります。
電気代は使った分の従量料金部分だけなので、別荘やスキー場の店舗など特定の季節や期間にしか使わないような場所では、基本料金がなに電気だとお得に使うことができます。

他のサービスとセットで割引になるプラン

一番多いのが電気とガスをセットで契約するとどちらかの料金が割引になるプランです。
他にも携帯電話やインターネットと合わせて契約すると割引になったりするプランも増えています。
セットで割引になるプランは単純に割引になるだけでなく、今までバラバラに支払っていた請求がまとまって便利というメリットもあります。

ポイントがたまるプラン

電気の使用料金に応じてポイントが付与されるプランもあります。
新電力サービスによって様々ですが、Tポイントやマイルが貯まったり、独自のポイントを電気料金の支払いに充てたりすることができます。

このように新電力には本当にたくさんの料金プランがあり、お客様の心をどう掴むか各社がサービス内容を競っています。
こんなに色々で魅力的なプランを1200もの新電力会社が出しているのでどれが一番いいかを比較するのはとても難しいのも事実です。

お得な電気を契約したいけど、正直色々調べて比較するのは面倒・・・そう思っているあなたは弊社にご相談ください!

>あなたのお住まいのエリアや電気のご利用状況、また引越しなどで移転する場合はその日程調整なども含めて最適なプランを提案いたします。ネット上の情報だけでなく、実際に説明を受けて納得した電気のプランを見つけることができますよ。

お問い合わせ

必須必須は必須項目です

お名前を入力してください。
※ハイフンなしでご入力下さい
電話番号のパターンではありません。
メールアドレスのパターンではありません。
都道府県を入力してください。
現在ご利用の電力会社を入力してください。
戻る

電気の比較は意味がない!?理由を解説

電力自由化の流れや新電力の様々な料金プランについて長々と説明してきました。
ここからようやくなぜ電気の比較が意味がないのかの本題に入ります!

電力比較サイトの情報は信頼していいの?

まずは皆さん参考にされている電気の比較サイトについてです。
今ではかなり多くの電気比較サイトがありますよね。かなり細かく料金やキャンペーンなど比較していて参考になると思いきや・・・
比較サイトには落とし穴があります。

なぜなら電力の比較サイトはそれぞれのサイトが売りたい電気サービスが有利に書かれていることが多いからです。

もし数ある比較サイトが全て公平な立場で比較をしているとしたら、比較の順位はどのサイトでも同じになるはずです。
ところが実際には、各比較サイトによって電気料金が安いランキングなどにも違いがあります。

つまりそれぞれのサイトがプッシュしたい電気サービスをランキング上位にしている可能性が高いことがわかりますよね。
比較サイトの情報を鵜呑みにしてしまわずに、全ての情報が正しい訳ではないというのを忘れないようにしましょう!

キャンペーンや料金プランは期間によって異なる

今ではおよそ1200もの会社が電気サービスを提供していて各社が他社より魅力的なサービスを提供しようと日々競い合っています。
この競争はおそらくこの先も長く続いていくはずです。
お客様の心を掴むために価格を見直してみたり、期間限定でキャンペーンによる訴求をしたりとライバルに勝つためにどの会社も必死です。

ですから価格やキャンペーンが変わることも珍しくありません。
比較サイトを参考にしようとしても、その情報が最新でなければ内容が違う可能性があります。
現在の電気代や契約アンペア数を入力するとどの電気代がお得かシミュレーションで計算してくれるサイトもありますが、各社のサービス料金が変わるごとに計算式を変更しないといけないので運用が大変だったりします。
ですのでシミュレーションに組み込まれているデータは会社によって異なりますが、おそらく全電気サービスを網羅できていないはずです。
全ての電気サービスの中から安い電気を正確にシミュレーションするのは難しいのです。
自分で比較しようにもサービスの数が多くて調べるのも大変で面倒ですよね。

電気の質はどのサービスも変わらない

いくら安くなると言われても新電力に変えるのはちょっと怖い。質とか停電とかって大丈夫なの?よくこのような質問をいただきます。

電気は必ず使うものなので万が一何かあったら心配ですよね。
でも安心してください!

東京電力や九州電力などの大手電力会社の電気も、新電力の電気も供給は同じ送電線からされるのでプラットフォームは同じです。
大手電力会社が発電したものを新電力会社が買い取ってお客様に供給するので電気の質自体も変わらないのです!

一般的な商品やサービスは機能やグレードが高くなるほど、それに比例して料金も高くなることが多いですが、電気は違います。
契約する電気会社が定めた料金によって電気代は変わりますが、安くなっても電気の質は変わらず同じです。

今では引越しなどを気に電気料金を見直したい方は、地域電力よりお得な新電力で電気の契約をする人が増えています。

電気を面倒なく契約するなら比較より相談するのが早い!

結局比較してもどこの電気と契約しても品質が変わらないのなら、早くて面倒なくお得に手続きできるのがいいですよね。
電気はお住まいの地域や使用量によって、どの新電力で契約したらお得になるかは各ご家庭によって変わってきます。

特にお引っ越しを控えている人は引っ越しの準備でやることも多いので、面倒なく手続きができて新居で問題なく電気を使えることが1番という人も多いはず。

そんな人は比較をして大切な時間をムダにせず、電気のプロに相談しましょう!
当社では引越し時の電気やガス、水道のお手続きを専門で月間2万件ものご家庭のお手伝いをしています。
お引越し先のエリア、今までの電気料金をもとに最適なプランで、利用開始日に合わせて手続きの代行が可能です。

もし、どうしても1円でも安く使いたいという方は比較サイトをご利用し、徹底的に比較してみてください。
ただ自分で比較するのは面倒!だけど早く、面倒なく手続きをしたい方はぜひ当社にご相談ください!

お問い合わせ

必須必須は必須項目です

お名前を入力してください。
※ハイフンなしでご入力下さい
電話番号のパターンではありません。
メールアドレスのパターンではありません。
都道府県を入力してください。
現在ご利用の電力会社を入力してください。
戻る

この記事は執筆された時点での情報を元に記載されております。文書・写真・イラスト・リンク等の情報については、慎重に管理しておりますが、閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
記載内容や権利(写真・イラスト)に関するお問合せ等はこちら

\ SNSでシェア /